晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


きのこストラップ

恥ずかしながら、お小遣いをつぎ込んじゃいました ((*/Д\)キャー

IMG_8006.jpg
きのこストラップ パート2

img393.jpg

8種あるのですが、残念ながらシイタケが全然出てこなくてギブアップ(涙

細部までなかなかのできばえだと拍手~(エノキが栽培モノってのがちょっと。。。)

ちなみにこちら、パート1です。
IMG_8007.jpg
こちらも8種あるのですが、エリンギだけがどーしても出てこずギブアップ(涙

・・・あと一歩の詰めが弱い運勢ですな~(〃 ̄ω ̄〃ゞ ハッハッハ

IMG_8008_20111218221707.jpg
カブってしまったこちら、欲しい方いらっしゃいましたら差し上げます。ご連絡くださいまし。
うーん、セット販売のをネットで買ったほうが安上がりでしたね(笑
しいたけ~~えりんぎ~~~!

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

酒豪のこんぶちゃんへ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ~

 酒浸りの日々かぁ~~~ (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ~
毎日飲めるんだから、こんぶちゃん、酒強いんだね~
で、オラはと言うと、下戸でぇ~~~~~す (⌒▽⌒;)きゃははは ~
酒は飲みませぇ~~~ん
一年に一度、大晦日に、神棚にあげたお神酒を「ペロ~~~ン」と舐めるだけです   あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
ちなみに、女房は毎日、晩酌してます (_ _;) 

 オラが、山へ連れて行く連中は、「連れて行って~~~」 と、リクエストが来るんよ~
邪魔臭い時もあるけど~~~ (⌒-⌒;)
こんぶちゃんは、基本一人か~
ん~~~  何か、不安になってきた~~
気を付けてね~ (@⌒ο⌒@)
そんなオラも、基本は一人だす ヾ(^∇^)
 
 今、そっち方面の「キノコ有望場所」を探してるんだけど、良い場所がいっぱいあるね~
地形図見てて、「行ってみたいなぁ~~~」って思うわ~
そんなんで判るの~~  って、疑ってるしょ~ (_ _;)
はっきり言って、結構当ります (@^(∞)^@)

 そうそう、オラも、ハナ(愛犬)を山に連れて行った時は、必ずダニが~
草の中をこいだわけでもないのに~~
ダニ、恐るべしだね~~

肝臓、お大事にぃ~~~~  (v^ー°)

ぽんちゃんへ

ぽんちゃん、こんばんは~♪
連日のあちこち新年会でちょっと弱ってるこんぶです(笑 ぽんちゃんは?
山好きさんは呑める方が多いよねぇ~。なんでだろなんでだろ?v-398

にゃはは~!コメントありがとうございます!
ええっと...何を書いたらいいんだろ?ここ画像は残念ながら送受信できないみたいよね(;_;)
私もよくわからいんだけど、もしよろしければ、ブログの左下にメール送信欄があるので、そこならできるかもしれません。
詳しくないのでハッキリわかりませんが。。。すみませ~んv-435

アハハ!ぽんちゃんの山のお仲間さんたち楽しそうですね~♪
私はそういう身内系や友人はいないので、羨ましいです。
近郊のきのこ会以前入っていたので、その時のお姉さんたちからたまぁに声がかかったりしますが、ほとんど独りなんですヨ。
気楽だけどちょっと寂しいなぁ。ワイワイキャーキャーしていたほうが、熊避けにもなるし(笑
でもね、熊がもし来たら一番に私をイケニエにささげて、みんなダッシュで逃げるっていつも言わるの。
イイカンジに脂のってウマソウだからだってψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
ワンコを山に連れて行くと、必ずマダニがくっつくよね~。耳のあたりとか(@@)コワイ
以前にパンパンに膨らんだマダニみっけた時、「あれ?イボできた??」って数日放置しちゃいました
(´-ω-`;)ゞポリポリ

(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ~

 非公開コメントにしたら、自分にも見えなぁ~~~い 
当たり前???

 あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

ぽんちゃんへ

ぽんちゃん、こんばんはです(^^)
すっかり返信が遅くなってゴメンなさい。。。
ただただ職場と家の往復の毎日で、PCをつけない日も多く。。。ダメですなぁ~冬は(^^;
何か楽しみをみつけなくっちゃぁ。かまくらでも掘るか~(笑

うんうん。やっぱりトドマツ林だけなんですね。
ハイ。きのこ師匠というかきの友さんはいるんですが、私もほとんど独りで気の向いた時気の向くままって感じです。
今年は特にヒグマ出没騒動があったので、山っていう山はほとんど行きませんでしたね~
笹で覆われてないトドマツ林ですね!ありがとう~探してみるです♪
この辺は、トドマツ林よりもエゾアカの林が多いです。でも、私のオキニイリの林(に限って!)がことごとく伐採されて、行く度にガックリですよ。そちらどうですか?

ぽんちゃんもいつも独りなの!?であんなに色々見つけてるんですか!!すっごいな~~♪
シーズンになると、仕事の休日はいつも山三昧?私のように(笑

モミタケは道央よりも道北がいっぱい出るのかな~♪羨ましいです☆ コリコリですよね♪

ノッコさんへ

ノッコさん、ありがとう♪
なんだかお正月だったようなそうじゃないような・・・季節感がさっぱりありません(私こそ年中おめでたいオバカですからぁ~^^)

オカメちゃん!新しい子ちゃんをお迎えしたのですね!!
心機一転!ノッコ家に笑顔を運んできてくれた幸せの小鳥さんですね♪
いやいやいや~。ノッコさんところの小鳥ちゃんたちは愛情いっぱいに大切にしてもらえて幸せ者ですね~~~。
できることなら、私がオカメちゃんになって、ノッコさんに飼われたい...(*´∀`*) なんちゃって~
小鳥も子供の頃から何度も飼っているので大好きですよ♪♪それこそ、不注意で辛いお別れもした時もありましたが、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
今度ゆっくり写真見せてくださいね☆

> あの雨の日の天ぷらすごかったですね
あははは~~~!ほんとほんと、あの日はよりによって、これ以上ナイってほどの土砂降りの中、カッパ着て歩きましたよね(笑 もうビッチャビチャ 
はっきり言ってひたすら歩いただけ、きのこなんてもうどうでも良くなってました(^m^ )ププ
でも、お蔭様で良い思い出になったし、楽しかった~♪
そうですよ~ノッコさん!新人さん&若手のノッコさん、来年度も会をどうぞ宜しくお願いいたします。
私は今年度はほとんど参加できなかったので、来年度は休会させていただくことにしたの(o´_`o)ハァ・・・
来年度の活動は平日だとか。。。無理な気がします。個人的には、また行きましょうね!
オホーツクでモミタケ!!!うわーっ、行きたい行きたいっO(≧∇≦)O

こんぶちゃんへ ヾ(≧▽≦)ノ

 モミタケ  もちろん、トドマツ林だよ~
オラには、キノコの師匠が居ないので、みんな自分の足で見つけてるんよ~
こんぶちゃんには、キノコ師匠は居るの?
 
 こんぶちゃん地域に、、トドマツ林、沢山あるよね~  特に、野幌森林公園と、い○り川流域に。
森林公園のトドマツ林は広大だから、多分、みつかるんじゃないかな~
迷子にならんようにね~ (@⌒ο⌒@)b
 
 こちらのモミタケ発生は、9月中旬~10月中旬くらいなんよ~
この位の時期に、笹で覆われていない、トドマツ林を探してごらん。 


ぽんちゃんへ

ぽんちゃん、わんばんこー。 いや、わちにんこー??(爆

> 珍しくもないエノキやハタケシメジでも、群生に出くわすと、ワクワクするし~
あはは~わかりますぅ♪ 私の場合、一本でも見っけると嬉しくて雄叫びをあげたくなります「ウワーオ♪」って

おぉ!やはりブログ書かれていたのですね!
ほんとね~。懲りすぎると最初は楽しいんだけど、息切れしてきちゃうんですよね、こういうの。
だからね、私はここはほとんど写真だけ。面白みのないメモ代わりにしてるんです。だから続けていられるんだね。
でもぽんちゃんのブログ、楽しいだろうなぁ~(^^)ぜひぜひ再開を願っておりますぞ♪

> 嫁と愛犬ハナも連れて行くわぁ~ (@⌒ο⌒@)
うわぁ!奥様も野山好きガールさんなんですか!?いいですね~!ドライブがてら是非お越しくださいね(^^)女性大歓迎です!
そちら方面、モミタケ出るんですね~~~!やはりトドマツ林??羨ましいです。。。

ぽんちゃん風邪ひきさんですか...ラクダももひき履いて暖かくして早く治してくださいねーー(笑
あ~ 早く春にならないかな。。。休日がヒマでヒマで。

オメデトウ~って

こんぶちゃん、今頃オメデトウ~って言ってるおバカですみません!
キノコに埋もれた初夢は・・・?
私はどうも空振りでしたよ、愚にもつかない夢でした~〈涙)
おまけに新しくお迎えしたオカメちゃんが
急に体調を崩してクリニックに入院中です。。。。最初からウン○の色が気になっていたんだけど
普通の日も有るし、形もきれいだったしね。
(お正月そうそう、運のつく話でなんなんですが・・・)
検診の時はウン○が出なくて、敷き紙についたチョッピリので検査したのも発見が遅れる原因でした。
色の濃さを質問したけど、正常との診断だったしね。
どうもず~っと消化気管から少量の出血が続いてたらしいの。
可愛そうなことをしました。
急に具合が悪そうなようすに驚いてクリニックに駆け込みましたが
近くに小鳥専門の病院が有るのは有り難いです。
眠らず神仏に祈るばかりでした~にわか信心ですけど
こういうとき、やっぱり神頼みですねー。
でも、止血剤や流動食の強制投与が効いて回復してきて
昨日、お見舞いに行ってきました。
元気そうになってて、もう嬉し涙と鼻水でぐちゃぐちゃ。
汚い福笑いの顔をお披露目してきました。
なんというお正月でしょうねぇ。。。

そうそう、去年は山歩きに誘って頂き、ほんと嬉しかったです。
キノコは全般に不作だったみたいでしたのに、さすがこんぶさんは知識も経験も豊富で
キノコの方から寄ってくる?
すごい!とそのたびに感心したり、我が身の知識不足に
シュン・・・でしたよ~。
あの雨の日の天ぷらすごかったですね、新人さんでお若いので~と
天ぷら係にと何度も電話やメールが有って・・・緊張しました。
あのお兄さんも同じだったみたいですね。
しかし、マメでよく気がつく殿方もおられるんですねぇ・・・すばらしいことです。うちの約一名に爪のあかでも〈笑)

モミタケは前にいた山で採り放題だったけど
コウタケ、私も見たことないです。
見たいですね!
今年はオホーツクまでいかがですか?
古巣の確実な穴場のぞきにいきませんか~♪
ぽんちゃんさんもお仲間ですね、素敵ですね!

ヾ(@^(∞)^@)ノ

 こんぶちゃん、 ワンバンコォ~~ (⌒-⌒)
毎シーズン、キノコ探ししとると、必ず新しい発見があるよ~
これだから、キノコは止められんわ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ~
珍しくもないエノキやハタケシメジでも、群生に出くわすと、ワクワクするし~
さてぇ~、今シーズンはどんな発見があるやら~ (⌒▽⌒)

 「晴れたらいいね。。。」 は、ホントに楽しみにしてるよ~
このブログを見っけた時、「してやったり」 って、ほくそ笑んだ~
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ~~~
しかも、管理人さんは同郷人。
 本当はね~、訊ねたい事があったんで、もっと早くにコメント入れようと思ったんだけど、コメント入れる所が分からんくて、モジモジしてたんよ~
で、ある日、CMってあったから、ここをポチッてしたら、出たぁ~~~
ってな訳でおまっ!  (⌒▽⌒)きゃははは ~

 やってたよ~  ブログ   ヤフーブログを
お調子者だから、凝っちゃって、疲れてきちゃって、やめちゃった~~
気が向いたら、また始めまぁ~~~~す (⌒-⌒;)  あてにはならん!

 呼んでくれたら、いつでも遊びに行くでぇ~~
そん時は、嫁と愛犬ハナも連れて行くわぁ~ (@⌒ο⌒@)
 これもあてにならん(⌒-⌒;)
こんぶちゃんもこっちへおいで~~
山の案内するでぇ~~~  ヾ(@^(∞)^@)ノ

 今年の夢・目標かぁ~~
ん~~~  天然のマイタケ・シイタケ見っける事かなぁ~~ d(⌒o⌒)b
こんぶちゃんは 「イワナ・コウタケ・モミタケ」 かぁ~~
イワナとモミタケなら、叶えてあげられるで~~
自分で言うのも何だか、渓流釣り25年の達人だでぇ~~ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 お互い、今年も事故なく怪我なく、山を満喫しようね~~
オラは、元旦から風邪野郎に侵されて、今もティッシュ箱が手放せません。
こんぶちゃんも、風邪に気を付けて、仕事がんばれやぁ~~

 「こんぶちゃんの料理が食べたい」 ぽんちゃんより 

ぽんちゃんへ

ぽんちゃん、新年明けましておめでとうございます!
今年もお互いに、素敵な出会い発見の年になりますように♪
楽しみにしてるって言ってくれてありがとうございます!とっても嬉しいし励みになります(^^)
ぽんちゃんはブログやってないの?楽しいネタたくさん持っていそうなのに。。。

そそそ!山菜バージョン!(≧∇≦)ノアハハハ きっと重度の山バカさんだよね!
それを欲しいと思う私もマニアックな同類o(^▽^)o
携帯に「タランボ」がぶら下がってる人見たら「おっ♪」って思って、知らない人でも離しかけてしまいそう(笑

おお~弟さんが住んでらっしゃったのですね!
札幌と空港に挟まれて、程よく便利で程よく田舎(笑)で良いところだと思っています。遊びにきてね~
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします!
ぽんちゃんの今年の夢や目標は?私はもう何年も繰越ししてる「イワナ釣り・コウタケ&モミタケ」かな。

おめでとぉ~~~ ヾ(●´▽`●)ノ彡

 こんぶちゃん、 明けまして おめでとうぉ~ (@⌒ο⌒@)
「晴れたらいいね。。。」 今年も楽しみにしてるよぉ~~

 なになに??  山菜バージョンもあるの~~~ (@@)
きっとこの作者は、こんぶちゃんっみたいな山バカなんだね~~
イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!

 どうやら、こんぶちゃん生息地、当たっちまったようだね~~^^
弟が昔住んでたから、 何度か行った事あるよ~
良い所だよね~  オラは好きだな~~

 お互い、今年も怪我の無いように、野山をはいずり廻ろうね~~

今年もよろしくぅ~~~~~ ヾ(@^(∞)^@)ノ

ノッコさんへ

ノッコさぁぁぁーーーん♪昨年は本当にお世話になりました!
仕事の都合等で、山は数回しかご一緒できませんでしたが、楽しかったですね~~~O(≧∇≦)O
今年は去年よりはすこーし時間に余裕がありそうなので、また山歩きしましょうね♪
山の中でのきのこ鍋と天ぷらの味が忘れられません!ノッコさん差し入れのギョウジャの天ぷらもサイコーでしたね!
二人でせっせと大量のきのこ揚げ物したのを思い出しては、ふふふっってなりますo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

きのこストラップ♪めっちゃカワイイでしょ?でもね、携帯につけてたら変な人扱いされちゃうんです
( _ _ )..........友人には「な、なんて色気のない不気味なのつけてるのー!?」って爆笑呆れられるし。
自分的にはサイコーにイカしてるのに(爆

初夢はもちろん・・・きのこに埋もれてる夢ですよん(笑
今年もお互いに楽しく元気で良い年になりますように。。。ノッコさん、ありがとう!

ぽんちゃんへ

ぽんちゃんさん、あけましておめでとう~♪です!
UPにムラがありまくりのゆる~いブログですが、よろしければ今年もお付き合いくださいませませ。
(人´∀`*)

ストラップ・・・ププッ ( ̄m ̄*)マニアックですよね~♪
市内にはなかったので、札幌に行く友人に頼んでガチャってきてもらいました(笑
うっ。。。総額7000円って。。。我ながらオバカですよねぇ(´。` ) =3
そうそう!山菜バージョンのもあるってご存知ですか!?フキノトウやらコゴミやら(←これまたまにあっく)
ほしいんです。あ、イヤイヤ、やっぱ肉まんにしときます(笑

オールナイトニッポンはむかーしむかし良く聞いてましたよ!深夜にドキドキしながら(笑
きっと私が知らないだけだね。きっとぽんちゃんとは同年代♪(もっもしかして、私が婆なのかも!!すんまそん)
うははは、そうそう!ご名答♪ガーデニングの盛んな街です☆バレバレでしたか(^^;)

今年もお互いに楽しい年になりますように。楽しいお正月をお過ごしくださいませ~v-398

良いお年を

かわいいストラップがあるんですね、さすがです~!。

ご無沙汰してしまいました。
いろんな事が有った一年でしたね。
お世話になりました。。。来年もどうぞよろしく。
良いお年をお迎え下さいね、初夢はやっぱりキノコってことで・・・

わんばんこぉ~~(⌒-⌒)

 こんなストラップが、世の中にあったんだね~
全然知らなんだ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ~  だって、爺だから(⌒-⌒;)
 
それにしても、良く出来てるね~  しかも、マニアックなチョイス^^
総額、7000円くらいじゃないの~~~~
食べられるキノコの方が、良かったんじゃねぇ~~~
 (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ~
でも、熱くなった気持ちは、良く解るわぁ~ 
同趣味人として (@⌒ο⌒@)b
 
シイタケとエリンギは諦めろぉ~~
その分、肉まんでもこぉ~た方がええで~~~ ヾ(@^(∞)^@)

 こんぶちゃんって、もしかして、「い○り川」 のある地域の人かと推測。
最近は、ガーデニングが盛んな地域。
だとしたら、キノコ採りには、最高の地域だな~と思ったわ~
今度、そっち方面、案内してね~~ ヾ(●´▽`●)ノ彡

「わんばんこ」 って、昔、「オールナイトニッポン」 って言うラジオで、笑福亭鶴光が言ってたんだよね~
これが解らないって事は、こんぶちゃんは、おらより一回りは若いと思うわ~
爺ですんまそん    あひゃひゃひゃひゃ~(≧∀≦*)

 車の運転、気を付けてね~ 
何年経っても怖いわ~ (@⌒ο⌒@;)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

