晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


ハナビラタケ

IMG_4583.jpg
ハナビラタケ(ハナビラタケ科 

カラマツの木の切り株に出ていました。
直径30㎝以上もある巨大な株でしたよ~

食感はシャキシャキしていて、とっても美味しかったです♪

図鑑によると、抗ガン作用の他、
高血圧・糖尿病に効果があるらしいと注目されているようです。

*** COMMENT ***

yamyamさん

>裸眼で1.5…
いいな~ウラヤマシイっす。
山歩きで回復したの!?すごいね~
遠くの景色や緑を見るのって、目に良いもんね♪
目は常に何かを探して酷使してるので、休まりはしてないけど(笑
アフリカの住民の中には、視力6.0の人もいるんだってね!目力もものすごくイイんだろーね♪
訓練すれば、何キロも先のキノコ見つけられるカモ?

>採るまでのスピード
そうそう!ライバルが手を伸ばし始めた瞬間、私がもうパーンってカゴに入れてるだす♪

百人一首。お正月はよくやりましたね~♪
でもカルタの方が多かったかな(懐かしい怪物くんカルタ)
花札も得意でしたよ♪月見で一杯♡

視力すか? 裸眼で1.5ぐらい。
一時0.7まで下がったけど、山歩きし始めてから回復したみたい。

けどまあ、実際に山に入ると、視力よりも目力だな~って思いますよ。

>目が地面に近い分・・・・
見つけてから採るまでのスピードも有利だね。
百人一首なみに(笑)

yamyamさん

ハナビラタケって食感がいいですね~(^-^*)
スープとサラダで頂きました♪

>ガガガ~っと斜面下り降りたら・・・・
あははは~!ソレわかるわかる!!!
あ!もしやあれはっ!!ってドキドキしながら近づいたら・・・喰えないものだったり(汗 ガッカリよね~

yamyamさんは視力いいんですか?
私はものすごく目が悪いので、よくありますよ~

足元のキノコは、(背が低いので)目が地面に近い分有利なのかな~って都合良く思ってます(爆

ハナビラタケ食べたんだぁ~!

いいな~。
今年はまだだよ。 つーか、こっちはもう終わりくさいし。。。

こないだ、遠目に「おお!ハナビラめっけ!!」と、ガガガ~っと斜面下り降りたらコウモリタケ(不食)だったし・・・落胆しながら斜面登る足取りのなんと重かったことか・・・

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

