晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



草食系☆

この時期の行者ニンニク。こんなに大きくなっていました。

IMG_4542.jpg
日当たりの良い場所のは硬くなりすぎですが、日陰のはまだ全然柔らかくて美味しかったです。

IMG_4558_20100524102711.jpg
この日は・・・

◆ハンゴンソウの酢味噌和え
◆シドケと豚肉の炒め物
◆ハンゴンソウ・ヨブスマソウ・フキの油炒め
◆ユキザサのナムル
◆コゴミのマヨ醤油和え
◆行者ニンニクのキムチ

ハンゴンゾウ・ヨブスマソウ・シドケはもう少しの時期採れそう♪
この三種、アクや苦みがあるんですが、私はこの風味がたまらなく好き♡
さっと茹でた後、太いモノは皮をむいて水にさらしておくと和らぎます。

IMG_4444.jpg
先週のですが。

◆コゴミの胡麻和え
◆ユキザサの卵とじ
◆シドケのキムチ
◆コゴミのマヨ醤油おかか和え
◆ユキザサのおひたし
○中途半端な山菜は、刻んで味付けて煮て、山菜まぜご飯(これ美味しかった)

ついいつものワンパターンばかりですが、オススメの美味しい食べ方ありましたら、ぜひ教えてくださいね~

少量づつでいいので、色んな食べ方を楽しみたいなぁ(^▽^*)
(わたしいつも食べきる量しか採らないので、保存法などは全然判らず・・・です)

IMG_4446.jpg
最近のマイブームのキムチの素「むーひ」
しょっぱさ辛さの中に甘みもあって、すごく美味しいですよ♪
たたきキュウリにむーひを和えたキュウリのキムチにハマってます(^^)おすすめ

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

*** COMMENT ***

ノッコさんへ

ノッコさん、こんばんは^^

フードDはね、36号線C市方面に向かって道の駅も過ぎて・・・右手に見えるショッピングモール(マクドナルドとかユニクロとか)のところなの♪
あははっ ガラ~ンとなったあそこね~(笑
ほんといつもガラガラです(≧∇≦)

うわぁフキの味噌漬けって食べたことない!
ご飯3杯イケちゃいそう!!(ギャー食べ過ぎ~~~><)
明日早朝からタケノコ採りに行く予定なんです(市内ですよ^^)

フードDですね~ありがとう^^”

~と、言いつつ、どこだべ?(笑)
E庭では近くのラ○ズか、温泉の近くのがら~んとなったあそこくらいで買い物するのねー。

そうそう、もちろん生です、蕾が伸びて
赤い薄皮が剥けないくらい堅めになってからでも良いみたいなのヨ~~!
職場の運転手だったおじさんに、粉のかつお節か、味の素少々で~と
教わりました。

一年ぶりにふきのみそ漬け(みそ+砂糖+かつお節)と、コシアブラの簡単佃煮(サラダ油、砂糖、みりん、醤油)もこさえました。
どちらもご飯の友で美味しいのよ。


ノッコさんへ

ノッコさん、ありがとう♪

えへへ♪実は、ノッコさんにコレ以外の山菜の食べ方を教わろうと思ってたんです(*^▽^*)
ううん~センスなんてなぁんもないんです(汗
なんでもデーンと大皿盛りにしちゃうし、食べ方もワンパターンで。。。

行者にんにく、うんうん美味しかった~!!
> 茎だけを薄く輪切りにして、かつお節(空煎りして粉にして)と醤油をまぶすと、
> 一晩で食べられます!
ありがとうございます!!今度(来年かも)見つけたら絶対作るね!!(行者は生のままですか?)
いよいよそちらも山菜シーズン突入ですね♪道北の春、また見せてくださいね(^-^)/

あ、そうそう、キムチの素む~ひはね、桃○やエ○ラのよりもずっと美味しいと、山仲間女性達の間でも大人気なんですよ。
唐揚げの下味にもこれだけでOK。すごく美味しいの♪ぜひ試してみてね~
えーと、E市ではね、フードD(しか売ってないみたい)のキムチの素コーナーで、1L入って700円弱でした♪

おいしそうですね

こんぶさんのお料理のセンスさすがです!
若さが感じられますね~それに美味しそうです。
わたしなど、ただ炒めるか、お浸しか、天ぷらだもん。
「むーひ」ですか、どこに売ってるんでしょ?試したいですねぇ。
お店の名前教えて~

トップの大きくなった行者ニンニク、これくらいの堅めのが
美味しいの。
茎だけを薄く輪切りにして、かつお節(空煎りして粉にして)と醤油をまぶすと、
一晩で食べられます!
ご飯に載せても辛みは無くなってるし
臭みも余りしないみたいなの。
すき!

こちらもやっと山菜の時期になって、ユキザサ、ウド、ふき、オオアマドコロ、
行者ニンニク初物しました♪
道北の最後の春、楽しむぞ~^^;


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

