晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


実習が二日終わりました☆

昨年末に通っていた介護の資格の現場実習。半分終わりました\(○^ω^○)/

一日目・・・デイサービス施設

二日目・・・個人宅・訪問介護実習

見習い実習生なので、特に大変なことはしません。
(ていうか、何かあったら大変なのでさせてもらえません^^;)

デイサービス施設での実習は、福祉車両に乗り込み利用者の方のご自宅までの送迎・食事の配膳・入浴の補助・レクリェーション など。
主にコミュニケーションだったのですが、無反応な方もいて、これがなかなか難しい・・・(-_-;)ウーン


個人宅への訪問介護は、ベテランの方と二人で90代の寝たきりのおじいちゃんのおうちでした。
一般住宅に入っての介護なので、かなりプライバシーに立ち入る仕事。。。

帰りがけにご家族の方(娘さん)が戻ってきたので、
「初めまして。実習生のこんぶと申します。今日は勉強させて頂きありがとうございました。」と、ご挨拶^^
「あらーっ今日はこんな若くてカワイイ方が来てくれてたのね!おじいちゃん良かったね~ お世話になりました」って仰ってくれて恐縮(汗汗

若くも可愛くもないですが、本当にありがとうございましたm(__)m
(自分が留守の間に、見ず知らずの他人に家に入られるのって抵抗ありますよね?)
快く現場実習の場を提供してくれたご家族さまに感謝感謝です♪


来週の月曜・火曜は、グループホーム施設で最後の実習があります☆

IMG_3592.jpg

私には想像もできない色々なことを乗り越え、長い人生を過ごされてきた人生の先輩方。
そんな方々の力になれるってとても尊い仕事だと思います。
たくさんの笑顔に出会えるといいな~

*** COMMENT ***

りゅうさんへ

りゅうさん、こんにちは^^

介護されたいって・・・(≧∇≦)ブハハハ

私の練習台になってくれます?
体位交換・入浴・オムツ・それからそれから・・・・  ってヾ(ーー ) コレコレ

ん~ りゅうさん重たそう・・・無理でぇ~すv-431(爆

僕もこんぶさんに介護されたいです♪w

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

