晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


早春の小川

子供の頃から川のそばで育ったせいか、川がたまらなく好きです。

こんな時期は市内の川散策。

IMG_3860.jpg


IMG_3863.jpg
島松川(島松沢より)

アイヌ語で島松は「シュマ・オ・マップ」といわれ、「岩石のあるところ」を意味しているそうです。
小さな川ですが、お魚釣れるそうですよ~(*^▽^*)

IMG_3865.jpg
漁川(恵庭道の駅付近より)

アイヌ語で漁川(いざりがわ)は「イチャン」サケやマスが卵を産むところ、が由来だそうです。
秋になると鮭の遡上が見られますね~

IMG_3866.jpg

雪解けもどんどん進んで、ちょっぴり春らしくなってきました。
今年は市内の川全部制覇したいなぁ♪


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yamさん

こんばんは~yamさん♪

おおぉ~っ!調べてくれたのですね♪ありがとう!!!

そっか、言われてみれば太平洋と日本海…逆ですもんね~
恵庭市の川は全て石狩川水系なので、千歳川に合流したあと石狩川本流に合流。そして石狩湾へ。。。
うんうん、こちらの感覚ではね、街の中流れるその辺の川に普通にヤマメはいるんだす。
で、ちょっと山奥さ行けば~イワナとかオショロがいる(ハズw)

yamさん、仕掛けでオサカナ採ったことある??v-398
前によくやってたんですけど、焼酎ペットボトル半分に切って上をジョウゴ型に反対に差し込んで、中に石の重しと餌を入れて、ヒモつけて一晩川に沈めておくの。
次の日引き上げたら、ドジョウとか変なオサカナが入ってて結構楽しい~~♪
・・・って、相変わらず小学生レベルですな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今年もメゲズに釣りガンバリマス!

ルアーって・・・?原始的な餌釣りしかできましぇ~ん(; ;)

NO TITLE

島松川!
調べましたよ~w

東北(太平洋側)人な私にとっては馴染みのない、日本海に注ぐ川なんですね。
こんぶさんのお住まいのあたりであれば、こっちで言ったら距離的に渓流になっててもおかしくない。
ナルホド、ヤマメが居ても不思議じゃない川なんだね~。
ぱっと見て、岩場や落ち込みとかが無い、いわゆる清流ってとこかな。
ウグイ地獄も容易に想像できるぅv-420
こういう所はルアーが最強かもね。

ノッコさんへ

ノッコさん、こんにちは~♪

ええっ!クレソンも道北だと生えてないものなの!?シラナカッタ~
なるほど~発砲箱栽培v-352 水に浸けておくとすぐに根っこが出る丈夫な植物ですもんね♪
シドケはね、近所の山にありますよ~♪大好きです!
ミズは一度だけちょっと見つけたことがあるけど、この辺でもあまり見かけないみたい。
近場で一番採れるのは、やっぱりアズキナとかコゴミでしょうか。
早くあの新緑萌え萌えが見たいですねo(*^-^*)o

わぁ~~!ヤマベの昆布巻きですか!!うう~ん贅沢な昆布巻きですね!ヨダレが。。。
上の島松川ではヤマメがいっぱい釣れるんですって~
いつかノッコさんお住まいの方面に行ってみたいです。
北海道も道南・道東、昔は色々まわりましたが、稚内とか道北だけは一度も行ったことないんです。
あの頃は若かったので(笑)観光と食べ歩きしかしませんでしたが、今は山や森にガサガサ飛び込んでみたいな~ (≧m≦)!

うれし・・・・

こちらの川にはクレソンはないのよ・・・あれは札幌辺りが北限らしいのね。
で、スーパーで買ったのを発泡の箱で栽培してました(笑)
山菜のシドケも無いのね。
あ、ミズも無いから、軒下の雨だれの落ちるところに植えてます(汗)
そちらはミズやシドケもあるんでしょね、きっと。

魚釣り、昔昔の子供の頃は大好きでした。
結婚してからは機会がないまま・・・・それでも職場に釣り好きの人が入ってから
数回釣らせて貰いましたよ。
私こそ、初心者も初心者、赤子以前です、一から教えてくださいね。
旧ブログの ”北の収穫祭保存版” のカテゴリーのがやまべ釣りです・・・4年前昆布巻きにしました♪
また食べたいなぁ。。。。

ノッコさんへ

こんばんは~ノッコさん♪

こちらは大分地面も見えてきてね、懐かしい土の匂いというか、春の香りがしますよ~
そちらはまだまだ雪でいっぱいでしょうか。。。
でもその時期が来たら、一気に春が来るのでしょうね(^^)

ふふっクレソンの川ありますよ~(近所にもネ)
ご近所さんみんなが採るので以前よりはぐっと少なくなっちゃいましたが(笑
春先のクレソンはピリッとほろ苦くて美味しいですよね♪そちらだといい場所たくさんあるんだろうなぁ~

わお~ノッコさんもお魚釣りするのですか!!!
私も初心者ヘタッピーなんですが大好きです♪食べるのはもっと好きv-398(笑
鯨かマグロ釣れたらおなかいっぱいになりますね~(笑
一緒に解体ショーやりますか~~(^m^*)ププッ

クレソンないかい?

雪解け進んでますネ~~!
もうすぐ川縁の散策もできますね、たのしみ^^:
ところで私、クレソンが好きなんですが、生えていませんか~?
登別あたりの小川ではわさわさしていたんだけど
(昔デス、汗:っ)
魚つりもしてみたいですね・・・まぐろとか、鯨とか(笑”
鯨は魚じゃないか、そういう問題じゃないって!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

