晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


第2回きのこ会

今日はE市キノコ会でした。

数日前、連絡網で日程の連絡をしたものの、

(不安がよぎって確認してみたらやっぱり)途中で止まっていたぁぁぁ!

というアクシデントはありましたが、何とか連絡が間に合いました(ホッ
24名中10名(+同伴者3名) 計13名参加。車はRV車4台出して頂く。

行き先はE市奥。前回と同じ渓流沿いのポイント。
お天気も程良く曇っていて、暑からず寒からず。

で、じゃ~ん!狙いの夏キノコタモギタケ~ですっ!!

タモギタケ
タモギタケ(ヒラタケ科 

でもね、時期が10日ほど遅かったみたい。流れてるのがたくさんありました~残念!
写真のもギリギリセーフ状態。今年は早い!時期の見極めがムズカシイですね。。。

同定中
みんなでワイワイお宝鑑定中~

アケボノアワタケ
アケボノアワタケ(イグチ科 

私の好きなアケボノアワタケも出てました♪
淡くて優しい色合いが可愛いんですよね~

他には、アオロウジ・モリノカレバタケ・テングタケ・アメリカウラベニイロガワリ・ドクベニタケ
あんまり食べられるものはなかったなぁ。タマゴタケ
もまだでした。

次回は9月に市内のキノコ展開催の展示用のキノコ採りに行きます♪

 

*** COMMENT ***

yamyamさん

あぁ~普通の人から見たらそうかも…w
(じゃあ、私たちはフツーじゃないのかって?モチロン!)
でも私から見れば、その行動はいたってごく普通の自然な行動ですよ~♪
オッケー牧場ですぅv-426
[木]д ̄) ジー  って見てても「お!頑張ってるね!いいの撮れたかな?」
って思うだけだから安心してくださいね。
胸を張って変人して、素敵なキノコ写真撮ってください~(爆

袋取り出した時に、木の陰からヒグマの鳴き声したら、キノコは諦めてすぐに逃げてね!フフフ…(謎

>[木]д ̄) ジー

イヤン(´△`)
自分がキノコ取りしてる所、客観的に見たら恐ろしく変人だろうね。
カメラ構えて、「マクロでもここまでか」とか「フラッシュ使いたくねーなぁ、感度上げて・・・」とか、ぶつぶつと呟きながら、キノコ中心に360°回りながら「カシャカシャ」撮って、リプレイ見たあと、「角度が悪い」と地面にカメラ突き刺して、ファインダーのぞきこんで・・・・
最後にポッケからごそごそレジ袋取り出して「ひっひっひ~」( ゚∀゚)b

yamyamさん
へぇ~宮城でチチタケ食べるのはチチだけ…じゃないyamyamさんだけだったんだ~w。東北以北では不人気なのかしら。。。それとも美味しさを知らないだけ??
なになに?うどんの汁めちゃウマ!?
ええなぁ♪今年は勇気を出してたべてみようかなっとヾ(*´∀`*)ノ゛

あ~やっぱりカラマツ林がないんですね。それは見つからないハズですわ。。。まぁ、ハナイグチはそれほど大したことないかも…。私ももういいんです。食べるのも飽きちゃった。味もカラマツ味だし(爆
え?け~ぞさん見つけたの!?うぅ~ちょっとクヤシイ。先を越されたかぁ。
あ、け~ぞさんお元気ですか?相変わらず?○○暴走してますか?あははっ!

おぅ!そーいえばyamyamさんってば、去年すごいシャカシメジ見つけてたよね!二株だっけ?忘れませんよぉ~ムチャクチャ羨ましかったもの♪今年も出るといいね~
こっそり尾行して、木の陰からそ~っと秘密の場所見ちゃる。フフフ… [木]д ̄) ジー

今年はきのこも駆け足の予感。

アミタケ美味しいよ~
火を通すとドス紫になっちゃうけど、ヌメリ倍増で最高です。

本州でもチチタケ人気にはばらつきがあるんですよ。
栃木での人気は異常なくらい。
きのこ王国長野もかなりメジャーみたい。
宮城では・・・・・オレぐらいじゃろか。

チチタケでうどんの汁作るともう、めちゃうまなんだよね~。

ハナイグチはなかなか見つけられない。
カラマツ林ないし。 赤松林はいっぱいあるんだけどね(ん?とゆーことは・・・・)
最近け~ぞさんも見つけたらしい。 ハナイグチ。

まあ、こちらには伝家の宝刀シャカシメジ居るからいいけどね~v-8(まだ先の話か・・・・)

yamyamさん
タモギやったわ~♪ありがとぉv-218
でもね~最初のこのひと株だけでした。ははは。

そちら食イグチって少ないのですか?やはり木の種類が違うから出るキノコも色々と違うんでしょうね。こちらイグチはなんといってもカラ松林の「ハナイグチ」でしょうね~。これだけは私も子供の頃からずーっと採り続けてます。初心者にもわかりやすくて人気もありますよ!
私はシモフリシメジがうらやましーです!交換する?(笑

そうそう、人気といえば、アミタケってこちらでも出るみたいですが、採って食べる人あんまりいないのよ。それと、本州で人気のあるらしい「チチタケ」もいっぱい出てても誰も採らないみたいね。
それぞれのお土地柄で人気のキノコも違うんですね~

タモギタケやったねv-218

食べれるイグチうらやましいな~。
こっちでは意外と少ないんす。
食べて美味しいイグチといえばアミタケぐらいかな。
宮城はニセアシベニ王国・・・・

そういえば、アメリカウラベニイロガワリ(名前長過ぎv-359)って、一般的には「食」らしいですけど、そっくりさんがいるのかどうか、死ぬ寸前まで行っちゃったお方もいらっしゃるそうです。(学研:フィールドベスト図鑑「日本の毒きのこ」より)
まだまだ全貌が明らかになっていない世界なんですよね、きのこって。
だから面白いっていうのもありますね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

