晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


春の便り

IMG_4002.jpg
近所の水辺には水芭蕉も咲きはじめました(^▽^*)

IMG_3998.jpg
シャクも芽吹いてきて、山菜シーズン突入!?

そして、毎年の場所に.....
IMG_4004.jpg

     IMG_4005.jpg
ん~ 春ですねぇo(*^-^*)o

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

ノッコさんへ

ありがとう~ノッコさん♪

うわぁ~ ノッコさんの山菜きのこのお料理が上手で、しかもマメになさっているのはお祖母さまの影響もあったのですか!素敵なお祖母さま~(^▽^〃)憧れちゃう。

大人になってからも興味を持つツボというか好きな事への方向って、子供の頃に受けた感動や体験が元になってることが多いですよね。
自然の恵みをちょっと頂いて手間暇かけて美味しいものにして、それが食卓に並んで「美味しい」って言ってもらえる喜び。
お祖母さまもノッコさんの笑顔を見てこの上ない幸せだった事でしょう。
色々な知識や知恵、味もこうやって受け継いでいくべきものなのですね。

あらっ、そういえば、私の祖母も母も死ぬほど大の虫嫌い。。。なんで~?
(虫好きではないけれど)山奥田舎育ちで、虫が平気な父似なんですかねー(笑)

バイカモ!!あっ前に山に詳しいお方からも聞いたことがあるような!
食べたこと・・・ないですないです!ノッコさんはある?美味しいのかなo(*^-^*)o 

いいなぁ!

シャク、水芭蕉、蛙の卵・・・春ですねぇ。
シャクは子供の頃、祖母と川縁でアサツキやオンベロ(姥百合の根)と一緒に
摘んできました。
シャクはイゴマ和え、アサツキは酢みそ和えか卵とじ、オンベロの鱗片は天ぷらや甘煮に・・・祖母は手まめで料理のレパートリーが豊富で
野菜だけじゃなく、山菜やキノコも乾燥や塩蔵保存して
年中を通して食卓に上がってました。
ヨモギも小さいうちに採って茹でて乾燥させておき、よく草もちをついてくれました。
今の私が有るのは祖母の影響が大ですね!
蕎麦打ちも上手で、今でもよく思い出します。。。うう、もういちど食べたい。
ところで、先日のバイカモ、食べられるそうですね。
食べたことありますか~?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

