晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


ハナビラタケ

今年の猛暑で山へ行く気力もダウンです・・・
みなさん山行ってますかー?
熱中症にならないように。こまめな水分補給を忘れないでくださいね(^-^)/

IMG_5070.jpg
ハナビラタケ

IMG_5079.jpg
コガネテングタケ??(自信ナシ)

IMG_5089.jpg

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

ノッコさんへ

ありがとう~ノッコさん♪

今年は本当に熱くて辛かったですねーー(><)
熱中症!!苦しい思いされましたね~~道南は暑さもハンパじゃなかったでしょう。。。
私も、名前どおりの蒸し風呂の中での仕事中、あまりの暑さにクラクラきちゃいまして(忙しくて水分摂るヒマもなく)家に帰ったら頭がガンガン酷い頭痛で食欲もなく、何とも言えない気分の悪さにグッタリ。。。
熱中症の恐ろしさを感じました。身体にこもった熱が逃げないんですよね~

そんなこんなで、ヒマがあってもなかなか外に出る気にもなれず~でしたが、いくらなんでもそろそろ涼しくなるよね♪
ノッコさんもまだまだ色々大変でしょうけれど、無理なさらなぬようにね。
ブログ更新、楽しみにしています!

yamyamさんへ

yamyamさん、こんにちは~(^-^)/

ハナビラタケ、yamyamさんもクヤシイ思いしたねー(T▽T)
タイミング逃したきのこ見た時って、何とも言えない悔しさがあるもん
ハナビラってコリコリした食感がいいよね♪汁物や炒めものが多いかな。
こちらではカラマツの木や切り株の横に出るんですが、そちらではどんな木に出るのかな?

あーっホントだ♪調べたらテングツルタケですね!どうもありがとう~♪
姿かたちがなかなか綺麗なきのこチャンでした(^^)

さーそろそろ秋きのこもこんにちは~な季節へ突入のハズなんですが・・・
今年の猛暑がどう影響するんでしょうね~ yamyamさんの勘ではどんなかんじでしょう?
これで朝晩ぐっと冷え込んで雨もソコソコ降ってくれれば、寒暖の差で大爆発ウハウハ!?

秋ですね!

こんばんわ、こんぶさん
暑かったですね・・・わたくし実家に帰って、半世紀ぶりくらいで熱射病にかかってしまいましたよ。
頭はガンガン、吐き気は繰り返し襲ってくるし・・・・いやぁ、もうコレまでか~と
ちらっと覚悟しましたよ(笑)
さすがに道南は蒸し暑さもハンパじゃありませんでした。
島○の家までやっと戻ってきて3日間静養して元気回復しました。
(有り難い事に古家ですがとっても涼しい家なのです)
今日などここシベリア特区の我が家は秋風びゅうびゅうでざわざわ肌寒いくらいです。
もう秋なんですかね、有る意味嬉しく、有る意味切なく・・・そうそうふた月ぶりでブログ更新しました。
夫の手術の顛末をぐずぐずと(笑”
また少しずつアップしていきたいです、がんばるぞ。。。。

NO TITLE

ハナビラタケw
シーズン中でも、中々出会えない貴重なきのこだよね。
おらっちはまだ今年一度しか見つけてないし。。。
この写真のは、もうちっと辛抱して成長を待つのがよさそうだね。
(その間に持って行かれるのが常だったりもするのですが・・・)

コガネテングタケ?? はテングツルタケの方がしっくりくるかなぁ。

酷な暑さもピークを過ぎたか、こちらようやく朝晩過ごしやすくなってきましたよw
こうなってくると晩夏初秋きのこもヤル気出してくるんだろうな~。
てか、その前に一度でいいから ”ドサーッ” と雨降ってくれんかのぅ。
なんて、そうそう人の都合に合わせてはくれないしね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

