晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



コチャダイゴケ

ちっちゃなきのこ見ぃつけた~ 

コチャダイゴケ
コチャダイゴケ(チャダイゴケ科 食毒不明

直径5ミリ程の図鑑でしか見たことがなかったこのきのこ。
小さすぎて写真ちゃんと撮れませんでしたが、すっごく可愛いくて感激!!

胞子の詰まったカプセルをたくさん作り、雨粒が当たることで飛び出して散らばるという、
なかなかおもしろい生態らしいです。
カップの中にマーブルチョコが入ってるみたいね♪


オオホウライタケ
 オオホウライタケ (キシメジ科 食用

これもいい味出してます~


関係ないですが・・・・・

車のエアロ、ついに縁石にこすってしもーた。。。ガリガリガリ~って。
購入してちょうど1年。キズひとつ付けず慎重だったのに 
方向転換、イケルと思ったのにまわりきれなかった 

IMG_4211.jpg

いつかやるんじゃないかと思ってたけど。はぁ~ショックですわ  シクシク

*** COMMENT ***

yamyamさん

そっか。
yamyamさんのいう「レア菌」ってのは、喰える系じゃなくこーゆーキノコなんですね~
いかにもマニアックな(笑
コチャダイゴケは遊歩道のウッドチップに出てました。
注意してないと見逃してしまう小さなキノコ。
カプセルは小さすぎて肉眼ではよく見えなかったわ(ローガン化?自爆e-268


なぬ?修理代2まんえんコース!?マジデスカ!

ガンダーラ ガンダーラ~♪・・・  (= =) トオイメ...

そこに行けば~♪ どんな夢も~♪
・・・・・それはゴダイゴe-268e-329

チャダイゴヤラレタ~オレのレア菌。
まだ見つけたことないですぅ~。
碁石のようなカプセル手にとってみたかったな~。

擦ったのはバンパーかな?
板金塗装2万円コースってとこかな。 ご愁傷様v-222

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

