晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


アメリカウラベニイロガワリドリア(ながっ

先日見つけたきのこ3種でドリアを作ってみますた。

IMG_2048.jpg
タマゴタケ・アメリカウラベニイロガワリ・オニイグチ  (゚ロ゚;ノ)ノキャー 

食欲ダウンなブルーに変わるアメリカ…と、ビジュアル的にチョット…のオニイグチ。。。(^_^;)

IMG_2049.jpg
玉ねぎと一緒に炒めてご飯を入れ、きのこピラフに。

IMG_2100.jpg
ダークな美味しくなさそうな色をごまかすために、ホワイトソースを乗っけて、
綺麗なタマゴタケを飾りま~す。ほら美味しそう♪♪

チーズをたっぷり乗せてこんがり焼くと・・・
IMG_2102.jpg
じゃじゃ~ん!! こんなんできました~(^-^)/  
名付けて「お花畑のたまごっちドリア」いただきまーす!

タマゴタケはいつもの美味しさ♡
アメリカウラベニイロガワリも歯ごたえプリプリで旨みもあります。
がっ!!オニイグチ・・・・   あ、あれ~?カビ・ホコリ・オガクズ味と香り。。。
本には美味しいって書いてあったし、食べ頃状態のを収穫したんだけどな~

時たま当たるカビ風味に首をかしげながらも、完食(爆
ワタシ、よーっぽどじゃなければ、お残しはイタシマセンですw
ごちそうさまでした♪

☆ピラフはケチャップ味の方が良かったな~

あ、そうそう!昨日釣ったウグイの煮付け。。。( ̄▽ ̄;)
IMG_2098.jpg
なんか、とっても生臭い匂いがしたので、ウロコを綺麗に取ってよく洗い、ショウガをきかせてみりん・酒・お醤油で、圧力鍋で煮てみました。
臭みは全然なくて上品な美味しさでしたよ!
よくいわれる、小骨が気になる・・・も、圧力鍋だと柔らかく全然気にならない。

こんなに美味しいのなら、またウグイをバンバン釣るぞー (≧∇≦)ブハハハ

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

け~ぞさんへ

け~ぞさん、こんばんは♪

タマゴタケのお花v-298ちょっと可愛いでしょ?(*^▽^*)
大拍手ありがとぉ~m(__)m

いや~最近釣りにハマっちゃって、実は3日連ちゃんで通い詰めてます(^^;)>
持ってる3足の長靴、全部水没させてしまって、履くモノもジーンズもなくなって(爆)、今日はガマンしました(笑  山歩きの長靴もなくなっちゃったよ~
ウェーダーでびゅーをマジで考え始めました σ(^◇^;)ハハハ

体つき?
う~~~  ・・・水槽の中のウグイさんじっくり眺めてきましたが・・・
えーと。ウグイの方が細い感じ?? わかんなーい(T_T)
流れの速いところにはウグイがいるのかな?

yamyamさんへ

こんばんは^^ yamyamさん♪

沼に住むウグイはともかく、流れのある川に住むのはけっこうイケましたです。
おっ!yamyamさんも試食済みでしたか~!(やっぱしw)
煮付けで食べたの?空揚げ??

うん。骨太だったけど、去年食べた人工餌で育った釣り堀のニジマスなんかよりも数倍美味しかった!!
釣り堀のお魚。あれは美味しくなかったな~^^; 変に脂が乗ってて沼の味で生臭くて。。。
今年こそは自分の釣ったイワナで骨酒飲みた~い♪と夢見ています^^

オニイグチ。。。食べてみてみてね~!たまたまなのか、私の味覚がおかしいのかも・・・

タマゴタケで花のデザインは、料理好きじゃないと思いつかないね~。その発想に大拍手ですd(゚-^*)
焼き上がりも、まるで料理本を見てるよう!美味そう(^^)

ウグイは一般に川でも海でも外道扱いされるんだけど、こうやって美味しそうに煮付けられたウグイは、幸せもんだね~。 丸身だから食べ応えもあるかな?

そうそう、ヤマベとウグイが付くポイントの違いは
体つきがヒントだよ。d(゚-^*)

ウグイが居る環境に住むヤマメヤマメが居る環境に住むウグイだから、きっと美味しいんだろうな~w
ウグイってさぁ、小骨というより、大骨だよね。
(食べたことあるよ^^)
煮付けは、調理方としては最適だねw
弱点を丸めこんで長所を伸ばすってかんじ?
川魚侮るなかれだね(^-^)

ドリアも旨そうだな~。
オニの食味、意外でしたね。
幼菌+バターが一番らしいです(山渓情報w)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

