晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



スジクワガタ

先日切り株に集まるスジクワガタを見つけました。
お持ち帰りで飼育しています^^

IMG_2920.jpg
オス

IMG_2921.jpg
メス

どちらも体長2~2,5㎝ほどでしょうか。小さくてカワイイ

詳しい方に伺って、昆虫マット・朽ち木半埋めのおうちをつくってあげましたが…
IMG_2922.jpg
こんな感じでいいのでしょうか。。。
あれっ!ナゼカきのこがぁ~~~(〃'∇'〃)ゝエヘ

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yamyamさんへ

yamyamさん、こんばんは^^

ありゃ?専門家さん達の間での愛称かと思いました(*^▽^*)
毎日話しかけていたんでしょー
「スージー。今日のキミは特別ステキさv-343」とか(爆
ベニーもカワイイね(頂きw)
でもそんな中で、ヌメリ野郎が可哀想・・・(≧m≦)ぷっ!

そうそう!マットがすごく乾燥するんですよ。
穴あきビニール作戦、ありがとう!
たまにひっくり返ってお亡くなりスージー(T_T)がいるけど、まだまだ元気にしてますよ♪

いやいや、ギョーカイ用語じゃないよw
おやじギャグオジリナルww

たまたまね。
きのこも、ベニタケ系は「ベニーv-238」とか言ってるし。

この♀の数だったら、ホントはあと2~3本は欲しい所だけど、まあ最初はこんなもんでしょう。

ある程度の湿気を保つように、ケースと蓋の間に穴空きビニールはさんでおくとイイです。

てか、今でも元気なのかな?

yamyamさんへ

こんばんは^^yamyamさん

あははっ スージー!
その道のギョーカイ用語ですか!! かわいいね♪
その節は、飼育法など伝授して頂き、ありがとうございました!

スージーってちっこいけど、餌場のオス同士の戦いはなかなかに見応えがあって楽しいのね~
顎で挟んで投げ飛ばすのを見ると「おお~すっごーい!」と思わず呟いてしまうです。
飽きずになんぼでも眺めていられます^^
また色々教えてくださいましね♪

おっ
スージー始めましたね♪
ブリード目指すなら、メス1に産卵木1~2くらいがベストなんだけど、まあセットそのものはこんなもんでいいかな。
この時期からは冬眠モードかなぁ。
翌春、5~6月ごろに産卵パターンかな。

冬眠中起こさないようにね。
・・・永遠の眠りにつく個体もあるけど、そこは割り切って行きましょ~w

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

