晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



黒トリュフを使って

先日頂いた黒トリュフを使ったメニュー5品です♪

上手じゃないですが、何となくそれらしく・・・(^^;)>
38442744_2679266977.jpg
オリーブオイルの黒トリュフドレッシングサラダ  

                  38442744_2160358108.jpg
                  黒トリュフ入りオムレツ 

38442744_2591280416.jpg
黒トリュフのカルボナーラ 

                  38442744_1327529613.jpg
                  牛肉の赤ワイン黒トリュフソース 

38442744_1966652040.jpg
タラのムニエル黒トリュフソース 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

*** COMMENT ***

yamyamさんへ

こんにちは~yamyamさん^^

ええ~!?トリュフ様にカビ!? ハイ ガチョーンwwーーーーヽ(TдT)

我が家のはお陰様で今のところ大丈夫。
ああ見えてけっこう水分があるのか、たまに覗くとお米がね~湿気って濡れてるよね。
私は時々お米取りだして、フライパンでから煎りして湿気を取ってます~(カビそうで…)
それか、ある程度成熟したら冷凍保存の方が良さそうね。(トリュフ通販も冷凍モノのようだし)

でもっ、大丈夫だって~~~!「腐ってもタイ」と同じで「カビてもトリュフ♪」
よく洗えば全然OKだよ(私なら絶対に食べるですっ!)

yamyamさん!来年は市内のフランス料理店に交渉してみたらどうかな?
すごい高値で引き取ってくれると思うよ~♪石油発見並みトリュフ王になれるv-353
お庭でトリュフって *:.。☆..。.(人'∀`)ワォ*:.。☆..。.

ガチョーん!!
ウチのトリュフ、カビ始めちゃったv-406
もったいぶらずに早めに使っておけばえがった~。。。

あ、そうそう。
所変わっての話ですけど、ブナ科は結構種類あって、ミズナラとかコナラとか、クリ・クヌギなんかもブナ科だから、そういったところ探すとひょっとしたら居るかも♪
実はウチの庭にはミズナラとクヌギ(どっちも小さいけど)あって、小さめのブツは根元に埋め込んだのさw
上手くいけば夢の庭トリュフwww

ねじ巻きさんへ

ねじ巻きさん、おはよう^^

コメントありがと~ですm(__)m
(^m^*)ププッ 美味しそうって言ってもらっちゃったわ~♪
ねじ巻き家の食卓フィッシュコースはいつもこんな感じなんだろうなぁ。
で、こないだのオサカナ達はどうやって食べた?
食欲の秋にかかわらず、年中食べることばっかのこんぶです。。。(^^;)>オハズカシイ
あれ?ねじ巻きさん、こないだダイエット中って言ってなかったっけ?( ̄ー ̄)ニヤ
私と一緒で・・・(笑

めちゃくちゃ美味しそうです
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

フィッシュコース1名お願いします(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

