晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


夢の黒トリュフ

いえいえ!私が見つけたものではありません・・・m(__)m

東北在住のいつも色々お世話になっているきのこ先輩からプレゼントして頂いたものです
IMG_2892.jpg
可愛いガラス瓶の中に生のお米が入っていて、そこには・・・・!!!!!

黒いライチ…じゃなく、夢のトリュフ!!!!
世界の三大高級食材 『黒トリュフ』  。:.゚+゚(〃∇〃人)゚.:。+うぉぉぉぉ~
ホンモノを見るのは初めて♪もちろん食べたことなんてありません。
しかもこんなにたくさん頂いて。。。恐縮です。あぁ…これは夢かな~~

IMG_2893.jpg
宮城県の某所で見つけられたそうです♪

あるんですねー!幻の日本産黒トリュフ♪♪♪
土に埋もれてる見つけづらい珍しいきのこを探し当ててしまうきのこ先輩に大拍手 

日本でごく希に見つかってるトリュフ(セイヨウショウロ)は、クロアミメセイヨウショウロ、またはイボセイヨウショウロらしいですが、はっきりとは同定できていないらしいです。

IMG_2932.jpg
緊張しながらの断面画像。オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ 美しい霜降り大理石模様!!!
これぞっトリュフですね~
こんな貴重なものを本当にありがとうございました

正式なきのこ名、諸先輩方々のコメントお待ちしております。
そして、この高級食材の美味しい食べ方もぜひお願い致します~

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

いわさんへ

いわさん、ありがとう~♪

いわさ~ん、お元気でしたか?ご無沙汰しております。
お変わりなく、あちこちへ元気いっぱい行動してらっしゃるのですね♪

そうなんですぅ~~!ついに超高級きのこトリュフを頂く機会に恵まれまして、もーどうやって調理したら良いのやら悩ましい限りです(*^▽^*)
グルメないわさんならどういう調理がいいと思いますか?
何かアイデアがあればぜひ教えてくださいましぃ~

道産マツタケTVでやってましたか!!(シマッタ 見逃しました(涙)
道内でも知る人ぞ知る穴場的な場所はたくさんあるそうですが、私のような素人にはなかなか見つからないですよね~♪
でも、ホットする馴染み深い味はやっぱりラクヨウキノコですよね\(○^ω^○)/
残り少ない秋を楽しみましょう!

トリュフ 国産!

こんぶさん お久しぶりです。
凄い 噂には聞いていましたが在るのですね。
どの様に食べたのですか、でお味は・・・興味津々です
山に行きたいのですが、時間が無くストレス溜り気味

途中から見たので地域は不明ですが、今日のTVで「道産マツタケ」を放送してた。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

