晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じわじわと・・・

薄日が射していたので近場散策に行きましたが。。。

ぴゃー 寒いっ!!o(><)o 手がかじかむ程寒いです。
日中の最高気温は5℃。

IMG_4140.jpg
アブの仲間でしょうか(ハエ?)は元気いっぱい♪

IMG_4146.jpg
ん~ ちらほら開花は見られるものの、今ひとつパッとしません。

ウッドチップに出ていたコチャダイゴケ。2年ぶりに会えました(^^)
IMG_4155.jpg
ゴケ・・・といっても苔(コケ)ではなく、直径5ミリ程度の小さな小さなきのこの仲間。

残念ながら状態はあまり良くなかったのですが、上のはギリギリセーフで、お椀の中に碁石のような胞子カプセルが入ってるのが見えますね☆

あまりにも小さいので見つけにくく、なかなか出会えません。
2008年 コチャダイゴケ
前回見つけたのは7月だったので、これは去年の残りだったのでしょうか。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

レオピーさんへ

レオピーさん、こんにちは^^

コチャダイゴケ、そうなんですか!ありがとうございます♪
4月~10月まで、季節を問わず一年中出ているのですね~

それにしても、何とも小さいきのこで・・・(^◇^;)
ここは森林公園の遊歩道のウッドチップなんですが、お花も草もない小道で這いつくばるようにしゃがみ込んで、観察したり写真撮ってると、ウォーキングやお散歩してる方からの?マークの眼差しがツライです(笑
明らかにアヤシイ人ですよね (;^_^A アセアセ…

NO TITLE

こんばんは。

コチャダイゴケですが、myフィールド兼犬の散歩道に毎年でるのですが、
図鑑には8,9月と書いたありますが、自分の観察では4月から10月ごろまで
雨さえあれば常に出るような気がします。
もちろん、今年も4月18日に初めて確認しています。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。