晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


【北海道】テングタケで食中毒

9/9 HTVニュースより


「食べられるキノコ」と教えられ テングタケで中毒

キノコ採りのシーズンですがご注意ください。

北海道北広島市の70代の男性が毒キノコを食べて食中毒になりました。
きっかけは見知らぬ人に「食べられるキノコだ」と教えられたからでした。
男性が食べたのはテングタケと呼ばれる毒キノコで、食べると胃のむかつきに続き、嘔吐や下痢、幻覚症状を起こします。
北広島市の70代の男性は、今月6日、札幌市厚別区の公園でテングタケを見つけて眺めていたところ、通りがかった人に「食べられますよ」と声をかけられたということです。
そのため男性はテングタケ3本を持ち帰り、家で油で炒めて食べたところ、腹痛や下痢の症状が出て入院、一時意識不明状態になりました。

保健所ではこれからきのこ狩りのシーズンを迎えることから知らないキノコの採取は避けるようにと注意を呼びかけています。

自信のないキノコは絶対に採らない!教えない!!
みなさん気を付けましょうね!!

この男性も、命には別状がなかったのが不幸中の幸いでした。

09092002.jpg

それにしてもテングタケって…
素人でもすぐに分かりそうな気がしますが。。。

*** COMMENT ***

yamyamさん

植物には罪はない・・・

ほんとだよね。
ヒトの都合で運命を決められてしまうのって悲しいね。。。
どこかの研究施設あたりで種の維持はされているといいね。
消えて欲しくないな~

NoTitle

植物には罪はないのにね。

通報されまくって、根絶やしにされてないことを願うばかりです。

そこにいたから人に滅ぼされる・・・?

現実的には「薬」としての道もあって、厳重に管理された施設に移植されたりして、「種」の維持は出来るのかな~
だけど不自然だよな~
・・・なんて、ヒトの都合であれこれするのってどんなの?

yamyamさん

だね~ケシは…ヤバいっすよね(汗
指摘されてびっくりして、すぐ抜き去りましたが… まさしくトラブルに巻き込まれかねない事件でした~
15年程前の話しなんだけど、今はどーなってるんだろ。。。

NoTitle

ケシはヤバいっしょ!

つーか、発生地見つけたら通報しなきゃいけないんだっけ?ワカラン

yamyamさん

色々あるんだね~
ワライタケ…ちょっと興味あるよね♪
楽しくて笑い転げちゃうんだろうか・・・

>知らずに採ってそれ見つかってトラブル・・・

そういえば、だいぶ前山に行ったらね、赤くて可愛いお花がいっぱい咲いてたのよ。
「カワイイナ~」って思って、種を採って庭にまいたら翌年にはちゃんとお花を咲かせてくれたの。喜んでいたら近所のおじいさんに指摘された。
「それ、植えちゃいけないケシだよ~。見つからないうちに抜いた方いいわ」って・・・

くわばらくわばら…

NoTitle

そもそも、「麻高法」が改正された原因が、マジックマッシュルームだったみたい。

コレに含有されていたシロシビンが悪さをするとの事です。
日本でこれ系の毒を持ったきのこは、センボンサイギョウガサ・ワライタケ(ヒトヨタケ科)、オオシビレタケ・アイセンボンタケ(モエギタケ科)等々。
まあ、普段は見向きもしないきのこかな~。

実際に逮捕された事例は聞かないけど、知らずに採ってそれ見つかって・・・ってトラブルにはなりかねないよね。

くわばらくわばら・・・・

yamyamさん

うーん。サスガ師匠♪詳しいね~
イヤ。知らんかったデス。

2002年って、6年も前に!?。。。
シビレタケ属って、テングタケもなの?ワカンナイ。
もしかして、採ってるの見つかったらタイーホなのv-12!!??
マジックマッシュルームって聞いたことありますが、日本に自生しているの??何タケ?
食べて美味しいキノコだけじゃなく、おかしな使い方は怖いですね。


NoTitle

幻覚症状に陥った時点で、苦しみから解放されていればいいんですけどね。

ちなみにですが、2002年6月に「麻薬及び向精神薬、同原料取締法」(麻高法)が改正されて、毒成分シロシビン類を含有するきのこの採取・所持が全面的に禁止されてます。(しってた?)

シビレタケ属を中心とした13種類のきのこが指定されているとかで、不用意に採集するのがコワ~なってます。

yamyamさん

やっぱりね(^m^*)ププッ
yamyamさんとワタシ。とことん似てるわ~w
似ているだけに、簡単にに同定をお願いするのは心苦しい…
もしも私がyamyamさんの立場だったら、安易には答えたくないもの。。。ゴメンネ

テング。傘のオモテはガンタケそっくりよね。柄の部分、ガンタケはピンクっぽいカンジだね。
ワタシもテングタケ系食べるのはタマゴタケだけです。
そこまで危険を冒して食べなくても…デス。

私もね、人に何と言われようと、自分が納得していれば食べるし、納得できないときは絶対に食べない。
もしか中毒してももちろん自己責任だと思っています。
採取・調べる・納得・試食…そこで初めて自分のモノになるんですよね~

>そのせいで損しているとこも・・・

いいんですよ、それで♪
ひとつひとつ確実に覚える…が、一番大切だものね。
全然損じゃないです(^-^*)

それにしても、中毒してしまった男性って、私らの父親年齢ですよね。。。
知識がなかったとはいえ、きっと素直で疑うことの知らない、いいおじいちゃん(シツレイ)だったんだろうなぁ。
美味しいな~って嬉しそうに食べたあと苦しんだんだろうな…って想像するとタマラナイネv-406

NoTitle

ガンタケに似てるっちゃ~似てるけど。・・・

当然ながら、それがたとえガンタケだったとしても絶対に手は出さないようにしてる。
ツルタケやカバイロツルタケも、食べられるテングだけど、ウッキッキ~と採る訳もなく・・・・

可食でも、微妙に毒似なキノコは「コレッ!」て言う特徴を自分で見極めない限り、手は出さない様にしてます。

逆に、きのこ先輩に(今はイナイケド・・)「これ食えるよ」って、未知菌渡されても、最初は信じないだろうな~。

通りがかりの見知らぬお方だったらナオサラ。


そのせいで損しているとこもあるのかもしれないけどね。

自分で調べて、納得して、それで当たったら反省してまた勉強。
このスタンスは結構大事だったりすると思う。
そこまでしないと人には教えられない・教えてはいけない。

なので、なにげに不明種の多い私でございましたw

ちなみにテングダケ、ベニテンと同じく旨味毒満載。
さぞや美味しかった事でしょう。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

