晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのこを食べよう(コケイロヌメリガサ)

昨日も今日も一日中冷たい雨・・・
そんな日はきのこ採りは諦めて、消費に励みます(笑

おととい採ったきのこをまだ放置していたのでヾ(--;オイオイ...、午後までかけて下処理。首イターイ・肩イターイ・腰イターイ
が、いよいよ冷凍庫にも入らなくなったので、何とかして食べなければいけません。
今日はコケイロのまぜご飯です。

以前は炊き込みご飯にしていたのですが、水加減が微妙だったり、たくさん炊いておにぎり冷凍していても、結局食べずに捨てることが多くて。。。
まぜご飯の素を作っておけば、ご飯1杯分から作れるので便利。

【材料】きのこ・人参・油揚げ・生姜1カケ・塩こんぶ少々・調味料(味醂・塩・醤油)

IMG_7859.jpg
小振りちゃんのや割れきのこを選んで、ひたすら刻みます。
油揚げとニンジン、生姜も小さく刻んで~。

フライパンにゴマ油少々を入れ、先に生姜を炒め香りを出し、全部を入れ炒めます。
IMG_7863.jpg

ニンジンに火が通ったら、味醂・塩・醤油(めんつゆでも)で調味(薄味めに)
さらにグツグツ煮込み、途中で塩こんぶ投入。ほぼ水分が無くなるまで煮詰めます。

IMG_7865.jpg
後は、お好みの量を炊きたてご飯に混ぜるだけ(^^) あら簡単~
酢飯に混ぜてちらし寿司にも良い♪ 小分けにして冷凍もできそうですネ。
すっごく美味しいのでオススメです☆

IMG_7869.jpg
おまけの...コケイロヌメリガサ塩麹漬け。 
このまま食べても調理に使ってもOKです。
日本酒に合いそう

きのこ(自体)はカロリーがほとんどないので、ちょっとくらい食べすぎても大丈夫・・・よね(^◇^;)

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。