晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤギタケ

モミジも真っ赤に色づきました。紅葉を見にいこうよぅ~ (サムッ)
IMG_3049.jpg
 

今日もアカエゾマツ林散策です。

IMG_3043.jpg
ヤギタケ(ヌメリガサ科 食用)

IMG_3052.jpg
カノシタ(カノシタ科 食用)
シロカノシタではなく、卵色で肉厚のカノシタです♪
バターで炒めてオムレツにしたりシチューに入れるととっても美味しい好きなきのこ(^▽^〃)

IMG_3036.jpg
たくさん出ていたマツシメジ(キシメジ科 
美味しそうな色合いですが要注意ですね( ̄▽ ̄;)

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yamyamさんへ

yamyamさん、おはよ~^^

おお!深イイ~お話しですね・・・
yamyamさんのおっしゃること、そのとおりだと思います。
中途半端な知識は知らないことよりも怖い・・・頷きながら考えてしまいます。

楽しさ美味しさと中毒の恐ろしさの背中合わせ的なこの世界。
採集・食へと広げるのなら中途半端な知識は厳禁ですよね。
自分の足で探して発生環境・状況・きのこの姿形特徴を隅から隅まで観察しながらとことん図鑑を見、しっかりと脳裏に焼き付けなければいけません。個体ごとの色形もさまざまですしね~
きのこを見つける眼ぢからも大事ですが、それ以上にしっかりと見極められる眼の方が大切ですよね☆
ムキタケの中にツキヨ。エノキの中にニガクリ・・・毒が一本でも混ざってしまったら大変な事!
口に入れるものですから、「人間だもの、多少の間違いくらいあるさ~許してちょ♪」 じゃ~済まされない世界・・・
自分でとって食べるには自己責任ですが、よそ様へ差し上げたりする機会もあるのでいつも気を引き締めてます☆
今年で自分で確実に覚えて食べたきのこは70種を超えましたが、まだまだ終わり無きこの世界。。。
いっそう精度をあげていかなくっちゃ~ですね(^^)

いや~ 年々きのこの世界にどっぷり浸かりまくりよ\(○^ω^○)/ 楽しいよねーーー♪
難しいから一般の人たちはなかなか踏み込むことができない。この難しさと覚える楽しさ、自分で採った物を頂く事ができるのは心から本当に楽しいです!
でもまだまだ初心者なわたし。これからも色々とご教授くださいましね(^-^)/

後で調べたらおっちゃんの言ってた事間違いないみたい。
同科同属そっくり系だけど、同一種には疑問ありみたいな文節もあったけど。
仮に無毒だったとしても、発生環境も加味しての同定ってのをどれだけのヒトが出来るのか・・・。
難しいというより、深い世界なんだよね~。
コレ極めるのって、どうなんだろう。
お店に行けば安くて安全なきのこ簡単に買えるし。
証拠があれば、それで腹壊したとしてもそこそこの保証はしてもらえるだろうし。

改めて考えてみると、自分の眼で見て毒種見抜いてタダで美味しく頂く・・・。
危険と隣り合わせな、スリルと隣り合わせな、不味さと美味しさの隣り合わせな。。。

「知らない」事も怖いけど、中途半端に知っているってのはもっと怖い事なんだよね。

自分の立ち位置ってのがまさに中途半端v-407
終わりのないこの世界に踏み込んでしまった以上、精度を上げていく努力がもっともっと必要なんだな~と。
かなり独り言w
ど~もスンズレイしますたww

yamyamさんへ

ありがとうね~yamyamさん♪

おお~ 師匠も最初の頃はたくさん採っちゃったんだね。 
うんうん、ウマソーに見えるもね~ 地味な色合いで肉厚で^^;
もしかして、そのおっちゃんは山の精霊だったのかもよ!
いつかきのこ博士となるであろう将来有望な青年の命を救うために、おっさんへと姿を変えて現れて教えてくれたんだわv-419 良かったねー!!

マツシメジって、カキと違って毒はないのかな?
サスガに捨て身の人体実験する気にはなりませぬが・・・(^◇^;)
イヤ、お腹スッキリダイエットにはなる…かも…

山で出会ったおっちゃんが教えてくれた。
オレが初心者だったころ(いや、今も…?)
ウマそうじゃ~と収穫したそのきのこを見るや否や、「ソレ喰ったら腹壊すど~」

カキシメジでした。
そのおっちゃん、ついでのうんちくで「おんなじきのこなんだけど、松林に出る奴は喰えるんだよなぁ~」とも言っていた。 
それがマツシメジの事なんですかねぇ~?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。