晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


河川敷散歩

両親が札幌西区の伯父の家に行きたいよ~
というので、今日は運転手してきました。

途中高速に乗り一時間ほどです。
IMG_1844.jpg
琴似駅そばのマンション4階からの眺め・・・  ん~けっこう都会~(笑

歓待してくれた伯父伯母とのおしゃべり^^ 元気そうで良かった~

でも数時間後、健康・病気の話しで盛り上がってるスキを見て
「ちょっとお散歩してくるね~」と言って一人抜け出しました(^◇^;)ハハッ

IMG_1837.jpg
おお!そばには琴似発寒川。
川添いをしばらく散策してみました。残念ながらきのこは見つからず(笑

IMG_1839.jpg
川のそばにカワイイお花。なんだろう・・・?

IMG_1842.jpg
えーと。ヒメリンゴ??

ううう~ ムシムシで暑い~~ギブアップ。
2時間ほど周辺散策してみての感想。。。
便利だけどやっぱり都会は、マンションは息苦しいなぁ。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yamyamさんへ

こんにちは~yamyamさん♪

あははっ♪ウケ狙い的にトントン館の話ししてるんだ~(≧m≦)ぷっ!
ローカルホームセンターだけど、名前がイカシテルよねっ(爆
たまに違うホームセンター入るのも目先が変わってて面白いよね!今度入ってみます^^

八軒・・・はちけん
そっか~こっちの地名は変わってるのでしょうね。
名前の由来は、明治初期に八軒の開拓民が移住したのが由来だと聞いたことがあるよ^^
そう考えてみれば歴史が浅いよねー北海道って。

うん、次回は冬以外の時期にお越し下さいね~ やっぱ秋だね^^
意外と近いのよ~フェリー15時間って。寝てる間に着くしw 

トントン館懐かし~v-411
今でも、同行した同僚とは
「ああ~、この部品・・・在庫切れてらぁ~」
「トントン館に売ってるんじゃない?」
なーんて会話してますw

そうそう、八軒! 八軒九条あたりでした。
つーか、面白い地名ですよねぇ~。

出張ですか?
ぜーーーーーったいとは言えないけど・・・・
   無いね(ToT)

プライベートで遊びに行った時は是非お相手してくださいねv-421

やっぱりきのこの季節に行くのがいいな~
って、冬以外ってことか(笑)

yamyamさんへ

おはよう~yamyamさん♪

おお!そうだったよね!出張の時は琴似のこの辺だったんだ~~~(〃゚∇゚〃)
ん、懐かしい川の名前でしょ^^はっさむ~

前に歩いたのは寒~い真冬だったよね(笑  夏は気持ちが良かったよ♪
(≧∇≦)ブハハハ 新川処理場って八軒。。。私が高速降りた新川ICのそばじゃないの~!
いつも前を通過するけど、駅から結構な距離よ(^m^*)ププッ  よく歩いたね~w
もう北海道出張はぜーーーーったいにないの?(T_T) 
季節のいい時期に来ればいいのに~  山もたくさん見えたよ^^

そっか、ヒメリンゴとはちょっと違うんだね☆ 赤くなったらカワイイんだろうな^^

あ!思い出した!!トントン館の前を通って、「あ!ここにあるんだ~」って思いましたデスヨ!

yuukoさんへ

yuukoさん、おはよう~(^^)

そうなんです~北海道に親戚少ないんですけど、ここは母の兄の家なんですよ♪
歩いていける範囲に駅あり~役所あり~病院あり~で、年寄りに住むのに最高だよ!って言ってましたが、確かに便利そうだけど、どーも私にはあの狭っくるしいゴミゴミした街の感じがニガテだなぁ。。。
窓からの景色も殺風景なMSやビルばっかり・・・
私は自然の中でのyuukoさんのような暮らしに憧れるぅ~♪

お花はムラサキウマゴヤシっていうのね?ありがとう^^
ムラサキツメクサを小ぶりにしたような可愛い感じね!初めて見たお花だったわ♪
都会の中でもやっぱり緑はココロ癒されるね~(*'-'*)

お疲れさんで~す。

おお、なんだか懐かしい響きがあるな~琴似発寒w
一昨年の冬にこの辺歩いてたんだな~。
叔父様がお住まいだったのですね。

タクシー代ケチって、新川処理場あたりから歩いて駅に向かって、ヘコタレた思い出のある地です(笑

紫色の花、カワイイね。
名前分かんないけど、葉っぱがマメ科くさいな~w

ヒメリンゴはちょっと違うかな~。。。
ウチの庭にあるけど、もうちっとこう・・・・
上手く表現できないけ(汗

あら!

こんぶさんのところからこの川は近いのかな、と思いました
お母さまのご兄弟のおうちなのですね

川原でもなんでも 地面に草があれば歩いてて楽しいよね
上の紫のはムラサキウマゴヤシかな?
その下は多分エゾノコリンゴ
クラブアップルと同じ仲間だと思うけど・・・

キノコ色々出ているけど ボリボリを少し食べただけです
こんぶさんは目が早いね~
お年??  しんじられな~~い!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

