晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


きの缶

これは数年前、東北の親戚から送られてきた缶詰。

IMG_3576.jpg
年末大掃除で床下収納庫から発掘されたので、勇気を出して開けてみましょう~

東北では、山菜やきのこを缶詰工場に持ち込み、委託で缶詰にしてくれるところがあるそうです。
こちらでは聞いたことがないんですが、缶詰にできればいいですよね~
冷凍庫ぱんぱん状態にならないし、傷まず開けてすぐに食べられますよね♪

IMG_3581.jpg
まずはこれ。秋田で加工されたもののようなので、秋田で採れたきのこかな?
きのこ味付けとだけ書いてますが、種類はわかりません。
さて、中身はなんでしょう???  ドキドキ☆

IMG_3582.jpg
じゃああ~~~ん ・・・ん ・・・んん??

イグチ系・・・だよね? です。

IMG_3588.jpg
お醤油で味付けされた、小ぶりで紫がかった褐色イグチ系きのこ。はて、なんじゃろ??

 このきのこはアミタケだそうです。
 yamyamさん、教えて頂きありがとうございます!


お味は・・・おいすい~~~~♪♪
コリコリ食感がよくて、ハナイグチのようなクセもなく、とっても美味しいきのこ。
今日の夕食はこれだな・・・( ̄ー ̄)フフフ

そしてもう一つのきのこ水煮缶詰・・・賞味期限16年?えっ? まぁいいや(笑

IMG_3585.jpg
ん?これはなぁに?(爆

きのこの種類わかる方・・・宜しくお願いします (;^_^A アセアセ…

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yamyamさんへ

ありがとー yamyamさん♪

おお~そっか♪ ナラタケ方言がありましたか!!
サワモタシ・サモダシ?っていうんだね^^
ではナラタケってことで決定ですか(てゆか、食べたのに何かわからない私の味覚って…汗)

そちらで、持ち込みきのこ缶詰処理の習慣ってありますか~?
こっちじゃ聞いたこともないんですが・・・
数年経ってもイケるだなんて、さすが缶詰よね~!災害時の持ち出しにも便利だし(謎

きのこ・・・ほんとね~ きのことの縁は運命だったのかもしれません。。。
yamyamさんとの出会いもねv-415
きっとこれからの人生もきのこに捧げるんだろうなぁ。 んも~本望ですわv-343(笑

サのつくきのこ?

とゆーことは。

んー   ん~~

方言だと「サワモタシ」もしくは「サモダシ」
ナラタケの線が強いですね~w

しっかし、数年たっても食せるとは、下処理から詰め方まできっちり良い仕事してるんだろうね。
とゆーか、御親戚からの贈り物もきのことは・・・・
きのこから逃れられない運命なんだね~v-420

yamyamさんへ

yamyamさん、ありがとう~♪

おおぉ~~~!こっこれがあの噂のアミタケなんですか!?
こんな不思議な色のイグチさん見たことないぞ~だったのですが・・・そうですか、これがアミタケv-343
火が通っているからよくわかりませんが、管孔が一列になってるっていうのかな?特徴があるんだね♪教えてくれてありがとう!
2つ目のはナラタケかなぁ~?? ずいぶんとね白っぽいの(古いから? 笑)
缶の裏に「サ」って書いてるんだけど・・・サのつくきのこって・・・?

これはたぶんきのこ好きの伯父が採ったもので、それを缶詰にしてもらったみたい。
もらうのも嬉しいけど、いつか自分で採ってみたいですね~v-398
秋の東北はきのこの山なんだろうなぁ♪

No title

美味しそうなアミタケだぁ~。
井口系っていうから、変に構えちゃったよ^^;
火を通すと紫色になるからね。 イキナリこれ見たら???かもねw

トロトロふわ~な食感、楽しんでくださいw
いいな~。

も一つのはなんだろね~。
なまはげ=秋田
秋田でメジャーなきのこ・・・
・・・・ んん~ ナラタケ? 調理後画像は自信無いな~(汗)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

