晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


初夏

ふと気が付けば、もう7月!
一年も半分を過ぎてしまいました早っ!!

IMG_8413.jpg
意外と長く楽しめるワラビ収穫^^

IMG_8417.jpg
そばにはフタリシズカ

IMG_8421.jpg
・・・ん?

ギャ~~~!カメムシって肉食系だったのね!!!あ~~びっくり


さらにびっくり!!
IMG_8419.jpg
木にとまってるカブトムシを発見\(○^ω^○)/ワーイワーイ♪
なかなか良い型です

今は我が家で、昆虫ゼリーの虜になってます(●´ω`●)ゞ

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yamyamさんへ

おはよう~^^ yamyamさん

毎日暑いでしょ~~~。夏バテしていませんか?
山の中も鬱蒼として、草木や昆虫パラダイスになってるだろうね!
行ってるかーい?^^
私は・・・なかなか行くタイミングを逃しております^^;

へぇ~ カメムシの仲間ってたーっくさんいるんだね!
そっか~アメンボも!そうだよね~確かにっ吸血性だもね
アワフキやアブラムシ、そしてセミもなの!?びっくり~
ううーん。知るって楽しいね~~~~(^^)yamyamさんにはいつも色々教えてもらって、ますます萌えてきます(笑

今年は公私共に色々大変だったね。。。お疲れ様でした。
心に余裕がないと、精神的に辛くなるからね。少しづつ自分時間も楽しんでね^^
報告待ってるよ~~~(^^) テーマは決まった?

NO TITLE

カメムシ目って、昆虫界ではものすげー繁栄している種属なんだよね。
身近な所で見かける虫の多くがカメムシ目。
水生昆虫のタガメ・タイコウチ・ミズカマキリ然り。
マツモムシやアメンボとかもそうね。
陸生に至っては、ここでは書ききれないっす。
カメムシ中心に、小さい方でアワフキムシとかヨコバイとか、アブラムシとか。
大きい方だと、セミが代表格かな。

お写真のサシガメって、吸血性の水生型と共通点があって興味深いんです。

今年はスタートからけつまづいてしまったので、山入りのタイミングが読めません(笑)
まあ、「とにかく行けよ!」って所なんですけどね。
今年のテーマは何にしようかな~^^

yamyamさんへ

yamyamさん、こんばんは(^^)

肉食系のカメちゃんっているんだね~!
口を突き刺して、イモムシの体液をチューチュー吸い取ってる(@@)!!
こういうの見ると、タガメ等に近い仲間なんだな~って思います。
面白がってちょっかい・・・(^^;)わはは 気を付けまーす(笑

カブト、去年のはびっくりするほど小さかったけどね、今年のはけっこう大物で感激~♪
もすこし観察したら、元の場所に逃がしてあげよう^^

おーしっ!今年の夏も虫捕りに燃えるぞ~~~~O(≧∇≦)Oイェイ♪
いくつになってもワクワクするよね☆

NO TITLE

サシガメっていう肉食のカメムシが居るね。
多分その仲間。
シチュエーションによっては人も刺されるのでご注意。
(まあ、面白がってちょっかい出さなければ大丈夫なレベルね。)

カブトすげ~。
流石寒冷地仕様の甲虫は立派だなぁ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

