晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


マタタビ酒

IMG_2860.jpg

去年の秋に山で摘んだマタタビの実。
緑のは塩漬けに。色づいているものは焼酎漬けにしてありました。

IMG_3599.jpg
ほんのり琥珀色になってきています^^
どんな味なんでしょう(実は飲んだことないんです)

そうそう、ウチには私の作った妖しげなものがたくさんあって、たまに処分などしてるのですが、なぜか捨てられないコレ・・・
IMG_3638.jpg
H5・秋のラベルがついてる(ひえぇ~っ 16年以上も前!?)

∑ヾ(≧□≦*)ノ オオー!!ドロロ~ンとした真っ黒の液体の中に固形物!
IMG_3640.jpg
たったぶんこれ、マタタビ酒ですね~(^◇^;)
16年も経つと、果実酒もこんなんなっちゃうんだな(笑

飲むより作るのが好きな私。作ったことすら忘れていました。
取りあえずこれは捨てなくちゃですね (-_-)

今年は「花酒」に挑戦してみたいです☆ どなたか作ったことある方いっらっしゃいますか?
桜の花を漬けた桜酒なんて素敵だと思いません??o(*^-^*)o こぶしの花も良いとか♪

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

私、アサリ掘ってきたのョ

あらら!!
同じ日にアサリ掘ってきたのョ。
買い物に枝幸へ出かけたんだけどね。
潮周りが良かったし、海岸を視察にいってみたら、数台の車が
路肩に違法駐車~!!
まだ雪が多くて引き込み道路に入れないのね。
もちろん、まかなって海に直行!!
トランクには胴付きやら熊手やらバケツ、長いゴム手など
すでに積み込み済みだったしぃ~
残念だったのはカメラ忘れたこと(涙)
形の良い大粒のアサリがチョットの間に採れましたよ。
今日、砂がぬけたからみそ汁にしました♪

仏の耳、りっぱですね!
これ、クロハギンナンソウですね。
葉っぱが小さいから取りにくいけど身が厚くておいしいのよね。
大型のアカバギンナンソウはすぐいっぱいとれるんだけど
葉っぱが薄くてね~

マツモとってきた?
あれね、かき揚げにするとものすごくおいしい。
カリカリ、シャリシャリで、真っ青でおいしいの!

しばらく潮周りがよくないのよね。。。。ああ、早く本格的に潮干狩りにいきたいわ!

ノッコさんへ

ノッコさん、ありがとう~(*^▽^*)

ぎゃ~~~!ノッコさんもシフォンを!?それもマーブル!!
やっぱりノッコさんはもう一人の私ですね!!
なんて偶然続きなんでしょう!

そうですか。やっぱり今年は雪多いですよね。
去年がまた特別早かったような記憶がありますが、植物にとっては雪の中の方が暖かくてシバレないから良いのでしょうね♪
そうそう、こちら方面に来られたとき悪天候だったので、運転大丈夫かなって心配だったのですが、無事に戻られたようで安心いたしました(^^)

ノッコさんへ

おはようでーす。ノッコさん(^^)

たくさん見てくれてありがとうございます。。。うぅ嬉しい(ρ_; )
あっコメント欄はここ最近無くしていたの。コメントはいいですよ~読んで頂くだけで感謝ですからお気軽にどうぞ♪的な感じで。深い意味はないのデス。。。
でも・・・またコメント欄つくりますね~(笑

わぁ~!ニオイオオタマシメジ見つけられたのですか!!すごいですねっ
私のあの写真のは他の方が採集したもので、本当に不思議なイイ香りのする変なきのこですよね~ きのこって奥が深くてミステリアスで本当に楽しい~~~

そうですか、やはり道北にお住まいなのですね!!山菜・きのこ王国だぁ♪羨ましいです。
森林関係にお勤めされていたのですか!あぁなんて素敵な素晴らしいお仕事でしょう!!
そうそう、スミマセン私は全然若くないんです~(><) 
先月、同級生の友人に2人目の孫が・・・ショック(@_@)!!そんな年齢なんですよ~あははっ

きゃ~~もう私もですっ 昔からの友人に久しぶりに会えたような、まるでそんな感じで積もる話しがいっぱい(勝手にすみません 汗)ノッコさんといっぱいおしゃべりしたいです~~~
ノッコさん、ありがとぉ~♪

ノッコさんへ

ノッコさん、ありがと~~♪

そうそう、私も愛して止まない自然の美しさや感動を残しておきたいと記録的に書いていたのですが、こうして心温まる同士の方との交流もとても嬉しいです!
私はまだまだ山歴も浅く、わからないことだらけなんです~
特に保存法や調理なんかは、大雑把な上に性格の適当さが災いして全然(汗

わぁぁ~ノッコさんすごい!!花酒もつくってらっしゃる!!!
まだ土も見えていないのにボルテージ上がってきました~~\(○^ω^○)/色々とご教授お願いいたします♪
ノッコさんのブログ楽しみにしていますね!!
何となく、道北にお住まいなのですか??
山菜・キノコが豊富なようで、とっても羨ましいな~
あぁ…春はもうすぐそこですね!!

No title

こんぶさん、こちらこそありがとうございます。
ブログを始めた一番大きな目的は趣味のキノコ採りや山菜採りなどの記録を残したいな・・・
それに地方によっては思いがけない保存法が有るにちがいない・・・教えたり教えて貰ったり
そんな交流も出来たらなぁ~でした。
あれから5年、やっと当初の目的に一歩近づけた気がして
すごくうれしいです!
果実酒、定番の他にギョウジャニンニク酒やすみれ(パンジー)酒、ラベンダー酒もこさえた事有り(笑)
コシアブラは混ぜご飯がグ~♪
フキはウドと一緒に漬けたら青くてきれいよ~、etc・・・
ああ、しゃべりたい~~y(^0^y

リンクの申し出も嬉しく、取ってかえって自分のブログに一足先に貼らせていただきました♪
宜しくおねがいします、ああ春がまちどおしい。。。。

ノッコさんへ

ノッコさん~ こんばんはです^^

私も実はノッコさんのブログへ訪問させて頂きまして・・・
んもぉ~読み進み程に「うんうん~わぁおんなじおんなじ」って一人でニコニコしちゃいました(*^▽^*)
本当にもう一人の私に出会ったようで、めちゃめちゃ嬉しいです~~!!

ノッコさん、きのこもお詳しいのですね!!それに美味しそうなお料理も心トキメキます!
色々教えてくださいませ~~m(__)m
ああぁ~ 私の方こそ上手く表現できませんが、ノッコさんとの出会いが嬉しくてたまりません★
あの・・・初対面なのに早速こんなお願いどうかと思うのですが、私のブログにリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
このあと、またゆっくり訪問させて頂きますね!あ~ワクワクします☆

ノッコさん、ありがとう~~~\(○^ω^○)/

ノッッコさんへ

ノッコさん、ありがとう~~~♪

きゃ~~~!私の拙いブログに目を通して頂き、本当にありがとうございます~~m(__)m
もうっすっごく嬉しくてたまりません!!
ノッコさんとは行動パターンも興味のツボも一緒なようですね!!o(*^-^*)o
これからもぜひぜひっよろしくお願いいたします!

そうなんです!私も見て・採って・美味しく食べる(ココ一番かも^^;)が大好きで、好奇心旺盛★
ふふっ おんなじで嬉しぃ~~~ヽ(*^。^*)ノ
ノッコさん、ありがとうございました♪

読破~^^:

読み始めたら止まらなくなってしまって・・・
夕べ、あれからしばらく、今日はまた朝から・・・で、
さっきまでかかって全部、読ませて頂きました!
あのう、なんと申したら良いのでしょう。
理由はオイオイ説明させて貰いますが、
ビックリ!の3”くらいの驚きで、うれしいやらなにやら
うまく言葉が探せません~
もう、しどろもどろでございます。
夕べのコメントのURLは去年の五月までのブログのですが、
キノコや山菜などの事をいくらか書いてます。
現ブログのURLはここに添付しておきます。
お時間の有るときにでも、よろしかったら覗いて戴ければ
うれしいです。




No title

きのこの検索で立ち寄らせていただきました。
カテゴリー拝見しまして、
なんだかもう一人の自分を見つけた様な気がして
コメント残させていただきました。
私も飲んだり食べたりするより、採って、加工して、
保存するのが大好きです(汗)
今夜は遅いので、明日またゆっくり拝見させていただきますネ。




yuukoさんへ

yuukoさん、ありがとう♪

。:.゚おぉぉぉぉ♪+゚(〃∇〃人)゚.:。+ yuukoさんも!?
うんうん、作る行程と、出来上がったビンを眺めて自己満足に浸るのが何より大好きなわたしなんです♪
yuukoさんと一緒なんですね~ おなじで嬉しいです(笑
ほんと困ったものですよね・・・消費してくれる人がいてくれればバランスとれるのに~(汗

マメで器用ななyuukoさんは色々と作られてますよね~!尊敬です♪
私も見習わなければ・・・オススメの果実酒って何かありますか?色々教えてくださいませ~~v-435

そろそろ味噌作りの季節なので、近々恒例のお味噌仕込み予定です(道産大豆4キロ農家さんから入手致しました~^^)
保存食作り大好きです!!!

同じだわ~~~

私もつい先日 果実酒の実を取り出したりして整理しながら「私って飲みもせずに作る一方だもんなあ・・・」と嘆いていたんですよ
果実酒を作るのが趣味
これも困ったもんですね

こんぶさん、どうしましょう~~

yamyamさんへ

おはよう~yamyamさん♪

果実酒用には、成熟してない方が適してるんでしょうね。
きのこ三昧の秋は、つい木の実まで手がまわらなくって、気付いたら完熟になってたさ~^^;(しかも去年は不作年だったらしく、これっぽっち(T_T))
でも、完熟ものも香り高くて美味しそうな気がしますよね(濁るから濾さねば…)
ナマで囓ると、ピリっとシビレルほのかな甘さでした。
前にも話したことあるけど、虫こぶはまだ一度も見つけたことないんだよ。こっちとは逆なんだね!う~んマタタビアブラムシは寒冷地にはいないんだなぁ。

ねっねっ♪花酒いいよね~(*^▽^*)
ハリエンジュ!!すごく香り高いお酒になりそう!ハリエンジュはハナビラ引き上げなくてもいいらしいね♪
それにしても、ほんっとyamyamさんとは趣味が何もかも一緒ですよね~(^m^*)
年が近くて、ここまで似てる方に出会ったことないですよ。
もしご近所さんだったらいつも誘い合って山遊び三昧の日々だったでしょうね。山菜だ~きのこだ~花だ虫だ魚だ~。んで、酒じゃあ~v-353って(爆
妄想するだけで楽しくなってきちゃう(^^)
雪解け春の訪れまで、妄想で生きていきます(笑 

No title

完熟マタタビ酒って、こっちでは滅多にお目にかかれない!
こっちのマタタビは、殆ど虫こぶ状態だからね。
完熟もあるけど、果実酒にするほどの収穫は望めないな~

もっぱら虫こぶ(モクテンリョウ)を漬け込んでる。
妙烈けったいな苦さが癖になるんだけどねw

完熟マタタビ酒って、どんな味がするんだろう。
生の完熟齧った事あるけど、これまた妙なピリピリ味だったなぁ~

花酒いいねw
身近なカンゾウの花もイケそうだ。
コブシは、こっちでは結構山奥まで行かないと見れないからねぇ。
ハリエンジュとかのマメ系も香り高くていい花酒になりそうだねv-391

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

