晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


きのこ観察

先日降った雪もあっという間に溶けました。根雪になるのはもう少し先になりそう(^^)

IMG_7984.jpg
今日の森はこんな感じ。
木々はすっかり葉を落とし、すっかり見通しが良くなりました。
落ち葉をサクサク踏みしめながら進みます。
あぁ・・・秋とは違って冬の良い香り。落ち葉の香りかな。

IMG_7990.jpg
たぶん・・・エノキ。

IMG_7986_20111121215917.jpg
ムキタケ

IMG_7983_20111121220013.jpg
・・・・・

いよいよ収穫できるきのこがなくなりました。
が、見える間はまだまだ観察に行きたいですね~☆

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

ぽんちゃんさんへ

おおぉ~!ヒラタケさんとはお知り合いさまでしたか!!!
こんな私の所できのこ仲間さんとご対面~って、なんだか嬉しいです♪
ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

お二人とも達人さまなのですね!
ヒラタケさーん、ぽんちゃんさーん、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします☆
あ~山行きたい(笑

おぉ~~~ ヒラタケさん (⌒-⌒)

 ここでヒラタケさんとお会い出来るとは~~~ ヾ(≧▽≦)ノ
何をおっしゃいますやらぁ~~~
お世話になっているのは、こちらの方じゃないですかぁ~~

 こんぶちゃぁ~~~ん
ヒラタケさんは、キノコの達人だから、頼りになるよ~~~~

 ヒラタケさぁ~~ん
二人まとめて、宜しくお願いしまぁ~~~す ヾ(@^(∞)^@)ノ

ヒラタケさんへ

ヒラタケさん、初めまして~♪コメントありがとうございます。

おっ!ぽんちゃんさんのお知り合い様でしたか(^^)?
こんな拙いブログ見ていただきまして、本当に嬉しいです!

うわぁ~おんなじきのこキチさんですか!!楽しいですよね~きのこ♪
難しくて奥が深いからこそ楽しいんですよね~

今年は仕事の都合等でなかなか思うように山へは行けず、心残りもたくさんですが(特に春の山菜...涙)、来年もできる限り愉しみたいです。
こちらこそ、色々教えてくださいませ。
ありがとうございました。また遊びにいらしてくださいね♪

ぽんちゃんへ

ぽんちゃん、こんばんは~

ええっ!料理ですか!・恥ずかしいです。。。
自分で採ったからには美味しく食べたいな~と日々思っているのですが、レパートリー少なくて。。。
こちらこそ、ぽんちゃん、教えてください~~~

動画、拝見させていただきました!
ぽんちゃんこそ素晴らしいです!!!わたしモミタケって過去に小さいの一本しか見つけたことないです。
旭川はきのこたくさん出るのでしょうね~
ワカサギ釣りも楽しいですよね!今シーズンは行けるかなぁ~
釣りにきのこにお料理にって・・・趣味が同じで嬉しいです!これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
旭川、雪多いし寒いから大変でしょう。寒さに負けないでくださいねv-91

Me too!

こんぶさん、初めまして。

ぽんちゃんさん、どうもです。別のキノコの掲示板ではお世話になっています。

>これが、自分にもドンピシャでして

ミー トゥー です。

こんぶさんのブログは今年になって見付けました。昨年以前の記録を見せてもらいました。キノキチ振りは全く同じです。更に春先は山菜キチにもなります。釣りは依然やっていましたが、今は山菜とキノコで手一杯なので休止中です。でも定年になったら再開しようと画策中です。

今年は11/20(日)でキノコ納めをしましたが、心は既に来年の4月の山菜です。来年のブログも楽しみにしています。

またまたお邪魔します

 こんぶさん、今晩は~ ヾ(●´▽`●)ノ彡
返信、ありがとぉ~^^
いつも、今回のキノコ料理はどんなだろ~って、楽しみに見ていました。
こんぶさんは、料理上手だね~ (@⌒ο⌒@)b
自分も、料理は好きなので、参考にさせていただいてまぁ~す (⌒-⌒)

 でも、いろんなキノコを食してるよね~
実際に、食べた事のある方の感想は、もの凄く参考になります。
来年は、コケイロヌメリガサや、シモフリヌメリガサを食べてみます。
こんぶさんの記事を読んでて、食ってみたぁ~いと思いました。

 良いニシン、釣ってたね~
今、留萌で良型のニシンが釣れているようだから、行ってみようかな~
氷が張れば、ワカサギ釣りに行ってきまぁ~す
昔と違って、テントの中でストーブを焚いての釣りだから、快適? です。
中毒には気をつけなきゃね~ (⌒-⌒;)

 http://www.youtube.com/user/hanatyannbokutyann
  ↑ に行けば、わてのキノコ動画がありますので、お暇な時にでもご覧ください。

 寒くなっったね~ 風邪に気を付けて~~~ ヾ(@°▽°@)ノ

ぼんちゃんさまへ

ぼんちゃんさん、はじめまして♪
いつも楽しみに見ていてくださっただなんて・・・ううぅ...感激です!

そうですか!ぼんちゃんさんも山遊びが大好きなんですね。わーい♪
旭川からですか、ありがとうございます。
こんなメモ的ブログでも参考になりましたか?(汗

これから約半年近くはシーズンオフで寂しいですね(北海道冬長すぎ。。。)
ぼんちゃんさんは冬は何をして過ごすのですか?冬の遊びが思いつかなくて持て余し気味なのです。

時節柄、ぼんちゃんさんもお身体をご自愛くださいませ。
また遊びにきてくださいね!ありがとうございました。

いつも楽しみに見ています

 こんぶさん、こんにちは (⌒-⌒)
いつも楽しみに見ています。
こんぶさんのプロフィールに、「雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き春~秋はきのこ人」
とありますが、これが、自分にもドンピシャでして、おまけに、同道人??
こんぶさんのブログを参考に、日々、山へ出かけていました~(⌒▽⌒)

 私は、旭川市在住です。
ここ旭川は、盆地なので、周囲は山だらけ~~~~
キノコや山菜を探す場所には、事欠きません^^
もうシーズンOFFですが、もう、来年の事を考えてます ヾ(≧▽≦)ノギャハハ~

寒くなりました。
身体に気をつけて、益々お励み下さい。
また、お邪魔させて頂きます。 

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

