晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実験

山へ行ったときに、マタタビの枝を数本持って帰った。
そ~っと庭に置いて、窓からじーっと観察。

数分後、早速トラトラの猫ちゃん。
うっとりと体をスリスリ、ひっくり返ってゴロゴロ…
おおお~!さすが「猫にマタタビ!!!」です♪
アハハハ!おもしろ~い!!

さらに黒白の猫、そして黒猫・・・
入れ替わり立ち替わり、猫ちゃんがやってきてスリスリゴロゴロ
実だけじゃなく、枝や葉も猫を誘引するんですね~

庭に入ってくると迷惑な猫さんですが、観察はオモロイです!
秋には実を採ってきてまた遊んでみようっと(^m^*)

 

matatabi.jpg

 

*** COMMENT ***

yamyamさん

マタタビの実だけかと思ったら、全草にソノ成分があるんですね!すごい!!
キウイも同じ反応なのね!てことは、サルナシも??
枝葉の香りを嗅ぐと、例えようのない良い香りがするものね♪

yamyam家界隈のおねだり猫ちゃん、かなりの酒豪…じゃなくマタタビ豪ですな。今日はこの店明日はあの酒。
ああ、ハシゴ酒~♡

マタタビ好きな近所の猫がウチの庭にやってきて、「マタタビくれ~」とよくおねだりされました。
庭のマタタビ、植えたその夜に根こそぎ持ってかれた過去があるので、今は竹製のしょぼい柵で防御してます。

おねだり猫は、葉っぱも食べる。 ムシャムシャ。。。。

以前植えてたキウイでも同じ反応でしたねぇ。
最近、ご近所様の庭でキウイ植えてからはウチには来なくなりましたが。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。