晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


ミヤマイロガワリ

IMG_5030.jpg
ミヤマイロガワリ

触った瞬間に真っ黒に色が変わります。

ニカワジョウゴタケ
ニカワジョウゴタケ

IMG_5022.jpg
白化したマタタビの木

近所のネコちゃんと遊ぼうとひと枝折って持ち帰ったのですが、
玄関前に置いてたら次の日消えていました(^▽^ケケケ

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

ノッコさんへ

ノッコさん、おはようございます♪

イエイエ~ 私もよくあるんですヨ。
書き込んだつもりが反映されてなかったり、最後の送信で間違って消してしまったり。。。
私もトシのせいとは思わないように、ただのおっちょこちょいなんだなーと無理矢理思うことにしてます(笑

アカヤマドリはね、私の山では見かけたことないんですよ~不思議と。
情報を聞いて今回は反対側の札幌方面の森林公園的な場所でたくさん出ているのに会えましたo(*^-^*)o
ノッコさん、来年は絶対行こうね行こうね!!

ところでご家人様の具合はいかがでしょう?
ノッコさんのブログも数ヶ月更新されていないので心配で・・・
私も今年は、この異常な暑さや仕事やなんやかやで身体が思うように動きません(T▽T)
気持ちだけは山に行きたくてたまらないんだけどね(^^)
昨晩夢を見たんです・・・広い草地に大きな大きなきのこがどっさり生えていて感激しまくってる楽しい夢を。
なんだか現実逃避で、空想・妄想に走ってますね(笑

あれれ・・・?

きのう確か書き込んだはずだったのに??
ははは、またどじったようです。
最近、つくづくトシを感じます、こんなことじゃ、山にご一緒したって
こんぶさんの足手まといになるのが必至~(涙)
アカヤマドリ、美味しそうですね、まだお目にかかったことのない高級きのこです。
イロガワリってのも知らない・・・キノコ採りが大好きと言っても種類が限られてて、
片手に治まるくらい?はずかしいですネ。

そちらではまたたびはふつうに見られるのね?
こちらでは見かけたことはないんですよ、職場は越境して上川管内だったので
一カ所だけ生えている場所があったけど、桂の木と同じで
おそらく北限かと思われます。
ふつうに見られるミヤママタタビでは猫ちゃんはそっぽをむいて
お呼びでない?状態でした。
Eの庭や畑にはご近所の猫やら野良ちゃんやらで穴だらけ(涙)
境界のあたりにまたたびの枝をおいてガードしたいな^^”
こんぶさんのおかげで山に行った気分が味あえてます、ありがとう!




コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

