晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


ミドリニリンソウ

森の中はいま、ニリンソウでいっぱい♪

IMG_4448.jpg

IMG_4453.jpg
この子はほんのりピンク色に染まっていて、本当に可愛い(o^-^o) フフ
(ベニザシニリンソウ?)

ニリンソウはお花に変化が多いので、色々探しながら歩くといっそう楽しいですね♪

IMG_4463.jpg
こんなにみどりみどりしてるのや・・

IMG_4465.jpg
あれれ?花びらに葉っぱが出てる??

IMG_4458.jpg
私的には、こんな白と緑のグラデーションのが好きです(^^)

IMG_4459.jpg
白のニリンソウとは雌しべ雄しべも違いますよね。 清々しいです。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

ノッコさんへ

ノッコさん、ありがとう^^

> ニリンソウの終わり頃に見つかる・・・
そうですね~
この森も一面を覆い尽くすほどのニリンソウで、ひとまず春の花閉幕・・・って感じかもしれません。
桜ももう散り始めて葉桜っぽいし、あんなに待ちこがれた春もあっという間ですね。。。
そちらはこれからまだまだ春を楽しめる感じかな?

サンカヨウ!!名前だけは聞いたことありますが見たことない~♪
私も園芸種より自然が創り出した原種に魅力を感じますね~。

私は山野草は、山の中に会いに行ってひっそり咲く風情や美しさを楽しむのが一番だと思っていたので、庭には一切植えてないんです(^^)(いまのところ・・・ですが)

ノッコさんのお庭、機会があればぜひ見せてね~o(*^-^*)o

yamyamさんへ

yamyamさん、ありがとう♪

ふふっ 下向いて変わりニリンソウばかり探してたら頭がくらくらしてきてきてね、目をつむっても寝てからも白い残像が・・・
ミドリミドリは綺麗なのかなんなのかよくわかりませんが(笑)、見つけると思わず「おおぉ~みっけ♪」と小さく叫んでしまう~(^m^*)ププッ

ミドリのは知り合いが山から掘って来て(!)植えたけど、次の年には普通の白になったといってたわ~
やっぱり土壌の中の「何か」が作用してるんでしょうかねぇ。
ミドリのが出るとこって汚染されてるのかな?

ミドリニリンソウ

ニリンソウの終わり頃に見つかる事が多いみたいですよね。
二つと同じのが無いくらいの変化がたのしいお花ですね。
突然変異だそうで同じ株に翌年も咲くとは限らないとか・・・へえ!
コレが見つかると、春の終わりって感じですネ。

私、先日、行者ニンニク取りに入った沢でサンカヨウの群生を見つけ
家に来るかい?といつもの甘言で誘惑して
連れ帰ってきました^^:
山野草コーナーに特等席こしらえなくちゃ・・・

NO TITLE

うう~
んんん~~~

ニリンソウ、完全に普通種なんだけど、色や形の変異体が多い事でも有名なんだけど、   ど!

群生地に出会うたびにイロイロ探しても、こんぶさんが見つける「ミドリミドリ」が見つからないよぉ~v-406
あと、八重咲きタイプも・・・・
この目で見てみたいね~w

変異体見つけるたびに考えちゃう、「コレ、変異部だけ純粋培養して、市場に公開出来たら・・・・」
んんん~~~~煩悩アウト!

純粋に山野草愛な姿勢で臨まないと見つけられないんだろうなぁ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

