晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


ハタケシメジ(市販品)

スーパーで特売、山積みされてたきのこさん。

☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆ ハタケシメジではないですかっ!
ハタケシメジ大好き♪
IMG_3851.jpg
表示は「京都産・丹波しめじ」 なんと!1パック68円です。

確か、出始めは200円近くしたように記憶していますが、安くなったものですね(^^)
(隣に並んでる、マイタケ・ブナシメジ・ブナピーより安かったの)
栽培と流通が安定してきたってことでしょうか。
ここぞとばかり、3パックお買い上げ(笑

今日は袋に記載されてるおすすめメニューを作ってみました。
IMG_3855.jpg
「雪国大粒丹波しめじの豚肉巻き」

石づきを取ったハタケシメジに豚バラ肉をくるくる巻いて軽く塩コショー。
フライパンで焼きます。あらっなんて簡単♡

IMG_3857.jpg
大根おろしをたっぷり添えてポン酢で頂きます。
ザックリシャキシャキした歯ごたえ、旨みいっぱいのハタケシメジと、豚肉の脂が絶妙に美味しい\(○^ω^○)/
大根おろしとポン酢がまたサッパリしててグゥ~
いつか天然モノで試してみたいなぁ☆

向こうのお皿のは最近ハマってる「にんじんしりしり」
沖縄料理らしいです。美味しくて体にいいですよ~

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

yamさんへ

こんにちは~yamさん^^

うっしっし♪名前なくても、もうわかっちゃうもんね~v-419
ここにコメ入れてくれるお方少ないし(笑
あ~コメ返し?悩むとゆうか、せっかく頂いてすごく嬉しいのに、ワタシの場合不精者なんで、つい遅くなっちゃう時が・・・(あ、今もm(__)m)
でも、ウケ狙っておもしろく書こうとか欲張ると書けないね~ナカナカ (堕ちてる時は特にw)
だからつい日記も写真だけになっちゃう(^^;)>

やっぱりきのこは胞子で増えるよりも、菌糸の方が確実なんでしょうね~
ハタケ畑は夢のまた夢になりそうね。。。

で、そろそろyamさんのイワナ爆釣日記見せてもらいたいなぁ♪どうですか?
こっちは昨日は猛吹雪、今日も雪がちらついててね~今年は春の訪れも遅い気がします。
ヒマじゃ~!行くトコないよ~~~~ψ(T▽T)ψ  うだうだ。。。

NO TITLE

名前入れるのワスレテタ!ヾ(゚∀゚*)ノ
てか、バレバレだったか^^;

コメント欄?
観るだけの時も確かにあるけど、ど~しても伝えたい感想とかがあったりした時はちょっとサミシゲかなぁ。
逆に、貰ったコメントにど~返したら良いか悩む時ってない?
オレは結構あって、かなりコメ返し遅れたり結局返せなかったりってのがあるなぁ。

ちなみに、胞子落としても翌年は爆発しないと思っちゃったりしてますw
栽培モノも、大雑把に言うと組織培養的に菌糸採取してるからね。
大粒なのは栽培環境がそうなるように安定させてるからだから、天然ものも、条件さえ整えば極上になるし、栽培モノも、自然環境下で条件が悪いととても残念なきのこになっちゃうだろうねv-406

ハタケに限っては競合する地下埋没木の腐生菌は少ないだろうからやってみてもいいんじゃない?ψ(`∇´)ψ

名なしさんへ

名なしさん、こんばんは~♪

初めまして、わたくしこんぶと申しまして・・・
って!そのお馴染みの文面はyamさんではないですかぁ v-415まいどっ♪

コメント欄ってさ、どう思う?いえ、あると気使わないです?
読んだからには、無理矢理でも何かコメ残してあげなきゃ悪いな~とか・・・
わたしこう見えて、変に人に気を使うタイプなんで(自分で言うな~w)色々考えてしまうんです。その時の気分でまた変えるかもしれません。。。
でもやっぱ嬉しいな(^^)ありがとね♪

にゃはは♪ オフシーズンのスーパーきのこ狩りもまた楽しv-344
パックの山菜には手は絶対伸びませんが、きのこはそそられますぅ♪
そそ!極上大物粒揃い!!プラス私のばやい、なんたって「虫がいないv-352」安心感も嬉しいですね~(笑
しかも68円って、なまら安くないかい?いまのとこ私の底値ですわ~

ムフッ 私も何でもベーコンは定番ですヨ(笑 
どんな食材とも相性ピッタンコのベーコンもイイ奴ですよね~~w おっしゃ明日はそれイッてみよう♪

天然ハタケ!気軽だなんて…素敵な場所お持ちなんですね~
そうだ、条件よさげな場所にこの市販品こっそり置いといたら、胞子が落ちて、来年から爆発ウッシッシになる?
こらっ栽培モノは改良されてるんだからルール違反じゃー!ってyamさんに怒られるなぁ(^^;)>

NO TITLE

おっ

やっとコメ入れれるようになったv-398

ハタケシメジ大量ゲット~!!
イイですね~^^
天然モノで、「おぉ!このサイズは極上じゃぁ~」ってレベルの大物が粒ぞろいってのが、栽培品の唯一の良いところかな。

そうそう、肉と合うよね。
オレの定番ベ~コンもねw

買ってお手頃、天然ものも気軽に沢山採れてしかもおいしい。
ハタケシメジはイイ奴ですね~w

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

