晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


カマキリ~

道南産のオオカマキリ。 今日も元気です♪♪

トンボやバッタを主にあげていたのですが、いなくなってしまったいま、何とか見つけた青虫などをあげています。
スローな動きの餌にはあまり飛びつかないので、ピンセット給餌です^^;

IMG_3335.jpg
オオモンシロチョウ幼虫を食べるカマキリのツトムちゃんヾ(*´∀`*)ノ゛

こうしてみているとのんびりしてるように見えますが、昆虫界の生態系の頂点に位置するカマキリも(オオスズメバチかな?)、一つの卵から孵った数百匹の中で成虫になれるのはわずか数匹。
外敵から身を守る知恵と俊敏さと強運で、想像もつかない奇跡とも思える試練の数々を乗り越えてきたのでしょう。
最後はこうやって人間につかまってしまったけれど、何とか彼女が幸せな虫生を送られるようにしてあげたいですね~
命の尊さを感じます。

自然界だと本当はもう寒さで死んでしまっているのかもしれません。
卵嚢を3つ産んだので、次の世代へ繋げる命のリレーの使命は果たしているのでしょう。
足も二本先が折れてしまって天井へ登れなくなっちゃいました。。。
あとは穏やかに……

IMG_3343.jpg
あはは 何て格好なの~(笑  たくさんお食べ~♪
何となくまだお腹がメタボってます(^m^*)

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

ねじ巻きさんへ

ねじ巻きさん、こんばんは~^^

ツトム君ちゃんめんこいしょ~~~\(○^ω^○)/
誰かに見せたくてたまらないんだけど、誰も見たいって言ってくれないのよねぇ(-_-;)
ねじ巻きさん、ナマカマキリ見たことある?私初めてでさ~
虫好き生き物好きな私にとっては、とてつもなく魅力的であります(笑

メタボ?ん~ねじ巻きさんそうは見えないけど・・・?
前が細すぎたから丁度いいんでない?ガリガリの男性は魅力ないですよ(爆
メタボは私だったりします・・・(^^;)>
ま~ ほれ、上には上がいるので、ねじ巻きさんはまだまだ大丈夫( ̄ー ̄)ニヤッ

おお~ これから石狩に一人でシャコ!!!いいねいいね~
寒いからね~ももひき履いてあったかくして行くんだよ!風邪ひかないようにね!!
えーと。例の若いオニイチャン達には全く無反応な私ですが、シャコ画像にはソッコー食いつきますので(爆)、是非メール待ってますよ(^-^)/ ハハッ

こんばんは

ツトム君ちゃんと育っているのですね
メタボって所でドキッとしましたが
健康診断の診断書を妻に見せてないねじ巻きです

週末は天気悪いので一人これからシャコ釣りに
石狩出撃予定です、釣れたらメール入れときます。

それじゃ♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

