晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


タモギタケ

みなさま、お元気でしょうか?
今年の北海道は珍しく6月なのに夏日のような暑さが続いています。

仕事で忙しくなってしまい、なかなか山にも行けず日記も滞ってしまっていますが、折を見てUPしていきますので、どうぞヨロシクお願いいたしますm(__)m。。。

今日は休日だったので、久々にいつもの場所へ♪

IMG_4838.jpg
タモギタケ(食用)

IMG_4836.jpg
風倒木に幼菌がビッシリ(^^)

IMG_4841.jpg
鮮やかなレモンイエローの綺麗なきのこです♪

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yamyamさん

お久しぶりです、yamyamさん♪

ふふふ…そっか、おひさしですよね(^m^*)
ここはすっかり忘れられていると思っていました。感謝感謝ですぅ~v-343

タモギはね、今年北海道ではあちらこちらで大豊作だったみたいだよ。
今年は当たり年だったのでしょうか。
では、私のいつも歩く平地な場所は、yamyamさん地域での標高の高いとこって事なんですね♪
北海道地域限定の図鑑見てると、発生の地域は北海道と長野って書いてあるのが多いんですけど、気候的には長野と一緒な感じなのかもしれませんね(行ったことないけど)

NO TITLE

ここでは久しぶりだなぁ~v-413

タモギタケ、今日こっちの地元TVでたまたま、このきのこが紹介されてたよ。
「幻のきのこ」だってさ!
とゆーか、東北では標高が1000超えるあたりまで行かないと見つけられないきのこなんだよね。
幻と言うよりは気合と根性のきのこです、こっちではねw

最近スーパーでも見られるようになって、大ぜいの人に認知され始めてる。
良きかな~e-278

ノッコさんへ

ノッコさん、ありがとう(^^)

すっかりご無沙汰しておりまして。。。お元気ですか?
ノッコさんも色々と忙しく過ごされていたのですね。大丈夫ですか??
タモギは夏きのこのせいか美味しいのか、虫達にすっかり狙われてしまってました(見た目は綺麗なのにネ)
そうですか~~~!拙い写真でしたが、ナラタケ先生に見て頂けたのですね♪うれしぃ~♪
コバリナラタケ☆ ナラタケって種類が本当に多いのですね。

そちらも急に暑くなったのではないですか?
冬から一気に真夏になったようで、寒暖の差に身体がついていきませんねぇ(><)
何かと慌ただしいでしょうが、くれぐれもお身体をご自愛下さいませね。
私は少々夏バテ気味・・・(太りすぎで少し痩せた方がいいので、丁度良いのです 笑)

やっぱり早いねぇ

こんぶさん、しばらく^^”
病院、病院と慌ただしいまま6月も過ぎの遠~♪
タモギタケ、出ましたか!
夏のキノコですネ。
油炒めして竹の子と味噌煮がすき。
あ、コレ、アミガサタケも一緒のやり方です・・・ワンパターンの極み(汗)
そうそう、先日(19日)にナラタケの先生と会い
昆布さんの春のナラタケの写真を見て貰いました。
パソコンの方にメールでご報告したんですけど
目を通して頂けたかなぁ・・・
先生のお話ではコバリナラタケに似ているそうです。
コバリナラタケは先生が苫小牧研究林で発見して
命名した新種なんですよ。
でも春に出たならこれも新種かも知れないと喜んでいられましたよ。
何はともあれ来年が待たれますネ。
暑くなりましたね。
大丈夫ですか~?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

