晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


手作り味噌☆

大豆をコトコト・・・

IMG_6369.jpg
重い腰を上げて味噌造りです。


分量・手順は前回と全く同じなので省略します。(出来上がり量・8キロ)

作り方はこちら → 2009年 味噌造り

IMG_6378.jpg
秋には食べられるようになります(^^)カビたりせず、美味しくできますように♪

コツは、かなり塩分濃度控えているので、カビにやられないよう器具等をマメに食品用アルコールで殺菌しながら作ります。

こちら、2年前に作ったお味噌です(^◇^;) 真っ黒。。。
IMG_6376.jpg
味噌と醤油の中間的な味。一見しょっぱそうですがまろやかなんです。
熟成された味噌も美味しいですね。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

ノッコさんへ

こんばんは!ノッコさん♪
姫ぃちゃんもノッコさんもお元気ですか?(o^-^o)

アハハハ 真っ黒お味噌・・・どうしましょう(汗
2年前になんだか勘違いしてしまって倍の量作ってしまって、食べきれずまだ残ってるの。
こんなになっちゃったお味噌って、味噌漬けや炒め物に使うといいんですね!
これ以上熟成しないように冷蔵庫に入れてるんですが、捨てるには惜しくてね~

全体が真っ黒になったのは、私がいぢりすぎてまぜまぜしたせいでしょうか(笑
途中で「天地返し(全体を混ぜる)」をする方法と、しない方法があるみたい。
今回は触らずにそのまま放置でやってみようと思ってます。うう~ん、奥が深いですね♪

なつかしいね・・・

こんばんわ、こんぶさん。
この2年もののお味噌の色、とってもなつかしい!
実家の味噌倉にあった4斗がめの上の方みたいだ!
上のセメント袋の茶色い紙をめくると表面はこんな色してました!!
実家では口開けと言って、黒い部分は豚肉の味噌漬けや
夏大根の味噌漬け、なすの味噌煮なんぞに使ってましたよ。
味噌と醤油の中間みたいで美味しかったですね~。
だけど、確か、2~3センチ下はきれいな味噌色だったけど・・・、こんぶさんちのは
全体が熟成してるの、すごいね!

りゅうさんへ

りゅうさん、オヒサです(^-^)/

2年モノのお味噌かい?
なんかね~お味噌汁にするとあまり美味しくないのよ(T▽T)醤油汁みたい(笑)熟成しすぎ??

そうだね!もろきゅーやってみます!!
炒め物とか魚やお肉漬けたりするのに使ってみようかと思ってますヨ。

りゅうさんとこも手作り味噌派なのかなぁo(*^-^*)o

おぉ すげ~!

食べてみたいなぁ^^
もろきゅーに使ったら旨そうだね

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

