晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


銀杏草

銀杏草(仏の耳)を採りに行ってきました☆

あいにくのお天気で、ポツポツ雨にあたってしまいましたが、風もなく気温は高め。
IMG_3840.jpg
久しぶりの海。
波の音、カモメの鳴き声、潮の香り・・・いいですね(*^▽^*)
気持ちいい~楽しい~嬉しいな~♪

IMG_3839.jpg
引き潮の時を狙って、岩にくっついている銀杏草をハサミで丁寧に切り取って収穫します。
今が旬ですって♪
みんなで黙々と根気よく採る採る・・・撮る(ワタシ)

乾燥保存させれば一年中楽しめますね。

IMG_3841.jpg
可愛い色合いのヒトデマン(イトマキヒトデ)。その下の海藻はマツモです。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

ノッコさんへ

ノッコさん、ありがとう♪

いえいえっそんな~ こんな私のツマンナイ自己満足ブログへコメント頂いて本当に感謝です♪

わぁ~マツモってそんなに利用価値の高い海藻だったのですね!
もっと採ってくればよかったぁ(o^-^o)
山の先輩によると、4/3も潮がいいらしくてね、もう一度行こうって話しが出てるんです☆
今回あまり採らなかったフノリなんかも採ろうと思ってます。
ねーっ♪山もイイけど海も楽しいよね~~~!
わたし海のない街で育ったので、海を見るとやたらテンション上がりまくり(笑

明日は稚内ですか!!大変ですね~(どのくらいかかるのかな?遠い?)
役員さんされてるのですか。お疲れさまです。
ノッコさん、お気をつけて行ってらしてくださいね(^-^)/

ありがとう

新入りなのにすみません(謝々)
ついついおしゃべりしたくなってしまいまして
マタタビ酒のトコに余りのしつこさでは・・・と
少しは遠慮しなくてはと思ってた矢先でしたー。
そうそう、まつぼ(マツモ)は良く洗って冷凍しておくといいですよ!
酢の物にもみそ汁やかき揚げなどにも、仏の耳より色々つかえますしね。
冷凍庫、いっぱいだけどネ。
明日は稚内に出かけます。
3年間引き受けた夫人会の会計の引き継ぎなの。
やっと肩の荷が下ろせますよ~!



ノッコさんへ

ノッコさん、こんばんは♪

あらら~っ!やっぱりノッコさんも??(^m^*)むふっ
潮まわりの良い日だったものね。(やっぱり同じ行動を…笑)
アサリですか~~~!いいないいなぁv-343
天然のアサリってすごくダシが出て美味しいよね♪スーパーに並んでいるどこぞ産のと比べものにならないの。
あははっ いつでも車に道具が準備万端なんですね!サスガですっっ

わ~銀杏草もクロバ・アカバってあるの?
これはクロバで美味しい方なんですか!!わーい やった~\(○^ω^○)/
本当にノッコさんはお詳しいのですね!色々教えてくださいぃ~

うんうん、マツモも採った採った(←実は初めて)
かき揚げですねっ!?了解~ 早速明日作ってみるです☆
楽しみだな~♪

ノッコさん、いつもありがとうね~
嬉しいので、またコメント欄作らせていただきます(*^^*)



> あらら!!
> 同じ日にアサリ掘ってきたのョ。
> 買い物に枝幸へ出かけたんだけどね。
> 潮周りが良かったし、海岸を視察にいってみたら、数台の車が
> 路肩に違法駐車~!!
> まだ雪が多くて引き込み道路に入れないのね。
> もちろん、まかなって海に直行!!
> トランクには胴付きやら熊手やらバケツ、長いゴム手など
> すでに積み込み済みだったしぃ~
> 残念だったのはカメラ忘れたこと(涙)
> 形の良い大粒のアサリがチョットの間に採れましたよ。
> 今日、砂がぬけたからみそ汁にしました♪
>
> 仏の耳、りっぱですね!
> これ、クロハギンナンソウですね。
> 葉っぱが小さいから取りにくいけど身が厚くておいしいのよね。
> 大型のアカバギンナンソウはすぐいっぱいとれるんだけど
> 葉っぱが薄くてね~
>
> マツモとってきた?
> あれね、かき揚げにするとものすごくおいしい。
> カリカリ、シャリシャリで、真っ青でおいしいの!
>
> しばらく潮周りがよくないのよね。。。。ああ、早く本格的に潮干狩りにいきたいわ!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

