晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



カバノアナタケ?

タケノコ採りの時に見つけたシラカバの木の穴の中に黒いモノ。

IMG_4691.jpg
炭化したような表面がボコボコした黒い塊が詰まっています。
これって噂のカバノアナタケかしら??
高いところなので、思いっきり背伸びしても写真ちゃんと撮れませんでした

ネマガリダケの藪の中にはアミガサタケ^^
IMG_4693.jpg

次に行ったワラビの場所でも会えました\(○^ω^○)/
IMG_4702.jpg
これはまた違う種類のアミガサのようですね♪
日当たりの良い草藪の中にでていました。
流れかけてるのがあちこちにあったので、ちょっと時期が遅かったみたい。

来年はもうちょっと早く会おうね。

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yamyamさんへ

yamyamさん、ありがとう♪

どわ~~っ! トンデモナイ遅レス申し訳ないです~~<(_ _)>
トガリさんも種類が色々なんですね♪
3枚目のタイプのアミーガに会えたのは久しぶりでした(^^)感激っ♪
カバアナさんも間違いないですか!
きのこって感じが全然しませんけど、ネーミングそのままだったのでもしや?って感じでしたよ。

それにしても毎日暑いですねv-393
気持ちは山に行きたいんですが、身体が動きませんです(^◇^;)

ノッコさんへ

ノッコさん、おはよう~です♪

森の中も、植物にきのこに生き物に大忙しで、私も目が回りそう~(笑
といっても、最近は雨がすくないせいか、今頃とっくに出てきてるはずのナラタケやサケツバタケの姿が全然見えないんです(T▽T)
キノコにとっては気温よりも水分の方が発生に影響があるのかもしれませんね。。。

カバノアナタケですかっ!これ!!ヤッター
たくさん採ってらっしゃるノッコさんのお墨付きなら間違いなさそうですね!
>10年ほどしたらきっと出っ張ってますよ。
ひゃ~ ずいぶん成長がノンビリなのねー10年20年待ちですか。
気が遠くなりそう(^◇^;)
ふふふ・・・来年は・・・ですね(^^)

NO TITLE

ええ~っと、2枚目写真、左の2コがトガリさんで、右の2コがアミガサさんですねw
3枚目はオオトガリさんだと思ふw
てゆーか、サスガきのこ王国だよな~。 こっちではトガリさんしか見つけられない。。。

カバアナ、樹木や発生状況見る限りでは間違いなさそう。

すごいねぇ!

怒濤の更新、怒濤の森の中(^^:
キノコやら野の花やら、アマガエルやら・・・
目を見張るばかり!

カバノアナタケみたいですね!
まだ出来かけ?あと10年ほどしたらきっと出っ張ってますよ。
そして又、10年ほどしたらカバノアナタケに養分を吸い取られ
白樺は枯死~何はともあれ悠久な話ですね。
アミガサタケ、竹の子と炒めてたべたいな~来年が楽しみ♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

