fc2ブログ

晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

モエギタケ

エメラルドグリーンの美しいきのこ。

IMG_8823.jpg
モエギタケ

珍しいことに、倒木からポコポコ顔を出していました。

IMG_8821.jpg

IMG_8824.jpg
キラキラ光っていて、森の宝石ですね☆

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

Kuriさんへ

Kuriさん、こんばんは~

すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。。。

Kuriさん、今年のきのこはどうでしたか?
残暑が厳しくて、秋が短く、結局10月の一か月間しかきのこることができませんでした(涙
シモフリ系・チャナメ・ムラサキ たくさん採れましたか?^^
モエギタケ!!食してみたのですね!素晴らしい~チャレンジャー♪
って・・・残念 不味かったですか。。。

今年はお世話になりありがとうございました^^
来年も楽しい一年になりますように♪ 

NO TITLE

連日きのこ狩り乙です^^

後始末が大変ですよね…私はニセコ方面まで採りに行っているので移動自体がひと苦労><

モエギタケは私も食べたことがありまして、
無毒
ではありますが、非常に不味なので、あまり食べたく…
…って、まさかこの季節にィ!??

ハタケシメジは当たり年でしたが、さすがに山からは消えました。
市内なら、あるいは…?

あ、まだシモフリ系(シメジorヌメリガサ)はこれからでしょうし、チャナメも残っていて、ムラサキシメジも今週末あたりが旬ではないかと。

今年は雪が降るまでは油断なりません。

ラストスパート、お互いに頑張りましょう☆

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム