晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

果実酒

 

山の果実で果実酒作り。さて、なんの実でしょう??

IMG_4272.jpg

答えは・・・・・これこれ!「オオバナノエンレイソウ」。
実の形がソバの実に似ているので「ソババナ」とも呼ばれているらしい。
うん、似てる♪
春には白い美しい花を見せてくれましたが、果実も食用になります。

IMG_4263.jpg


種が多いけど熟した実は甘酸っぱくて美味しいの(多食は×)♪
果実酒にするとほんのりピンク色のお酒になるのよ。
これを飲むと「延齢」するのかな~

IMG_4275.jpg

私の果実酒コレクション。
毎年こんな感じで15種類ほど作ります(作りすぎ?w)
飲むのは私だけなので、ちょびっとづつ色んな味を作るのが楽しみ
そんなに飲むんかいっ!!ていうツッコミはナシよ~ん


ん~。無糖で作ると浸透圧の関係か、漬かりが遅いなぁ。。。
色が出にくいみたい。

*** COMMENT ***

yamyamさん

(^-^)/はい!了解でーす♪
レモンも前に教えて頂いたので入れましたよ♪
てことは、飲み頃はお正月あたりですね!
でも、もうちょっとづつ味見してるのよ~。
減った分だけ継ぎ足して…w って早過ぎ?

なにげに、熟成された果実酒の味知らないかもです(汗

クワ酒はねぇ~、3ヶ月ぐらいしたら実を引き上げましょうね。
その後3~4ヶ月熟成させればよいです。
あ、一応、レモン汁とか、酸味のあるものを少し入れておきましょうね。 果実だけだとちょっと物足りないかもです。
私はポッカレモン(業務用果汁100%)で代用してます。

yamyamさん
同じく無糖派ブラック(?)だったんですね!
かなりの酒好きとお見受けいたしました~(あ、知ってたケドw)
干してから漬けた方がいいの?知らなかった~。
フレッシュなうちにと、すぐに漬けちゃった。。。梅は一度氷らせてから漬けたんだけどね。
そうそう、桑の実って引き上げなきゃダメなんですか?色が抜けてきたような気がします。

次は野イチゴ酒作りますわ(*'ー'*)ふふっ♪

私も無糖派w

果実の中でも、液果(桑とか)は、一旦干してから漬け込むとイイですよ。
余分な水分が抜けてるから、純粋な実の風味が楽しめる。

エンレイソウの実!!
あの不思議な甘さとお酒のコラボは期待大ですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。