晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


ハナイグチ

今年の夏は冷夏長雨でほんとにおかしいですね~
30度の真夏日どころか、25度の夏日さえなりません。

そのせいか・・・見つけてしまいました。。。
IMG_1731.jpg
ハナイグチ  早っ!!

IMG_1733.jpg
そばにたくさん出ていたこのキノコは、カラマツチチタケかな~
と思ったのですが、囓ってみても辛くないし違うかも・・・
(どなたか教えてください~)

IMG_1738.jpg
お味噌汁一回分の収穫でしたが、初物~\(○^ω^○)/ワーイ
きのこ汁にして美味しく頂きます☆

テーマ:きのこきのこきのこ - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

け~ぞさんへ

こんばんは、け~ぞさん^^

おお~!来ましたよ~ラクヨウ(笑
去年はきのこ不作年だったけど、今年はどんなんだろうね~?
去年の分までジャンジャン出てくれると楽しいのになぁ。
今のところ気温も低めで雨も嫌ってほど降ったから、きのこ菌は大喜びしていそうよね!

け~ぞきのこドーロの観察報告も楽しみにしてるよ~ん♪
私もエイリアンタマゴの実況中継お伝えいたしますね(≧m≦)ぷっ!
明日、いっこ持ち帰って育ててみますわ~(笑

yamyamさんへ

こんばんは、yamyamさん^^

> 白いのはヒロハチチタケっぽいね。
おお~ ヒロハチチタケっぽいですか!?ありがとう!
チチタケだよね~これ。
古かったせいか乳は出なかったけど、何となくそんな気がして・・・カラマツ林です。

> 今年のテーマ。 「チチタケを美味しく頂こう」プロジェクト、只今進行中~♪
うわぁ~楽しみにしてるねっ!チチタケは結構見かけるんで食べてみたいなぁ☆
こちらでも食べてみたよって話しは聞いたことがないマイナーな感じのきのこ。
一部地域ではあんなに人気なのに不思議だよね~

うん、初物ハナイグチ汁は美味しかった~(^-^)/!!
でもね、ナゼカピーク時期のものより、味も風味も薄いような気がしましたわ~
なんでだろね?

おおー! 早くも出ましたかラクヨウ!

この分だと、8月中旬にはボコボコ出るかもしれないね。
じめじめして、たまにお日様が見えるって天気が、きのこにとっては最高の環境なのかも。
去年は秋まで一度も見られなかったベニテングが、チラホラ出てるのもそのせいだろうか。

毎朝の散歩道。去年までは見かけなかったきのこも出てるしね~。 サイクリングロードってよりも、きのこロードって呼んだほうがいいくらいだよ(笑

白いのはヒロハチチタケっぽいね。
いちおー「食」らしいけど。
チチタケ系は、本家本元チチタケの粘土みたいな食感をイメージしちゃいます。。。
と、調べてみたらやっぱり食感イマイチらしいですね。

今年のテーマ。 「チチタケを美味しく頂こう」プロジェクト、只今進行中~♪
ベストなレシピめっけたら紹介しますねw
と、その前にチチタケ見つけなきゃね(^^)

ハナイグチ 早っ!!
つーか、いまだにこのきのこ見つけた事がありません(;_;)
先ずはカラマツ林探さなきゃいけないな~。

初モノってイイですよね。
一つの節目になって、これから忙しくなるぞ~って、気合いが入っちゃいますw

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

