晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


タマゴタケ 2

えっ!もう8月!? 全然実感がないですね~
お盆を過ぎると空も高くなって、ひんやり秋の風が吹き始めるというのに。。。
7月は25度越した日があったのかな? ない気がします。

夏気分はないけれど、海水浴に行くわけでもなし、
暑くなくちゃダメなんだ~の行事予定もないので、過ごしやすい夏は個人的には大歓迎です☆

きのこ菌も元気いっぱい♪
IMG_1790.jpg
ニコニコ仲良しのタマゴタケ♡

タマゴタケのタマゴを見つけたので割ってみた^^
IMG_1785.jpg
ふぉぉ~!タマゴの中の段階で、色もついてるし形もできてるんですねっ♪
ここから柄がどんどん伸びて殻を破って大きくなるんですか~
根っこもないのに本当に不思議!

ついでに剥いてみました。
IMG_1788.jpg
おお~ ゆで卵の殻を剥くようにつるんっと剥けますヾ(*´∀`*)ノ゛

IMG_1800.jpg
今日はたくさん採れました(^^)

テーマ:きのこきのこきのこ - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yamyamさんへ

こんばんは^^yamyamさん

うん、たくさん見つけたの!!
素敵なきのこ見つけた瞬間って、心臓止まりそうになるくらいドキドキしない?

たとえて言うなら、道に落ちてる100円玉見つけたときみたいに(爆
未知菌なら500円玉。 マイタケなら千円札。マツタケなら5千円札見つけた感じ??
  ・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
てなこと考えて、自分でもちょっと恥ずかしくなりました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

タマゴはとても一人では食べきれない量だったので、半分冷凍すますたぞ(^-^)/

け~ぞさんへ

こんばんは、け~ぞさん♪

そっか~ 食から遠ざかってるんだね(T_T)
それじゃ~きのこ探しも気合い入らないっしょ~(笑
きのこは撮って採って食べてナンボの世界だと思うんだけどなぁ・・・
て、私も去年に比べたら、食への意欲が、一生懸命さが薄れているかもです。。。
どうせ誰も喜んでくれないしぃ~ ‥( ..)( __)イジイジ‥
てか、「ゲー タマゴタケだ・・・またこの時期が来たかぁ・・・( ̄□ ̄;)」だと。。。
↑いちおー名前は覚えてくれたみたい (^◇^;)ハハッ

暑い夏は嫌いだけど、いくらなんでもこのまま秋になるのはもの悲しいよね~
秋の次は・・・冬。
こうして季節はどんどん巡ってどんどん年とっていくんだな~  シミジミ

沢山採れたね~。

きのこにとっても短い夏でしょうから、こぞって出てくるのかな?
こちらもそろそろ本気出して来たようです。
これからちょいと山行ってきますw

今年のタマゴ料理、楽しみにしてますよ~♪

ムムッ! カッチョいいナイフだ! ソッチカヨヾ(ーー )ォィ

実はまだ食べてませ~ん。
6月のヤマドリタケ初物以来、食から遠ざかってます。

裏山でもタマゴタケ、ラクヨウを発見しました(^^)
やっと夏が来たって感じの天気だね。
それもあと2週間か~(TεT) 早いな~・・・

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

