晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トケンランの葉

数年越しで気になってた、この時期でも青々してるラン科の葉っぱ。
黒い斑点の入ったサイハイランの葉かな~ でもなんか違うし・・・

IMG_4031.jpg
ネット検索でやっと判明しましたが、トケンランの葉だったようです。
(もしも間違ってましたらぜひ教えてくださいませ)

トケンラン
2009/6/23  トケンラン (杜鵑蘭)
 
こんなおそまつな写真しかないのですが、去年同じ森で見たものです。
花の咲く頃には地面も鬱蒼としてしまうので葉と花が一致せず、ずっと心に引っかかっていたのでスッキリしました(^^)

IMG_3974.jpg
これは去年のもので何かのお花だったみたい。
わからないけどカワイー

ん~ ネット検索もいいけど、やっぱり一冊くらい野草の図鑑買わなきゃダメですね。
日々精進でございます

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

ノッコさんへ

ノッコさん、ありがとう♪

今日はパソコン君がダメダメで、ネットにすら繋がりません(>_<)いま苦手なケータイからです。
ノッコさん図鑑いっぱいお持ちなんですね~いいなぁ♪
やはり北海道版がいいですよね!
先日本屋さんに行ったら季節柄色々ならんでました(^^)
ノッコさんのアドバイス参考にさせていただきながらじっくり探してみるね。

ここに載せてる植物はね、自分で覚えるために載せてるようなものでして…一目見て判るものは少ないのです(^^ゞ

きのこに山菜に植物に虫に…って欲張り過ぎて脳みそ破裂しそう(笑)
年と共に記憶力が伴いません…(汗

図鑑持ってるけど・・・

ぜんぜん詳しくなりません(涙)
その点、こんぶさんは無くても詳しいじゃありませんか^^”
鮫島惇一郎、辻井達一、梅沢俊共著の新版「北海道の花」と
谷口弘一、三上日出夫編の「北海道の野の花」の2冊持ってますが
一長一短ですね・・・もっと本格的な図鑑ならもれなく網羅されてるのかなぁ。
名前が判らないのを探すなら花の色別になってる「北海道の花」のほうが良いかな。
コンパクトで持ち運びしやすいし・・・
カケンってホトトギスのことなんですね。。。そう言えば庭にあるホトトギスの花の模様とそっくり~!
葉っぱや花やおしべめしべだけじゃなく、花がらの様子も載ってればいいよね。
あれ?って思うとき多いですから。


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。