晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


キクイモ

先日、自生している野生のキクイモを掘ってきました

黄色いミニヒマワリのような可愛いお花を咲かせるキクイモですが、秋に茎が枯れる頃根に塊茎ができます。
IMG_6095.jpg

一般的に出回っているキクイモは茶色いようですが、この辺で採れるものは皮が赤紫色をしています。
種類が違うのでしょうか?
★もしかしてこれはイヌキクイモでしょうか?ご存じの方教えてください~

漬け物等にするのが一般的なようです。

IMG_6102.jpg
丁寧に洗って泥を落とします。

たくさんあるので、今日はキクイモの簡単炒め物。
IMG_6103.jpg
皮を剥くと真っ白です。短冊に切ってツナと炒めて味付けは塩コショーのみ

IMG_6106.jpg
シャキシャキほっこり、ほんのり甘みもあって美味しくてお手軽な一品になりました。

キクイモは天然のインシュリンと言われるほど糖尿病に効果があるらしいですね。
実は私も健康診断でちょっと血糖値が高いと言われてまして・・・トホホです

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

ノッコさんへ

いやいや~ノッコさん、先日はどうもですぅ(^_^)V
いきなりのお誘いにのってくれちゃうノッコさんのフットワークの軽さ・・・大好きですv-10

お料理の達人ノッコさんがいてくれれば千人力ですね!!
教えて頂いたレシピ色々試してみま~すo(*^-^*)o
血糖値に良いと聞くと、ますます美味しく頂けそう♪
そうそう、私甘いモノ一切食べない辛党なんですけどね、血糖値の数値ギリギリセーフであともうちょっと上がると再検査ひっかっかっちゃうくらいなの。。。(T▽T)どうして~
まぁアレですね・・・体重オーバーと運動不足。立派な成人病予備軍ってとこでしょうか。。。

来春からはガンガン歩いて、美容と健康に気を付けて一緒に女を磨きましょう(笑 

たしかに・・・

写真で見る限りちょっと色が濃いみたいですね~、ただ、イヌキクイモは
ほとんど親指くらいの小さな芋しかならないらしいから
キクイモに間違いないですよね。
そうです、薄くスライスして油で揚げたらポテトチップスとサツマイモチップスの中間くらいのお味です。
ジャガイモのように水気を拭かなくてもスライスしてそのまま油に入れて
大丈夫なうえ、
放置しておいても湿気らないでぱりぱりのままなんですよv-218
キクイモは柔くなるのが早いからきんぴらも人参を先に炒めて柔らかくなったら
キクイモと調味料を投入~!
シャカシャカシャカッで火を止めて一丁上がりィ(^^”

血糖値?
去年の9月の健康診断ではOKだったけれど
その後十数キロ体重が増えたから・・・・うぅ。。。。もしかしたら???
こんぶさんはお若いから足腰が丈夫だから
こちらこそ置いて行かれないようストレッチを頑張りますねー。
あ~楽しみ!

ノッコさんへ

ノッコさん、ありがとう!お久しぶりですね♪

きゃーほんと12月ですよね!!後1ヶ月足らずでお正月だなんて信じられない~
ノッコさんのブログも更新されていないようなので、忙しく過ごされているんだろうなって思っていました(^^)
さ~ノッコさん!来年の春からは一緒に始動しましょうね!!もう私今から楽しみで楽しみでo(*^-^*)o
冬の間は美味しいもの食べてエネルギー蓄えて、春からの山歩きに備えましょうね♪
(↑私太りすぎなので、逆に体重減らしておかなくちゃノッコさんに置いていかれちゃうv-12
キクイモ掘り、お誘いすればよかった~~~
ええっ!食べ方の講習されたことも!?うわーっすごいですね!ぜひ色々ご教授くださいまし~
ヤーコンよりも甘みが少なくて火を通すと柔らかになるのですね!こういう食べ方初めてだったので感動しました★

おひさしぶり!

ああ、ついに12月になってしまいましたね!
ごめんなさい、ああ、ほんとうに12月!!
今年のキノコはここでこんぶさんのを見せて貰うだけでおしまいでした。
まだ、落ち着けないまま師走です、どうするべ(涙)
キクイモ、昔はブタイモと言ってましたね、肌のピンクっぽいとこが
豚の肌と似ていたせいかな?
しその実やショウガとの醤油漬けや、薄くスライスしてポテトチップス風や、
人参を先に炒めてきんぴらも美味しいですよね。
だいぶ前に粕漬けにしたことも・・・食べ方の講習をしたこともありましたっけ。
こちらに来て道ばたや空き地などどこにでも繁茂していて
驚きました!
今までいたとこでは畑に植えてましたから!
私も堀ってこようかなぁ~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

