晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



ホッキの街・苫小牧

昨日の続きで・・・

釣り場の漁港まわりは市場がたくさんあり早朝から賑わっています。
この時期は、水揚げされたばかりのピッチピチのサンマや朝イカがどっさり。
今年はサンマが豊漁なのでしょうか。
刺身用サンマが1kg 100円で売られています(さらにオマケで入れてくれる^^;)
1kgって10匹くらいですよ~!!!
つまり、30匹買っても300円!!!( ̄□ ̄;)やすっ!

ま~釣りの餌代やらなんやらを考えたら買った方がずっと安いんでないかい?
なぁんてことは(ちょっと思うけど)言いません(^^) 趣味だもん♪

オサカナさんも顔を見せてくれなくなった昼間、市場を歩いてきました。
IMG_2820.jpg
イカや魚もですが、苫小牧といえばやっぱりホッキ貝!!
市場の食堂もホッキメニューが並びます。新鮮でしかも安くて量がある♪

IMG_2821.jpg
ホッキ刺し・ホッキバター焼き・ホッキ塩焼き・ホッキラーメン・ホッキ丼・ホッキめし・ホッキカレー・・・・・おお!どこもかしこもホッキだらけ(笑

本当は「マルトマ食堂」が有名なのですが、お昼時とあって長蛇の列(@_@)!!!
諦めて、違う市場内の食堂でホッキカレーを食べました。
IMG_2828.jpg
ホッキがプリプリ柔らかで美味しかった~!
次回は混む時間帯を避けて、マルトマさんへGO~ ホッキ丼も捨てがたいの^^

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

*** COMMENT ***

ねじ巻きさんへ

ねじ巻きさん、こんばんは~♪

こちらこそ~先日は大変お世話になり、ありがとうございました~~~\(○^ω^○)/
すっごく楽しかったよ~♪
1号2号ちゃんがまた素直で優しくて可愛くって~~~♪♪

> 11月には「ねじ巻き誕生日記念釣行」
> 考えてますので、寒い中どうでしょうか?(笑)
> コンブさんも誕生日そろそろでは? 違った?

☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆いいっすね~♪
お!アタシの誕生日何となく覚えててくれてた?感激~~~!
ねじ巻きさんとは確か一週間違いよね!(あたしも覚えてるよ♪七五三だよねww)
では、合同誕生日記念釣行といきますか!!!
ぜひまたのお誘いお待ちしています☆

いや~週末ね、またRちゃんと二人で釣り行こうと計画してたのに、この台風…(T_T)
でも、ホッキ上がりそうだよね( ̄ー ̄)ニヤリッ

お疲れさまでした

家の1号、2号がお世話になりました

11月には「ねじ巻き誕生日記念釣行」
考えてますので、寒い中どうでしょうか?(笑)
コンブさんも誕生日そろそろでは?
違った?

それではまた

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

