晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


大荒れ

おととい~昨日にかけて大荒れのお天気。 暴風+猛吹雪
風での吹き溜まりがすごかったんですが、量的には15㎝ってところでしょうか。

去ってしまえば穏やかなものです(^^)
IMG_3593.jpg

そうそう、介護の資格修得の行程の学科・実技・実習ともに全て終わりまして・・・
ホームスタディーの採点結果も満点合格(ホッ)

認知症高齢者グループホームでの二日間実習は、

◆編み物好きのおばあちゃんと一緒に編み物をして、私の編んだ部分を褒めてもらったり
◆昔山好きだったおじいちゃんとキノコと釣りネタで(勝手に)盛り上がって、ボリボリのお味噌汁は美味しいとか、サワガニの天ぷらは美味しいよ~とかミミズの干物は身体にイイとか色々教えてもらったり(笑
◆お料理好きのおばあちゃんに小豆の美味しい煮かたを教えてもらったり
◆バクチ好き(?)のおばあちゃん達と、花札とトランプで熱い真剣勝負したり
◆アニメ好きなおばあちゃんとアルプスの少女ハイジのビデオ見て「クララが立って良かったね~~!」って感激しあったり(笑
◆一緒にちょっと遅い書き初めをして、おばあちゃんの書いた「石焼き芋」「美女」「婚活」の文字にみんなで大爆笑したり_(__)ノ彡☆ばんばん!

実習レポートも書き終えコメントと判をもらい、施設に実習のお礼状も出し・・・
そんなこんなで色々ありましたが無事に終わりまして、只今学校に修了証申請中です♪

施設実習先三カ所の施設長さんから「お仕事探してるのならぜひうちに来ませんか?」と声をかけて頂く。本当にありがたいことですね~(ρ_; )

こんな私でも、人様のお役に立てる仕事ができるのでしょうか。。。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

yuukoさんへ

ありがとう~ yuukoさん♪

若くして亡くなったので、一度も会うことができなかった両家の祖父。
私が中学生の頃に亡くなった大好きだった祖母。
そして、高齢になってきた両親。
そして・・・私の老後・・・( ̄□ ̄;)!!

さまざまな症状の方と身近に接するできて、とてもいい経験になりました。
と同時に、色々な想いと重なり、考えさせられました。。。

yuukoさん!お互いにいつまでも健康で元気でいましょう♪健康が一番ですね☆

・・・

こんぶさんは 本当に優しい人ですね

おじいちゃんやおばあちゃんがどんなに喜ばれているでしょう
目に浮かぶようです

yamyamさんへ

こんにちは、yamyamさん♪

ふぅ~。未知の世界へ踏み込んで、何もかも一から始めるっていうのは年齢と共に勇気が必要ですねぇ。
仰るとおり、コミュニケーションと信頼関係。これが一番の課題かもしれません(高齢者で認知症で不自由のある方だし…)

でもね~わたし性格的に、同年代以下とのキャピキャピな話題(アイドル的芸能人とかハヤリものとか)すっごく苦手なんで(てか興味ないからわからんw)、高齢者さんと話してる方が話題が合うし楽しいんです。趣味も(≧∇≦)ニャハハ  意志疎通が難しいけれどね^^;

こういう言い方ちょっとアレかもしれませんが、お年寄りってほんと可愛いの~(*^▽^*)
そしてそして・・・
とっても切なくなります・・・油断してるとね、可哀想で泣けてきちゃう・・・
こんなんじゃだめなのよね。。。

No title

研修の過程で、いろんな人との出会いやふれあいがあって、学ぶべき事の他にもイロイロ学べる事が出来たんじゃないでしょうか?
一般社会でも、最も大事なコミュニケーションの取り方を「学ぶ」のって恐ろしく難しいモノです。
あらゆるこ事に柔軟に対応できるってのは一種の才能なんです。
こんぶさんには充分備わってそうw

他人と接する事で、その人にとって知らず知らず役に立つこともあれば、知らず知らずに傷つけている事もあるのでしょう。
「思いやり」ってのは紙一重。

お誘いがあったのなら、是非。
ぶっちゃけ研修課程云々よりも、こんぶさんの気持ちの問題だと思うよ。
新たなスタートってやつですね。
(・・・・ちょっとプレッシャー入っちゃったかなv-413

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

