晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


今年は遅い春

ん~~~ 
いつもならもうギョウジャニンニクに出会える時期なのですが、今年は何度もフライング。
昨日も関東の方あたりでは雪が降ったとか・・・
こちらは全く降らなかったです(寒い日でしたが)
どうなっちゃってるんでしょうね~

暖かかったり寒かったり、体温調節が難しい時期ですが、みなさま風邪などひかないようお気をつけくださいませ。

車で1時間ほどかけて会いに行ったものの、見事に振られちゃいまして・・・
IMG_4097.jpg
出会ったのは先週と変わらず~の、咲くに咲けなくちぢこまったアズマイチゲとか・・・

IMG_4105.jpg
ツチグリ

去年のものかしら・・・?でもつっついたら胞子がパフッと出ました。

これは今年モノかな?
IMG_4111.jpg
直径1cmホドのぷるんとしたチャワンタケの仲間(?)

来週は暖かくなりますように。。。

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yamyamさんへ

こんばんは~yamyamさん☆

おっ 久々の二連休でしたか!良かったね~♪
でも雪と車検・・・(; ;) それはダブルパンチで大変でしたね~
まだ冬タイヤ履いてたのかな?大丈夫でした?
でも連ちゃん出勤で疲れもたまってたでしょうから、心おきなくゆっくり休息できたんでない?
ぽっかぽかの小春日よりだったりしたらじっとなんてしてられないもんね(o^-^o)

お庭のタラの芽も食べ頃?わおっさすが早いね~
あ、そうか!ちょうど去年の今頃の仙台の気候思い出せばいいんだね。もう一年経つんだなー早いなー懐かしいなー。何だかもう遠い昔の事のような気がします。
頑張った分、GWにはお休みたっぷりもらえそう?

アネモネチャワンタケ。可愛い名前だなぁ♪
春一番はチャワンタケ科が出るんですか?ベニチャワンとかシロキツネとか、色も鮮やかで綺麗なのが多いよね。
去年だっけ?写真見せてもらったよね。今年もシロキツネ見たいな~o(*^-^*)o

NO TITLE

早春に開花するキンポウゲ科に着くチャワンタケってあったねそういや。
アネモネチャワンタケだっけ?

こちら、昨日今日と久々の2連休だっつーのに昨日は雪。。。しかも本格的に降られてしまった。。。
今日は通勤用自家用車の車検だし。。。。
なかなか山に行けないよ。

そういや、庭のタラの芽がそろそろだなぁ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

