晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


春エノキ

IMG_4063.jpg
去年の残りのようで干からびていますが・・・
クロハナビラタケ?それとも、クロハナビラニカワタケ?
どちらにしても食べられないきのこです。

IMG_4070.jpg
春エノキもぼちぼちでんなぁ~(笑


卵から孵化して4日目のエゾサンショウウオ。あれ?両方にシッポが!?
IMG_4075.jpg

そうなんです~ ついに共食いが始まりました。
昨日までおててつないで仲良く遊んでた実の姉弟なのに、ある日突然豹変して餌とみなし喰っちゃうんですね。
ひー怖い~~(@_@)
釣具屋さん行ってみましたが、生の赤虫は置いてなかったなぁ。
乾燥赤虫食べてくれるのが一番楽なんですけど、食べずにハズした時の出費がイタイですねぇ。
市外のペットショップまで行って冷凍赤虫ブロック買ってこなくちゃ。。。

ブラインシュリンプも考えていたんですが、この貪欲さを見てるとかなりの大モノでもイケそうね( ̄▽ ̄;)
(エサ用のオタマも同時進行で飼育中デス・・・(; ;))

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

ノッコさんへ

ノッコさん、こんばんは~♪

もうね、一日中見てても飽きないんです。サンちゃんv-343
わたし、子供の頃から生き物は何時間でもじーっと観察できる変なヤツでして・・・
でも、ずーっと見てると、色んな事が見えてくるんですよね♪
サンショウウオ界の弱肉強食の中で生き残るには、小顔じゃなく顔も口も大きくて食欲旺盛で、性格的にはあまり動かずどっしり動じない個体が有利なんだなーとか。(わたし?w)

ノッコさんもおたま飼育してたのですね!!すごく嬉しい~
ノッコさんと実際にお会いできたら、何時間でもずーっとお話しが尽きないんでしょうね!
想像するだけで楽しくなってきます☆

春エノキ・・・実物はかなりショボくって。。。早く食べ頃のを見つけたいですね~
雪が溶けて本格始動になったら、山の幸豊かなノッコさんの方にはとてもかないませんよ!
以前見せてもらったモミタケ群生日記は衝撃的でした!!
今年は私も道北の春が楽しみで仕方ありません o(*^-^*)o

うわぁ!

奇形かと思ったら、共食いでしたか!
おたまはえさですか~!
昔、よくおたまは育てたけど、おたまは茹でたほうれん草の葉っぱやかつお節の粉がすきだった。
そうか、餌ねぇ(笑)

下のかんぞう、食べ頃ですね~、根元から5センチくらいを茹でて
マヨネーズや酢みそ和えがすき。
もう少ししたら群生地から採ってこなくちゃ。
はるえのき、もうでてましたか。
すごいです。
ギョウジャニンニク取りに沢を歩いてて見つけたコトがあったな、一度だけ(涙)
今年はさて山の雪が溶けるのはいつのコトやらですよ・・・

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

