晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



きのこ鍋~

この一週間、ずっと雨がパラつく悪天候続きでした。ん~久しぶりの山です!

IMG_5942.jpg

昨晩の雨風で葉が落ちて、道路まで黄金色に染まってる。
タイヤ跡なしで私が一番乗りのこの道♪なんか嬉しいなー♪
(その後、タイヤ付近にびっちりカラマツの葉が詰まり、大変な目に・・・苦笑)

霜が降りて水たまりには薄氷が張るようになった、一年の締めくくり。。。
もう珍しいきのことの出会いは期待できませんね~(ρ_; )

と言い訳しつつ・・・
IMG_5976.jpg
えのき   ・・・やっぱし (;^_^A

でも大きいの~~~~ しめしめ
IMG_5947.jpg

IMG_5980.jpg
今日のメインきのこ。いよいよムキタケ最盛期となりました。

IMG_5986.jpg
夕食は小さな土鍋できのこ鍋です☆ 暖まりますね~

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yamyamさんへ

こんにちはーyamyamさんっ♪

 > ムキタケええなぁ。。。。

↑ ムキタケがキムタクに見えた・・・(≧∇≦)ブハハハ

ふぅーむ。もしかしてムキタケ発生量も地域性があるんかな~ 
その辺の林にちょっと潜り込んで倒木探せば、お約束なくらいムキタケいっぱい出てるのです。
もうね、ムッキー野郎って呼びたくなるくらい(笑 あ、エノッキーも(〃'∇'〃)ゝ

いやぁ~今年のyamyamさんのホンシメジ様には驚きと感動の連続でしたよ!!
なにげに私もホンシメジが出るらしいって場所に何度も足を運びましたが、見事撃沈v-509
やはり経験値積まないと見つけられない極上菌ですよね~ サスガです!
あははっ 他のきのこなんて目に入らないのは当然ですよ!来年もたくさん採れると良いね♪

そっか~そちらはホウキタケがメジャー菌なんだv-352
私は食用になるホウキタケは未だ見たことないです。この辺出ないんかなぁ。。。
ホウキラーメンorホウキチャーハン楽しみにしてまっせ~v-419

yamyamさんの未食メジャー菌ってもうほとんどないんじゃない?
あ、コウタケかな?私も見たい採りたい食べたいーっ(笑

NO TITLE

ムキタケええなぁ。。。。
どうも今年はムッキーと縁が無いようで、未だに収穫なしだよv-406

しっかし、何度見てもそちらのエノキは立派だよねぇ。
気候その他の環境が良いんだろうな。
ごく一部を除いたメジャー菌、殆ど食べつくしたんじゃない?

今年はことのほかホンシメジが絶好調だったので、そっちにばっかり目が行って、他のきのこ取り逃した感があるなぁ。

つーことで、今年スルーしたホウキタケ、来年チャレンジするですw
お立ち寄り直売所にたむろしている常連きのこおっちゃんから、安全菌の太鼓判押されたんでねe-287

まだまだ未食メジャー菌あるもんだなぁ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

