晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


ゴッコ汁

IMG_6364.jpg
おたまじゃくしのオバケ~~~

じゃなくて、ホテイウオ(北海道の呼び方・ごっこ)

この時期ならではの美味しいお魚です。

IMG_6365.jpg
ちょっとグロいですが、お腹には吸盤がついています。
普段は100m程の深いところに住んでいて、冬場に産卵の為に浅瀬に寄ってくるそうです。
メスのお腹にはタマゴがぎっしり
身はプルプルゼラチン質でとても柔らかいです。

IMG_6367.jpg
本当は岩のりを入れるともっと美味しいのですが、あいにく手に入らず。。。

タマゴのプチプチと、トロトロな身がたまらない、北海道の季節限定のお鍋です。
あ~ あったまりますねぇ♪

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

*** COMMENT ***

ノッコさんへ

ノッコさん、こんにちは♪

そうですか!ご出身は道南でしたもね~♪
昔はごっこは食用とされてない外魚だったのでしょうね(見た目も・・・だし(^◇^;))
手が出ないお気持ち、わかりますv-426
身はベロベロ食感で好みが分かれそうな感じですが(笑)、タマゴはすごく美味しいの!
弾力のあるハタハタよりも食べやすくて。。。魚卵好きにはたまらないかもしれません。

あはは。私もハッカクはなかなか手が出ないの。
それはね...あの細身な体を三枚おろししてお刺身にする自信がないからなんです (〃∇〃)ゞニャハハ
美味しいらしいですよね!
オホーツクで採れたお魚は、鮮度バツグンで美味しいでしょうね~♪

なつかしいような・・・

あはは・・・こちらは私食べたこと無いんです。。。
実家はほら、道南の日本海の町だからね、ごっこはポピュラーだったのに
子供の頃も大人になってからも食べた記憶がないの。
変だよねぇ・・・アンコウの友あえなんかや、てっくい(ひらめ)の刺身、アワビの煮付けなんかは子供心に残ってるけど
ごっこは・・・?
変だよねぇ・・・、ほんと、変だよねぇ。

スーパーで見かけてもどうしても手が出ないの(笑)
あ、オホーツクで暮らした時はハッカクもとうとう買わずじまいだったわぁ。
子供の頃からの刷り込みがないとダメなおばさんですぅ・・・(涙;

病む病むさんへ

病む病むさん、どうも~♪

出張終わったのかい?お疲れ様ですm(__)m
春山歩けないっぽいくらい忙しいんだ!?そりゃ~...病む病むww..

そうだよ~ yamyamさん日記がないと、わたしどーも季節感ないですわ(T▽T)
なんせ、コチラの春はまだまだ遠く、3月はまだ真冬状態な北海道。。。
忙しい中身体の休養も大切だけど、心の休養の方がもっと大事ってことで、荒んだココロを癒してストレス解消してくださいね!
お身体大切にね、ムリするんじゃないぞー♪
もしかして、春まで毎週のように出張かい!?v-12

休息日には、濃厚こってこてなレポ日記、楽しみにしてますぞい(^-^)/

NO TITLE

わはははw

今回は本格的に春山歩けないっぽいんでね。
マジで心病みますわ・・・・・
4~5月は休みなしで気仙沼だわさ~v-406

ホントだったらこっちの春レポがスタートの合図なのにね。
仕事的な事情だから仕方ないんだけど、ちょっと申し訳ない・・・・・

今日も雪だし、なかなか春一番ネタお送り出来ないですぅ。

ま、今行けない分ね、仕事片付いたらがっつり山入るし!
短い春を堪能するべくそれなりにカリキュラみますからw
いつもより濃密なレポが期待出来るかもw

yamyamさんへ

や、病む病むさん、おひさです(^^)

で・・・病む病むって・・・(爆
ああぁ~山行きたい病の中毒症状が悪化してるんだね?
うんうん、よーっくわかりますよ(‥、)ヾ(^^ )ヨシヨシ ナクンジャナイ
しかし、お仕事忙しそうだね~~~肉体的にも精神的にも。。。大丈夫??

こんな時は、おーっし!ごっこ鍋と美味しい日本酒で労をねぎらってさしあげましょーっ
・・・ていきたいとこだけど、なんせ遠すぎてムリだね~(ρ_; )

バッケはもうすぐなのかな?
あの清々しいほろ苦さを口にすると、春風が体の中を吹き抜けていくように、活力が湧いてくることでしょう。
もうちょっともうちょっとだね、頑張ってp(*^-^*)q

ごっこ鍋はアンコウ鍋に似てるんだよ♪肝もアンキモみたい。
yamyamさんなら間違いなく好きそうじゃの~(酒に合うぞぉv-398
やはりもう一度、極寒時期の北海道へ・・・( ̄ー ̄)ニカッ

NO TITLE

調理方法によっては捨てるモノが無いエコなお魚ですねw

ごっこの吸盤って、胸鰭が変形したものらしいですね。
食味的には珍味なのか・・・ 一度食してみたいですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

