晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



変わりオオバナノエンレイソウ

ニリンソウも終盤を迎え、あっという間に初夏のような陽気でした。

IMG_4587.jpg
ムラサキケマン

IMG_4601.jpg
ネコノメソウも種ができてる♪(いつも思うんですがコチャダイゴケみたい^^)

IMG_4612.jpg
なぜか4枚・・・(@_@)!!!の、オオバナノエンレイソウ

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

ノッコさんへ

こんばんは~ノッコさん♪

おお!ノッコさんも変わりエンレイソウ見つけられていたのですね!!
さすがですv-424
そうそう、毎年この場所に出る律儀なエンレイソウ。。。不思議ですね♪
これ、葉っぱだけは3枚なのでちょっとへそ曲がりなのかも(笑

最近はパッとしないお天気が続いていましたが、これからしばらく太陽さんマーク出てましたね♪
ノンビリしてたら春は本当に急ぎ足です・・・
一年のうち半年間は雪がある冬で、残りの半年で春夏秋だものね~ 短いはずだわぁ(T▽T)

いわさんへ

いわさん、ありがとう♪

こちらこそっ ご無沙汰しておりましてごめんなさいです(><)
でも時々伺っては、よだれの洪水に流されそうになっています☆
私こそ、いわさんのブログで癒されてるんですよ~
今すぐにでもA川に飛んでいきたくなっちゃう(^▽^*)

うーん、私も今年は野山遊び全然行く回数少なくて・・・
年々回数も減って近場ばかりのお散歩程度なの(歳かなぁ・・・涙)
いわさんは相変わらずあちこち行ってらしていいなぁ♪
また今年も色々楽しみにしていますね!!

4の倍数よね

ミドリニリンソウは突然変異だか、同じ株に翌年も緑が咲くとは限らないのに
このオオバナのエンレイソウは同じ株に毎年4枚のが
咲くようですよ。
私も一カ所、もう十年以上も眺めてる株があるのよ。
葉っぱもシベもガクも花びらもみんな4か、4の倍数なのよね。
律儀だこと(笑)

NO TITLE

こんぶさん 久しぶりです(汗
春の山菜どうですか? 今年は行けそうに無くストレス溜り気味
エンレイソウ花弁が4枚!! こ奴は変り種が出るそうですね あぜ道ににも今が見ごろに咲いていましたが何枚だったか?

今年はこんぶさんのブログで癒されようと思います。
更新楽しみにしています。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

