晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


エゾサンショウウオ卵

むふふ嬉しいなー
IMG_3908.jpg

数年ぶりに見つけました!!!大量のエゾサンショウウオの卵塊。
少々お持ち帰りしたので、たまに飼育報告日記UPしていきます。



そういえば、昨日マツモもたくさん収穫してきましたよ。
IMG_3898.jpg

前回は、お世話になってるブログのオーナー様から教えて頂いたかき揚げにしました。
IMG_3875.jpg
ちょっと量が足りなかったので、玉ねぎでかさ増し(笑
すごく美味しかったです!ありがとうございました。

今回の分はどうやって食べようかな?
マツモの調理法、何かあればおしえてくださいませ m(__)m

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

ノッコさんへ

ノッコさん、ありがとう♪

大変遅くなりましたが・・・m(__)m

おかえりなさーい(^-^)/ お疲れさまでした~!
アサリは1升5合ということは、え~っと、一升瓶ひとつと半分って感じ?
うっわ~!大大収穫、おめでとうございますv-352よだれゴクン(笑
アサリ採りって、草?が生えてる下をクマデで引っ掻きますよね、あれ結構力がいるでしょう~
わたしアサリ採ると次の日必ず筋肉痛よ(><) ノッコさんの方が体力ありそうですぅ

ノッコさんは瀬棚ご出身なのですか!
あちらではもうアイヌネギ採れてるみたいですね。温暖で暖かいのでしょうね。
アワビとウニ~。:.゚+゚(〃∇〃人)゚.:。+ ウットリ

こちらの海は大したことないんです。ノッコさんきっとがっかりしちゃうかも(^^;)>
台風やシケのあとのホッキ拾いは有名だけど、ちょっとキケン
ノッコさんは一年中海遊びもするの?私は春の今時期だけなんですよ。
あとは山菜・キノコの追っかけです。
もうすぐ忙しい季節に突入ですね\(○^ω^○)/

採ってきました♪

今日は最高の潮あんばいだったけど風が強めで
午前中は余りはかばかしい収穫じゃ無かったのよ。
でも、小さめなアサリを1升5合ほど(古い例えですネ)」とマツモとアカバギンナンソウを
採りました。
ご一緒したMご夫婦が海藻を採るのが初めてだというので、
えらそうにお手本を見せて差し上げました(笑)
自家用のはもう要らなかったけど、もう一人いつもご一緒するガッツさん(あだ名)が
牧草ロールのラップをはずしていて、こけて股関節を痛めてしまったと今朝になって断りの電話があってね。
その始末にさっきまでかかって・・・首がまがらないわ~~(>_<;
フノリは乾燥がお勧めだけど、マツモはいつも冷凍ばかりねー。
うまく干せるかしらね~。
そうそう、潮干狩りしたすぐそばの枝幸の道の駅でマツモのみそ汁を無料でふるまってくれてました。
Mさんと味見させて貰ったけど美味しかったー!

私の故郷のせたなの海ではね、塩の引いた岩場の石をひっくり返すとアワビ~!
こっちの海ではね、ひっくり返すとエゾバフンウニがびっしり!
そちらは何があるかな^^”

午後から風が止んだので場所を移動し、今度は選りすぐりの立派なアサリを2升くらい
と、かなり大漁でした!
重ならないようにして砂を吐かせるので、ボールなど総動員で・・・
お風呂場が占領されてます(涙”

yamyamさんへ

yamyamさん、こんにちは~(^^)

ひょ~~!マツモって高級海藻なんですか?
そうそう、初めて聞いたときはん?金魚の草食べるん?って思いましたですよ。
そちらでも採れるのですね!
生は茶色い色なのに、加熱するとサッと鮮やかな緑色に変わる、不思議で美味しい海草だね~
こちらでもスーパーで並ぶことはありませんね~ 海岸線の小さな漁師さんのお店では売ってるみたい(結構お高い)

板海苔みたいに干す・・・それやってみよう♪


香ばしく炙った蝦夷山椒魚をコップに入れて、そこに熱燗のお酒をトポトポ・・・
山椒魚エキスがじっくりとあふれ出し、えもいわれぬ香ばしい香りが立ち上り、・・・
深いコクと豊かな風味が広がる、野趣溢れる山椒魚酒に舌鼓・・・v-398

・・・って、今妄想したしょ?いーや絶対したしょ?v-419

ノッコさんへ

こんにちは~ノッコさん♪

昨日はそちらはお天気イマイチでしたか~
こちらは、途中の苫小牧あたりで吹雪になって不安でしたが、静内に着いたら風もなく、ピッカピカの青空お天気に恵まれました(^^)
うむむ~低気圧の時は干潮でも波が高くて無理なのね。。。私もシラナカッター勉強になります。

静内の海はですね~日記に書いた海藻類と、えんかまに逃げ遅れたツブとタコ(採ったことないですが)少々程度です。熊手持って掘ってみたけど、ん~アサリも期待薄...
昔は(10年くらい前)は結構採れたのにな~
岩場で採れる海の幸は、日本海側の方がいいかもしれませんね。
そちらのアサリ!すごいですね~びっくりしました!!!

> 大きな石をひっくり返したら何があるのかな・・・興味しんしんです。
(≧∇≦)ブハハハ これおんなじおんなじ~~!海でも川でも石ひっくり返すの大好き(笑

今日はノッコさんの海遊びですねv-343
お天気に恵まれて、色んなものゲットできますようお祈りしていますね!

そうそう、たくさん採れたフノリやマツモはどうやって保存していますか?
冷凍?それとも乾燥ですか? 銀杏草は毎年乾燥させるのですが・・・

NO TITLE

マツモって、知らない人は淡水の金魚草連想しがちみたいだけど、知る人ぞ知る高級海藻ww
三陸の方でも採れるんだけど、こっちではナカナカ食卓に上る機会がない貴重な食材ですぞ!

保存性高める為に、板海苔みたいに干したあと軽く炙ってやるとこれまた一味違って美味しいと・・・とも。(実はやったことない^^;)

サンショウウオも、大きくなったらかる~く炙って・・・・v-12

大漁か~い?

今日はこちら風がつよくて吹雪もよう・・・そちらは大丈夫だったかなぁ。
昔ね、潮あんばいが良い日に勇んで出かけたら
岸まで大波が ざぶ~~んでね。
呆然としてたら、昆布拾いに来たという漁師さんが、
 「母サン、天気予報見なかったのかい?低気圧あったべさー」
て、低気圧?
低気圧が来てればいくら干潮の日だって、波は高いんだって
その日、初めて知りましたよ!

私の育った瀬棚にはアサリはなかったので
採れたのは、わかめと昆布と布海苔とツブと・・・紫ウニとアワビ(40年近く前の話よ)
そして、たまにタコ(笑)
テレビで潮干狩りのニュース見てうらやましかった。
結婚してオホーツク海沿いに能取湖~雄武~枝幸と念願のアサリ掘り楽しめて嬉しかった。
こちらではわかめとアワビは一度も見ませんでしたねー、同じ道内でも違うんですね。
そちらはアサリ採れる?
大きな石をひっくり返したら何があるのかな・・・興味しんしんです。

S島のお師匠さんですか、私も是非是非生徒の一人に加えて下さいますよう
お願いしてください!
足腰が弱ってはおりますが、足手まといにならぬよう頑張ります故(笑”

追伸、明日日曜日、結局海へ行くことになりました。どうか晴れますように・・・同行者はブログのきのこのページにいつも登場するキノコ採り名人のM夫婦です^^;

ノッコさんへ

ノッコさん、こんばんは~です♪

きゃははは~やっぱりノッコさんも!?
まだふきのとうしか採れない時期、春の海遊びも楽しいですよねo(*^-^*)o
アサリ、ブログで見せて頂きましたよ~~!ヨダレ垂らしながら(笑
私も次は熊手持参で行きます!!!

マツモは酢醤油か酢味噌合えですね!ありがとうございますm(__)m
わ~ノンオイルの青じそドレッシングなんて、爽やかで絶対美味しいでしょうね♪
実は昨日、マツモのシャブシャブしてみたんです。さっとお湯にくぐらせて、アツアツをポン酢で頂いたんですが、すごく美味しかったんです。湯豆腐にもあいそう。
あぁ~夢が広がりますね~~(^m^*)むふふ

実は明日も海行っちゃいまーす。ノッコさん、こちらにいらしたらご一緒しましょうね!
明日の師匠もS松の方ですョ(^^)S松に9時集合です(笑

私も~♪

採ってきました、マツモとアカバギンナンソウとアサリね!
ホントは土曜日の予定だったけど、天気予報のあんばいが悪いらしいからと
急にね、何もそういうのはお得意だし、
いいよ~!
って即答で・・・ちょっと小雨っぽかったけど現地に着くと
曇ってるだけで風もないし、潮干狩り日和でした!
マツモは酢の物かみそ汁かかき揚げですねぇ。
酢醤油味か酢みそね。
長ネギとホタテやイカのボイルしたのなんかと和えたり、
青じそドレッシング味なんかもいいかも?
数日、忙しくしてました。。。。夫もついに早期退職で
後任の方に引き継ぎに今日、明日と行ってます。
その後は・・・お家の留守番係かな(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

