晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユキザサ

GWだったり雨だったり・・・で半月ぶりの山です\(○^ω^○)/
(市内の近場ですが)

IMG_4305.jpg
バイケイソウもこんなに大きくなってました(※注 有毒です)

今日の目的の山菜は
IMG_4308.jpg
アズキナ(ユキザサ)です。茹でたときの香りがアズキに似てるから、らしいです。(これは少々育ちすぎな感じ)
アスパラのような甘みがあって、おひたしやマヨ・ごま合えなどなど。美味しいですよ~

なぜか私が子供の頃からみんな「ピョン」って呼びます。(我が町近郊だけかな)
今時期になると「ピョン採りに行こう~」と、山菜を知らない初心者でも、これだけは知ってるというメジャーな山菜です。
道民おなじみ同位置のきのこはラクヨウきのこ(ハナイグチ)

IMG_4314.jpg
こーんなに大きく育ったフキノトウも美味しい~
フキのように皮をむいて、中のワタを採ってさっとゆがいて、あとはフキのように食べます(^^)

緑が眩しい良い季節になりましたねo(*^^*)o

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

ノッコさんへ

ノッコさん、お久しぶりです(^▽^*)

こちらこそ~ご無沙汰でした!お元気そうで何よりです♪
瀬棚ですか!以前何度か訪れたことがありますが、海が綺麗で良いところですよね~
でも、本当に遠かったでしょう。お疲れさまでしたm(__)m
法事だと色々と準備なんかもあって、さぞ忙しかったことでしょうね。
あっ!イコロの森行きましたか!!
私も去年行ったんですが、早春だったせいか、なんにもなかったの・・・(^◇^;)アハハ

海釣りも楽しいね~♪ふふっノッコさんとは興味のツボが一緒で嬉しくなっちゃいます!
いつかぜひ一緒に行きましょう!

ユキザサ=スズメユリって呼ぶんだぁ!私も初めて♪色んな呼び方があって楽しいですね!
確かに・・・甘くて女性や子供に人気がありそう(^^)
もうこっちでは山奥に行かなきゃ大きくなりすぎです。
そちらはまだこれからかなぁ。太くていいのがでるんでしょうね o(^-^)o ワクワク

御無沙汰しちゃって・・・

GW終わりましたネ~!
母の13回忌だったので瀬棚まで行って来ました。
苫小牧のイコロの森も覗いてきましたよ。
まだなぁ~んも咲いてなくて・・・これなら私の庭のほうが
山野草やつつじやクリスマスローズなども咲いていて春~ってかんじかな。
こんぶさん、いいなぁ・・・海釣り、あこがれです!
つれなくてもいいの、やってみたい。
サンショウウオもずいぶん、ご成長あそばしましたねぇ!!!!
雪笹、ぴょんというのは札幌近郊の呼び名かなぁ・・・実家のほうでも
道北のほうでも聞いた事無いのよ。
あ、職場の(中川町)人はスズメユリって言いますよ。
それもこちらに来て初めて聞いたわ。
甘くておいしいですよね、うちのお父ちゃんは甘すぎると仰います。
う~う、食べるな!(笑”)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。