晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


2011年

新年明けましておめでとうございます。

今年も出来る限りの自然に見て触れて、不思議発見の感動ができれば良いなぁと思っております。

また一年間お付き合いどうぞ宜しくお願い致します


お正月元旦に友人達と数年ぶりに初詣に行って来ました。
お昼過ぎに街で一番大きな神社に行ってみたのですが、小さな街とはいえ人人人の行列!!
列の最後尾に並んだら、たぶん30分以上はかかりそう。。。

友人が「ほんじゃ~E庭神社に行こう!アソコならすいてるハズ( ̄ー ̄)ニヤリッ 」
街ハズレの小さな小さな神社。でも名前からして由緒正しいはず(?)

IMG_6212.jpg
あははは~ほんとにだーれもいません(笑 こりゃ~穴場ですね♪
中で御神酒と甘酒を頂き、おみくじ引きました~ おお~大吉やたっ

IMG_6210.jpg
おせちおせちしたものはあまり作らなかったのですが、お世話になってるノッコさんから頂いた立派なレンコンを使って作ったレンコンのはさみ揚げ。
すごく美味しかった~(ノッコさん、ありがとうございましたm(__)m)

クリスマスのリベンジでもう一回作ったローストビーフ
IMG_6206.jpg
↑↑↑
表面を焼いている図

わははは~~タコ糸綺麗に巻きすぎてシロアリの女王様みたい!!(その表現おやめっ!)

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

*** COMMENT ***

takeketaさまへ

takeketaさま、ありがとうございます♪

わぁ~私の拙いオオミズアオ写真をデスクトップにして頂いたのですか!?
こんな写真でよろしければ、どうぞどうぞ!嬉しいですっ♪
毒や害のない昆虫なら素手で触ってみたくなっちゃうんです(〃∇〃)ゞ。キモチワルがられるのでこっそりと(笑
オオミズアオも意外とズッシリ重量感があったのには驚きました。蛾ってミステリアスな美しさですよねv-352

takeketaさま、きのこお詳しいのですね!
後志地方はどんなきのこが出るのでしょう?私が採るシモフリはトドマツ・アカエゾマツが多いんです。
確かに、落葉樹下で採ったものとは外見も風味も違う気がします。。。
私はまだまだきのこ歴も浅いので、こちらこそ色々教えてくださいませm(__)m
takeketaさま、ありがとうございました。

ノッコさんへ

ノッコさ~んありがとう、お元気ですか?o(*^-^*)o

> クワガタの赤ちゃんかと…(笑)
∵ゞ(≧ε≦๑)ぶっ ホントホント!!そっくり!
そう気付いてから私もうおかしくておかしくて~一人で笑い転げてました(笑

紫蘇の葉の塩づけ♪も~紫蘇大好き紫蘇ラー(←なんじゃそりゃ)の私には、最高の保存法です♪
畑に毎年たくさん生えるんですが、結局使い切れずに放置したまんま…作るのは紫蘇の実の佃煮くらいだったの。
ぜひぜひ実演してご教授くださいねー☆

それにしても...冬長いですね(T▽T)食べて飲んでゴロゴロしてばかりで、足腰弱ってます(体重増加の負荷も!?)
よければ、3月末の潮周りの良い日に銀杏草行きませんか?o(*^^*)o

虫めづる姫君?

 オオミズアオで「晴れたらいいね。。。」に。女性?の掌上のオオミズアオは驚きました。甲羅を経たジジイにしてです。蛾には、根っからの恐怖を感じて、ガラス越しにみています。お写真はデスクトップに(違法かも)。ヘッセに、大きな蛾を同級生から盗む、と言う話がありますね。掌上のオオミズアオは、それを読んで以来の驚きでした。
 
 キノコも好きですが、やはり虫が難関です。「のみちを行けば 2」さんに「巣ライム」という記事があります。これが良く行くところにあって、暫く行きそびれています。粘土質の傾斜地に一文字でシモフリシメジが出るのですが。シモフリは、当地(後志)では若く深いトドマツ林下にも見られますが、混交林のものと風味が違うようです。後者のほうが好きです。

 また色々とお教えください。

た、確かに!

キレイすぎ! v-405
クワガタの赤ちゃんかと…(笑)
巻き方がお上手ですねぇ・・・私はどうも駄目でネットを買ってごまかしてます。
今度、コツを伝授してくださいね!

大人になって、レンコンやゼンマイやワラビなどの美味しさが解るようになりました
(って、いつからだいe-350
美味しそうですね~。
ちょっと色が悪くなったけどまだ貯蔵庫に有るから、今晩はさみ揚げにしようかな・・・

大葉の塩漬けだけど、ただ塩で漬けたんでは真っ黒になってしまうのよ。
5枚ずつキツク巻いて、塩をまぶしてから
両手に挟んで汁がひたたるまで擦り合わせるのよ~
わかるかな~~?
今度、大葉が茂ったら実演しましょうね。

yamyamさんへ

ありがとうね~yamyamさん♪

こちらこそ(^^)。今年もお互いに海山遊び楽しもうね!
yamyamさんの不思議発見写真と、専門的で分かりやすくユーモアたっぷりの面白日記心待ちにしてるよん♪
それにしても、お互いに活動期と冬眠時期の落差が激しいですなぁ(≧∇≦)ブハハハ
(ソリティアのお陰でドライアイ気味だわw 手もマウスの形に硬直v-12
まぁこればっかりは仕方ないもね。図鑑に目を通したり来シーズンのフィールドを模索しながら妄想膨らませる時間も大切なのかもしれませんね。
一年中あのテンションと勢いで歩いてたら心身共に疲れちゃうもんネ(^^;)
今年の山計画はどんな感じ?

yamameさんへ

yamameさん、ありがとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)mペコ

今年はですね~外の寒さに負けて引きこもりがちでして…なーんにも見つけていません(〃∇〃)ゞ
ハヤブサですか!!千歳川にいるんですね!!
といっても、鳥は視力が悪いので全然わからない私です(T▽T)
一度だけオジロワシを見つけて感激したことがありますが、あとはサッパリ???デス。
しかし、yamameさんは寒さもなんのそので、本当に活動的でいらっしゃいますね!
私も見習いたいでーす。

NO TITLE

今年もよろしくです~。

毎日寒いですね~。
半年前の猛暑が懐かしいデスわ。
今年はどんな一年になるんでしょうかねぇ。
こんぶさんのふしぎ発見w 楽しみにしてますね~v-415

毎日シバレテますね

今年は何か面白い物見つけましたか
千歳川でハヤブサ観ました。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

