晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


比べてみました(※昨年画像です)

今日は朝から冷たい雨。。。
気温もとても低いので山の様子も変わってないでしょう(; ;)

春の訪れが足踏みしてるみたい。ふと去年の画像を探してみました。
あったあった、ちょうど去年の今日の写真が。。。

IMG_8666.jpg
2009/4/20 厚真

IMG_8675.jpg
2009/4/20 厚真

IMG_8671.jpg
2009/4/20 厚真

ガァ~!春真っ盛り、春燃え萌えぢゃないですかぁ~(T_T)
ギョウジャニンニクなんて伸びすぎでもう花芯も出てるし・・・

同じ場所、まだ新芽すら出てないと思います。
今年はほんとにずいぶん遅いですねー

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

ノッコさんへ

ノッコさん、ありがとう(^^)

今日は雨の予報が、思いがけず晴れです!
そろそろ行者様が出てるんじゃないかと思いつつ、フライング続き+ちょっと遠いので、うだうだ迷ってるうちに午後になっちゃいました(*^^*ゞ
こんな時に行動力のある山友さんがいれば「ダメモト、ドライブがてらちょこっと行ってみるかーい」ってなるのでしょうね~
一人って気楽な反面、ダラダラしすぎてめんどくさくなって諦めることもしばしばです(笑

え~~!採り放題!!行者ニンニクパラダイス~~~!!
そんな群生をひと目見てみたいものです♪ああ~うらやましぃ~
私のこの町の山には群生は聞いたことないんです。ぽつんぽつん見かけるくらいで・・・
みなさん胆振方面まで足を伸ばしてるみたい。
行者ニンニクチヂミ食べたいな~と結構前に粉を買って用意してるんですが、いつになることやら。。。

膝の具合の検査結果も良い方向で、早く痛みもなくなるよう祈っております。
これから楽しい季節本番だものね~
28日お気を付けてお越しくださいね(^-^)/

こちらはね!

そこらへんじゅうにアイヌネギの群生地が有るのよ!
そこから一抱えあるのを掘ってきて植えたんですよ。
道北の過疎地は山菜やキノコを採るだけの元気の有る人が少ないからネ
太くて立派なものが廃屋のそばや公園の横などでも採れるんですよ。
アイヌネギは特に肥えた土でないと絶えてしまうみたいですよ。

病院ですけど、どうもリウマチくさいと検査になりまして
内科の先生と協議して28日にまた結果を聞きに行くことになりました。
出来れば加齢だけで済むとよいんですが(笑)

ねじ巻きさんへ

ねじ巻きさん、こんばんは♪

>苫小牧ではニシン釣れ始めてるそうですよ

そうみたいですね~o(*^-^*)o
私もそれを聞いて数日前に竿と仕掛け持参で港に偵察に行ったのですが・・・場所がわかりませんでした。
ほら、前回チカ釣ったとこあったでしょ?あそこかなって思って行ったんだけど、船は泊まってるし人もいないし。
場所、ねじ巻きさんに聞いてから行けば良かったですね(; ;)シッパイ

GW楽しみにしていますのでぜひっ♪わく((o(^∇^)o))わく♪
暖かくなるといいですね!

ノッコさんへ

ノッコさん、こんばんは~♪

ううーん。やはりそちらも遅いのですか(T_T)
時期も時期だし、気持ちばっかりそわそわ落ち着きませんよね~ 夢にまで出てきそう(笑
でもでも、すすすごいですね~~お庭の行者様!!びっくりしました!!
広いお庭で日当たりも良さそう♪ これからまだまだ山のものが増えて行きそうですねv-343
うちのは小さなプランターに10株ほど植えてるだけです(しかも爪楊枝並み)

きゃー!遠いところ、こちらに来られたのですね~
そうそう、あそこの病院の整形はすばらしいと評判なのできっと良くなりますよ!
ううん、私こそ歩いてるハズなのに食べること大好きだから体重がものすごくオーバーで立派な中年太りなんです~~(> <) ハズカシイ~ 膝に負荷かかりすぎ。

膝お大事にしてくださいね!
やはり山歩かれるみなさんの話し色々聞くと、一番に膝にくるみたいですもね(涙

レオピーさんへ

レオピーさん、はじめまして(^^)
ご訪問頂きまして、ありがとうございます!

厚真にお住まいなのですね!
すみません、厚真は本当に魅力的な大好きな所でちょくちょくお邪魔させて頂いてますm(__)m
(I原精肉店さんも大好きで必ず寄っちゃいます♪)
やはり今年は山菜も遅いですよね。去年とのあまりのズレに戸惑っております。
夏も冷夏の予想が出ていますし、植物きのこに影響なければ良いのですが。。。

実は場所はもう10年近く前に偶然入った一カ所しか知らないんです(^◇^;) 
でもどこに入っても太くて良いのがありそうな宝の山がいっぱいですね。羨ましいです。
こちらこそ、きのこも含め色々ご教授くださいませ。これからも宜しくお願いいたします。
(私も本命はきのこですv-343

NO TITLE

こんばんは
苫小牧ではニシン釣れ始めてるそうですよ

しかし魚も例年より2週間以上釣れ方が遅れてるようです
気象庁の海水温度の分布図を確認すると
例年より2度ほど低い模様です。

ゴールデンウイークとかにはまた予定しますので
よろしく♪わく((o(^∇^)o))わく♪

たしかに!

今年は半月遅れって感じですね!
こちらだっていつもならギョウジャニンニクのつくし状態のを
せっせと採ってる時期ですが
今年と来たらまだ山は真っ白け。
木の根元だけはちょっと土が見えてるけど・・・・
あぁあ・・・・!
そちら去年は3月の末にもう雪が無かったですもね~しみじみ。
レオピーさん、あはは、つい出ちゃいますね、どこで採ったの?
って(笑)
こちらなら、教えて上げられるけど(笑)

こんぶさん、昨日、急に思い立ってソチラへ行ってました。
膝の調子が良くないから思い切って駅の隣の整形へネ。
血液検査の結果を聞きに来週また行くんですが・・・
とりあえず、ヒアルロンサンなどの注射で
熱感と痛みは軽減しました、とっても楽になりましたよ。
地元の病院に医大からの出張医が来られてるので
診て貰ってたんですが、湿布薬だけで徐々に痛みが強くなってたの。
シーズン前になんとかしなくちゃ~~(笑”
こんぶさんにはまだまだ遠いお話ですよね、、、、お恥ずかしい。

あ、そうそう、そちらの畑に去年移植した行者ニンニク、ぞっくり芽が伸びてました。
うれしい~~♪

NO TITLE

こんぶさん 
初めまして。

ちょくちょくブログを拝見させていただいてとても行動力のある人だな~といつも感心しています。
自分は厚真町に住んでいて行者ニンニクの話が出ていたので、つい顔を出してしまいました。
確かに例年なら先週の日曜日くらいがベストだと思いますが、今年はまだ1cm位の先しか出ておらず、1~2週間遅いんじゃないでしょうか?
ところで、写真の行者太くていいものですね~どこで採りましたか?なんて。
これからも、宜しくお願いいたします。
(私もきのこを勉強しています。)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

