晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


夕張 滝の上公園

自宅から30㎞ほどの距離にある、「夕張 滝の上公園」に行って来ました。

紅葉の見ごろはあと1ヶ月くらい先でしょうか。。。

IMG_5694.jpg
橋の上から見た景色。『夕張川 千鳥ヶ滝

綺麗だけど、高所恐怖症気味の私は足がゾクゾク~(コワッ

上の写真を撮った、赤いアーチ橋の下の木製遊歩道をお散歩♪
IMG_5695.jpg

さらにその先には揺れる吊り橋・・・
IMG_5705.jpg
うは~!怖い怖い!!

だってースキマがあるし、こんなに高いんですよ~。
IMG_5703.jpg
私の体重で橋が落ちたらどーしようって真面目に不安。。。(汗

すぐ側にある、レンガ造りの「滝の上発電所」
IMG_5710.jpg
IMG_5712.jpg
現在も使われているそうです。歴史を感じさせますね~


*** COMMENT ***

yamyamさん

ははは…そーだよね。
シャカとか召し上がってるyamyamさんから見れば、まぁ大した興味の湧かないきのこですよね(汗
シツレイシマシタ~

私もお手軽簡単なインスタントものは買ったことないなぁ。
できるだけ手作り派なので♪
特にきのこは買う気がしません。

NoTitle

ハナイグチ?
うう~ん。 食べてみたくもある。
私が行く山には出てないからね。
気が向いたらメールね。

マツタケのお吸い物。
きのこを知らなかった昔は有難くいただいたものです。
スライスされたきのこ食べて、「んん~、なんか、マツタケってシイタケっぽいんだなぁ~」なんてね。
最近スーパーでは中国産マツタケご飯の素がどど~んと売られてるね。 マツタケが簡単に食卓に上がる時代な訳だけど、なんか偽りの食文化って感じで買う気がしないのはオレだけじゃろか。 

yamyamさん

 >って、そこが一番オイシイ所なのだ~♡

(^m^*)エヘヘ♪  やっぱし?
探して見つけた時の喜びって最高よね~♪中毒だわw
オサカナ釣れたときも最高に感激だし♪
狩猟採集って楽しすぎ~~~v-343

でもね、冷凍庫にどんどん溜まっていくのよ。
ハナイグチ食べてみたくない?
今度マジでもらってくれませんか?送るよ~

マツタケの夢…夢は夢として叶わない方がいいのかもしれないね。マツタケ風味のお吸い物すすりながら、妄想は果てしなくふくらみます。
でもさ、あれに入ってるキノコの破片って、シイタケだよね(笑

NoTitle

>探して取るのが好きなのだ~♡
って、そこが一番オイシイ所なのだ~♡

きのこだけの為の海外ツアーは無いだろうな~
ほんだば、私の財力でツアー企画←ムリ
マツタケねぇ。
うん、確かに美味しかった。
でも、どうだろう? これが一番!!て考えると歯ごたえはウラベニの方がずっとあるし、味はハタケシメジだって負けてないし、香りはコウタケの方がずっと魅力的・・・
マツタケ一直線よりもそれぞれの持ち味を楽しむ方が楽しいと思う。
まあ、出てれば速攻で採るけどね(笑)

yamyamさん

>きのこ横領見逃さなきゃならんのだろうな~

ちっちっちv-219

私は食べるのは二の次なんですよ。(こないだのラクヨウもまだ食べてないの。冷凍庫には去年のきのこも…w)
探して取るのがが好きなのだ~♡
(サスガに最近ムナシクなってきましたが…(涙)
ちゃぁんと瓶詰めや佃煮にしてyamyamさんに進呈致しますって~♪

中国マツタケツアーってあるのかな?
韓国でも食べられる?(北朝鮮ぢゃないよ~んw)

NoTitle

コンブさんに山の管理お願いしたら、相当にきのこ横領見逃さなきゃならんのだろうな~e-268

お!
そちらでもマツタケ出るんですね?!

本物じゃない・・・・
バカマツタケはマツタケよりも香りが強いとか。 時期的に終わってるけど。
中国行ったら楽にマツタケ頂けますw
楽に中国行けるか? といわれると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

yamyamさん

そーだそーだ♪買い占めちゃえ~(≧m≦)
山買うなら夕張の山はどぉだい?
山の管理(山菜・きのこ採取)は私がちゃーんとしておくよ~♪ニャハハ

マツタケ…食べたことないから分からないっす(涙
確かyamyamさんは食べたんだよね~。いーないーな♡
北海道では(この辺では)アカマツは生えてないので、トドマツに出るらしいです。
実はホンモノじゃないマツタケかもしれないね。。。

あぁ、中国産でもなんでもイイから一度食べてみたいよ~

NoTitle

ほうほう。
ならば私の財力で夕張の一角買い占めて・・・ムリ

マツタケ、もはや幻なのかな~
母親実家のいわきでは、マツタケ山がなんぼで落札~なんて話がよく聞こえてくるんですけどね。
まあ、歯ごたえとか味とかで特化して美味しいきのこはマツタケだけじゃないもんね。
地道に美味しいきのこ探しましょうw

yamyamさん

夕張。
昔は炭坑の町として栄えていたらしいですが、
今は廃屋だらけの寂しい町となってます。。。
頑張って財政と共に再建してほしいものですね。

マツタケ出てたら・・・
断崖絶壁でも命綱つけて降りますよ~(笑
マツタケ握りしめて落っこちても…本望ですぅ♪(ウソ

NoTitle

絶景!

素敵な造りの発電所ですね。
発足当初は道民の方々の夢を背負って立ち上げられたのでしょうね。

高所恐怖症? (^m^)
崖っぷちにマツタケ出てたら何としても採っちゃうんでしょ?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

