晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


もうちょっと・・・

殺風景な森にドキっとするような深紅。

IMG_4045.jpg
ザゼンソウ来ましたね~!

IMG_4024.jpg
もうちょっと...のアズマイチゲ

IMG_4036.jpg
エゾエンゴサクも..... うなだれてる(笑

しっかり上を向いて綺麗なお花を見せてね(^^)


最近PCのゴキゲンが悪く、せっかく頂いたコメントへのお返事が滞っています。ゴメンナサイm(__)m
もう少し待ってくださいね。。。 

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

ノッコさんへ

ノッコさ~ん、こんばんは☆

やったー!ノッコさんところもついにふきのとう来ましたか\(○^ω^○)/
1ヶ月遅れ・・・ということは、待ちに待った1ヶ月分の喜び調味料もプラスされて、コチラものよりずっと美味しかったことでしょう!

あぁ~ノッコさんの嬉しい気持ちがすごく伝わってきますv-352 あれだけの豪雪地帯からの春の便りですものね~♪
ではそちらで過ごされる最後の春になるのでしょうか・・・
そう思うと、遅い雪解けも名残惜しく感じられることでしょうね。。。

ふふっ お嬢さんのおうちから私の家までは車で10分ほどですね(^^)たぶん。
今日は朝から一日暴風雨でね~ この雨で残雪もほとんど消えたように思います。
ノッコさんのところもきっとすぐに溶けちゃいますね。

野草たちは全部市内です♪でも、ここの川のクレソンはショボイので、もっといい場所探しておきますね~!

yamyamさんへ

yamyamさん、こんにちは~♪

むふっ 今日のパソは大人しいよい子ちゃん(o^-^o)

そう言われてみれば、咲きかけのアズマはうっすらピンクってますよねv-398
ニリンソウも開花の頃がカワイイ色だもね。キクザキはほんとこの辺では見かけません。
道南に行けばあるのかなぁ。。。私は前に写真で見せてもらった薄紫の美しさが忘れられませんよ。

うん、覚えてますよ~去年教えてもらった体温調節。さすが詳しいのね~♪
えっ!ザゼンソウの中に指? だってあれ・・・くちゃい(><)(笑
ハエがいっぱいたかってたから、虫にとっても暖かくて居心地の良い空間なんだろうね。

ところで・・・
yamyamさんからこの時期の山報告全くなくて、淋しすぎるんですけど~~ヽ(TдT)ノ…
お仕事忙しいって仰ってましたけど、ぜんっぜん行くヒマないんだぁ。。。
さぞかしストレス溜まるだろうね~お気持ちお察しいたしますv-435
早く行ける日が来るといいね。お身体に気をつけて(飲み過ぎv-190注意報)頑張ってくださいね!
GWは釣りに山菜にお花に、暴れまくっちゃってください~! 待ってるよ~(^-^)/

やっぱりひと月遅れ?

こんぶさ~ん、気になってた川べりのふきのとう
やっと側まで行けました!
老婆流さる、行方不明~なんてフレーズが
頭をちらっと横切ったけど決行!(笑)
橋桁のそばは雪が溶けてたから、そろ~りそろ~りとネ
こんぶさんがふきのとうを初ゲットしたのはと・・・・あれぇ!
やっぱりひと月遅れで追っかけてるみたいですよ!
きのう、娘から電話を貰い、もう庭も畑も雪が消えたよ~っと聞いたの。
同じ北海道でもこちらはまだまだ積雪1メートルはあるかな。
あ~、早くクレソンが見たい!
エゾエンゴサクもアズマイチゲも水芭蕉もザゼンソウもね~!

NO TITLE

PC復活、もしくはりにゅーあるの時を心待ちながら・・・v-420

アズマイチゲ、咲けば純白で綺麗な花だけどそれよりも、咲きかけの、うっすらと薄紅色が入った当たりの頃が好きだな~。
キクザキの白とは違った温かみが感じられます。

前に書いたかどうか・・・ザゼンソウって、植物には珍しく「体温調整機能」らしき能力を備えていると聞いたた事があります。
仏炎苞の中に指突っ込んでみてくれ~w 温かいかもww

今年の春はどうですか?
こっちは今日ミゾレ降りましたぞい。 桜の開花も遅れそうだ。。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

